神が人を作ったのか 人が神を作ったのか 浮世絵で見る カラパイア 一神教の定義って神は一柱だけでその他以外はまがい物だ。言い方がおかしいと思いますよ。まがい者であっても一神だけを神とする事だと思うよ。 現実の唯一神宗教で、その唯一神について然るべき審査を してる宗教はありません。その唯一神がまがい者か本物かの審査をした宗教はあり ません。それにその唯一神以外の物についてのホンマにまがい者で あるかどうかの審査もしていないんだよ。つまり唯一神宗教と言うのは、まがい者かどうかの審査を一切行わず、ただお触れごととしてその唯一神を本物、それ以外をまがい者としてるだけなんだよ。 表向き「えほば」を崇拝してる奴に聞いてみなよ バアル神にしてもアマテラスにしても、何も調べては いないだろ。肝心の「えほば」についても何も知らないよ。 何らかの事情があって、その唯一神を崇拝している例えばユダヤ人だから、ユダヤ教や「えほば」を信じてる とか日本人だから「アマテラス」を崇拝している と言うのなら、ある程度理解できるんだけど、日本人が何で「えほば」を信じてる奴がいるかと言えば、某カルト教団に唆されただけの事じゃないか。
「神が人を作ったのか 人が神を作ったのか 」浮世絵で見る カラパイア。日本における神の概念は多種多様で、人知を超えた絶対的存在である一柱の神のみ崇拝するといった唯一神教的価値観より、神もカミも仏もいる 。 その原因は何処だろうって考えて、結局世の中を知らなかったんだって気がついて、世界の実相を正しく捉えようとした。 日本神話と他宗教との最大の違いは日本神話ではいわゆる「教え」って ものが何も入ってないんだよな「何々をすることは良いことだからし 。 天皇家などの特殊な家系以外は日本列島作ったらいつの間にか勝手に存在してただけだよ。
一神教と多神教。ということです。 いうまでもなくGod は『神」の英訳ですが、これはキリスト教の神、つまり一神教の神を意味します。 聖霊とは聖書でも定義されていない難しい概念で、それについての論議は古来何度もされたようですが今日でも結論は出ていないようです。 しかし、こうした自分の信仰を絶対的なものとする考えは、なにも一神教の世界だけのことではありません。 ただし罪を犯した天使としてサタンは形式上は神の使いなのですが、他の天使たちと違って神に服従しているように見えても、実際にはそうではないのです。
一神教は作られた宗教です。ユダヤ教の「神」はヘブライ語では複数形になっています。ですから一つの神ではありません。またキリスト教における新約聖書はローマ帝国時代に勝手に改ざんされ、政治的に利用しやすいものにされたのは事実です。これらは多くの学者が言っていることです。一つの神しか信じてはいけない、などと言うのは愚かな人間の思い上がったたわごとにすぎません。
一神教の定義って、「神は、一柱だけで、その他以外はまがい物だよ。」って考え方?他の神々は偶像やサタンにされます。要するに、一党独裁ということです。現代風に言えば宗教によるファシズムです。もともと一神教は、部族社会であったイスラエルを強力な中央集権国家にするために他の神々を強引に「偶像やサタン」だということにしてしまい粛清したのが一神教です。ですから、聖書にこのような記事があるのです。●●●異教に誘うものは親兄弟でも殺さなければならない●●●これが神ヤハウェ=イエスの命令です。申命記13:6同じ母に生れたあなたの兄弟、またはあなたのむすこ、娘、またはあなたのふところの妻、またはあなたと身命を共にする友が、ひそかに誘って『われわれは行って他の神々に仕えよう』と言うかも知れない。これはあなたも先祖たちも知らなかった神々、13:9必ず彼を殺さなければならない。彼を殺すには、あなたがまず彼に手を下し、その後、民がみな手を下さなければならない。異教の神殿は粉々にして破壊せよ申命記 . 7:5 あなたのなすべきことは、彼らの祭壇を倒し、石柱を砕き、アシェラの像を粉々にし、偶像を火で焼き払うことである。聖書には偶像を燃やせという文言もあります。申命記 . 7:5 あなたのなすべきことは、彼らの祭壇を倒し、石柱を砕き、アシェラの像を粉々にし、偶像を火で焼き払うことである。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー「自分たちは、一柱の神様だけを、信じよう。」これは拝一神教と言います。多くの神々の中からそれぞれの部族が一つの神を選んで一神礼拝していたようです。守護神のようなものです。もともとは、イスラエルはそれぞれの部族に異なる神がいたようです。ヤハウェも元来は部族神の一つだったのです。ヨシュア記24:2ヨシュアは民全員に告げた。「イスラエルの神、主はこう言われた。『あなたたちの先祖は、アブラハムとナホルの父テラを含めて、昔ユーフラテス川の向こうに住み、他の神々を拝んでいた。