中日は2日、今季限りで楽天を退団した栗原健太さん(37)が打撃コーチに就任したと発表した。背番号と1、2軍のどちらを担当するかは未定。栗原コーチはこの日、ナゴヤ球場で就任会見し、「とにかく選手のために精いっぱいやっていこうという気持ち」と抱負を語った。
与田監督とは2009年のWBC日本代表でコーチと選手という間柄。与田監督が楽天のコーチ時代にも、一緒にコーチを務めるなどしていた。今回は「とにかく力を貸してほしい」と声をかけられたといい、「すごくうれしく思った。何とか力になれればというのが(就任を決めた)一番かもしれない」と打ち明けた。
チームは今季、12球団最低の90本塁打で、長距離砲育成は大きな課題。そこへ向けては「ホームラン打者の育成は難しいし、時間がかかる。僕もカープ時代は我慢して使っていただいた。どんどん経験をさせて、その中でつかんでいくしかない。僕が現役の時にやってきたことを選手に伝えられたら」。ドラフト1位・石川(東邦高)の育成についても「(石川が)与田監督に引かれて、僕も中日の話をいただいてということで縁も感じる。何とか彼のいいところを伸ばせるように。将来は日本を代表するような選手になれるようにアドバイス、指導ができたらと思う」と語った。 (井上洋一)