雲と飛ぶ鳥を描く

GIMPを用いて、次のような画像を作成します。

(1) 新規ファイルを作成する
GIMPを起動して、「ファイル」メニューから「新しい画像」をクリックします。新規画像作成ダイアログボックスが表示されますので、テンプレートから「640×480」を選び、[ OK ]ボタンを押します。
画像ウインドウには、白紙の用紙が表示されます。この白紙に絵を描いていきます。
(2) 背景を描く
1) フィルター〕メニューから「下塗り」-「」-「ソリッドノイズ」をクリックします。
2) [新しい種]ボタンをクリックすれば、パターンが変更できます。
[詳細]、[Xサイズ][Yサイズ]を適当に設定し、下のように雲模様を作成します。
ここでの
画像が以下の基本になりますので、気に入るまで試行しましょう。
(3) 雲を描く
1) レイヤーウインドウが表示されていることを確認します。もし、表示されていない場合は、「GIMP」の「ウインドウ(W)」メニューから「最近閉じたドック」をクリックし、「レイヤー」をクリックします。
2) レイヤー〕メニューから、〔レイヤーを追加〕をクリックし、レイヤー名に「空」を入力します。
レイヤーウインドウに、レイヤー「空」が追加されていることを確認しましょう。
3) 描画色を青色にして、塗りつぶしツール(塗りつぶしツール)で、レイヤー「空」を塗りつぶします。
4) 「空」レイヤーのモードを、「**」に変更すると、下のように雲が表示されます。
5) フィルター〕メニューから、〔照明と投影〕をクリックし、各自適当な光効果を追加します。
(4)タイトルを入れる
タイトル文字は、自由でOKですが、グラデーションを付けなさい。
(5)鳥を貼り付ける
インターネット上から、飛ぶ鳥の画像をコピーして、鳥だけを切り取って、下のように貼り付けます。
サイズを変えたり、回転したりして、鳥レイヤーをもう1枚追加しましょう。
最終的に、レイヤーは下のように5枚あればOKです。
ファイル名「sky.xcf」で保存します。必ず、GIMP形式で保存しましょう。