東京新聞のニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 社会 > 紙面から > 11月の記事一覧 > 記事

ここから本文

【社会】

9条守り平和守ろう 国会前で集会

改憲に反対し、国会前で声を上げる人たち=3日、東京・永田町で

写真

 憲法公布から七十三年となった三日、安倍晋三首相が目指す改憲発議を阻止しようと、「憲法集会」が国会前で開かれた。「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」など三団体の共催で約一万人(主催者発表)が集まり、「みんなの力で政治を変えよう」などと声を上げた。 

 総がかり行動実行委共同代表の小田川義和さんは、米軍が日本政府の中止要請を聞かず沖縄・嘉手納基地でパラシュート訓練を強行したことに触れ、「占領期と同じだ。必要なのは日米地位協定の見直しで、改憲論議ではない」と指摘した。

 日韓関係の悪化を市民の連帯で乗り越えようと、韓国の市民団体も参加した。「東アジア平和市民会議」のイ・ブヨン代表は「憲法九条を守ることは東アジアや世界の平和を守ること。安倍政権の敵対的な朝鮮半島政策を変えなければならない」と訴えた。性暴力被害者へ寄り添う「フラワーデモ」を四月から行っている作家の北原みのりさんもマイクを握り「正義とは聞かれない声を聞くこと」と訴えた。 (柏崎智子)

 

この記事を印刷する

東京新聞の購読はこちら 【1週間ためしよみ】 【電子版】 【電子版学割】

PR情報