不要なものを取り除く

使用する画像;sample01.JPG

演習07

画像から不要なものを取り除く。

sample01.JPGの右下にある家の部分に周りと同じような森を描くことによって、家を取り除いた画像を作成します。

補正前 補正後
sample01.JPG ex07.JPGで保存

手順は以下のようになります。

  1. 画像の表示サイズ200%以上にしておく。
  2. GIMPの「ツールボックス」から、スタンプツールボタンをクリック。マウスカーソルは、になります。この形から分かるようにまだスタンプは押せません。
  3. Ctrlキーを押すと、マウスカーソルから禁止マークがなくなりに変わります。
  4. 画像の家近くの木の部分を、Ctrlキーを押しながらクリックする。これで、この木の部分の画像がコピーされます。
  5. スタンプを押すように、家の部分をクリックすると、コピーした画像で塗られます。
  6. 家のある範囲を、同様に周りの木の色で塗っていく。
  7. GIMPの「ツールボックス」から、修復ブラシツールをクリック
  8. 使い方が、Ctrlキーを押しながらまず1回クリックというのは「スタンプツール」と同じ。
  9. 修正したいところをペタペタクリックしていく。「スタンプツール」と異なり、周りの色とにじむので、自然な感じになる。

スタンプツールボタンをクリックして、オプションでは特に初期設定を変更する必要はありませんが、ブラシのサイズが大きすぎると大雑把になってしまいます。ブラシのサイズをいろいろと試しながら修正を加えていきましょう。

オプションウインドウ ブラシの種類