演習12 文字レイヤーを作成する

演習11で合成した画像に、文字を入れます。「ex11.xcf」を開いておいてください。

GIMP「ツールボックス」から、テキストツール)ボタンをクリックします。マウスカーソルはになります。

文字を追加するには、

  1. 画像上でクリックすると、「GIMP文字エディタ」が表示されるので、そこに文字を入力する。今回は、「兵庫県立須磨東高校」と入力します。
  2. 入力を始めると画面上に文字が表示されていくので、サイズを調整する。
  3. オプションバーで文字のフォント、サイズ、色などを選択します。
  4. 入力が終われば[閉じる]をクリック。
  5. (移動ツール)で、適当な位置に移動させます。

文字は、「文字レイヤー」として画像に配置されます。文字レイヤーは通常のレイヤーと同じで透明なフィルムに文字が書かれています。レイヤーパレットで、「兵庫県立須磨東高校」という名の(文字)レイヤーが追加されていることを確認して下さい。

合成画像 レイヤーエリア

「パレットエリア」には、上のように「文字レイヤー」が追加されています。
影を付ける
影を付けるには、〔フィルター(R)〕メニューから、〔照明と投影(L)〕を選択し、〔ドロップシャドウ〕をクリックします。

上のような画面が表示されますので、[OK]ボタンをクリックします。下のように影が付きます。
また、「Drop Shadow」という名前のレイヤーが作成されます。

文字レイヤーと影レイヤーで文字に影が付けられています。ただし、これらは別々のレイヤーなので、文字レイヤーを移動させた場合には影は移動されません。
レイヤーの結合をする
そこで、今後のことを考え、この2つのレイヤーを1つにします。
レイヤーエリアの文字レイヤーで右クリックをし、

ポップアップメニューから「下のレイヤーと結合」をクリックします。
2つのレイヤーが結合されて、下のレイヤーの名前「Drop Shadow」になります。
名前を「須磨東」に変えておきましょう。
「遠近法」で変形する
1) パレットエリアから、文字レイヤーをクリックします。
2) GIMPツールボタンから遠近法をクリックし、文字部分をクリックすれば、下のような画面が表示されます。
3) 画面上の文字レイヤーの4すみをドラッグして、形を変形していく。よければ[変換]ボタンを押します。
4)
5) 拡大・縮小
剪断変形
回転
反転
などの変形も出来ます。いろいろと試してみましょう。

GIMP形式で保存する。ファイル名「ex12.xcf」で存をします。