族長時代の神は決して一神教ではなかった。「ユダヤ教史 石田 友雄」{本来は、「アブラハムの神」「イサクの神」「ヤコブの神」といわれるように、多くの神々からそれぞれ選んで一神礼拝する族長たちの守護神のようなものでした。}という見方もあります。創造神としての性格は本来ヤハウェに属するものではなく、カナン神話の最高神エルから受け継いだもの、そのカナン神話もオリエントの神々から受け継いだもので、突き詰めていくと、シュメールのギルガメッシュ神話にあるのでしょう。「立教大学の秋月本 昭男つきもと?あきお文学部 キリスト教学科 文学研究科 組織神学専攻 教授「考古資料によって明らかになるイスラエル王国時代の多神教的実態は、旧約聖書にみる唯一神信仰が所与の事実ではなく、少数の信仰者による自覚的運動のなかで成立したことを示している。」と述べています。
三位一体とは サンミイッタイとは [単語記事] ニコニコ大百科。そもそも、なぜ三位一体という考えがキリスト教にだけ存在するのかを説明したほうがよいだろう。 キリスト教は、ユダヤ教?イスラム教と並ぶ一神教アブラハムの宗教の一つであり、唯一神を信仰する宗教である。唯一神で 。 前述の通り、唯一神は一柱である。
>一神教の定義って、「神は、一柱だけで、その他以外はまがい物だよ。」って考え方?
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●基本的にはそうですね。
>それとも、「自分たちは、一柱の神様だけを、信じよう。」って、考え方?前者だと、どうしえても、他文化を否定することが前提になりますが、後者だと、別に問題はないですよね。
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●後者の考え方ができるなら理想的ですが、なかなか1柱の神だけを信じることに徹するのは難しいと思います。
>聖書の中にも、バアル神が出てきて、人気もあったみたいですしねー。
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●バアル神への捧げ物は新生児の子供の命、乱行、売春や略奪行為などです。日本にも人身御供などの風習があったようですが、藁にもすがる思いだとそうなるのかも知れませんね。
>仮に、本来多神教の神道でも、私達の団体では、「アマテラスしか崇めません。」ってことになれば、定義的には、それは一神教ということで良いでしょうか?
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●一神教になります。
>歴史的には、聖書自体が、そういう流れだったみたいですし。
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●聖書がその様に解釈されたということです。個人的には八百万の神は聖霊に相当するのではないかと考えています。
>一般的なイメージだと、「聖書の神以外は存在しない」って感じですが、一般的なイメージと、定義はずれることもあります。
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●そうですね。
一神教とは、その宗教が崇める神が唯のお一人ということです。別な言い方をすれば、絶対神です。人間の受け止め方の問題ではありません。厳然とした神ご自身のあり方です。多神教の神は、神が多くいることです。なになにの神が存在する宗教です。典型は、日本の神道でしょう。バアルはですね、聖書に書かれているからといって、聖書の宗教、ユダヤ教、キリスト教の神じゃありません。他教の神です。
日本語で一神教というと一般的には英語のmonotheismを指します。monotheismは、mono=唯一の+theos神という意味ですので、唯一神教がより正確な訳です。比較宗教学の古典的な?分類はコトバンクで見られる以下の日本大百科全書ニッポニカの解説をご覧下さい。長くなりますが引用します。~~~日本大百科全書ニッポニカの解説一神教いっしんきょう複数の神々を崇拝する多神教と異なり、一つの神のみを信ずる信仰を説く宗教のこと。ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、初期のゾロアスター教などに代表される。一神のみを崇拝するといっても、その崇拝の仕方や神観念の相違によって、一神教はさらに唯一神教monotheism、拝一神教monolatry、単一神教henotheism、交替一神教kathenotheismなどに分類される。狭義の一神教とは唯一神教のことである。唯一神教においては、崇拝される神が万物を支配する唯一の神であり、他の神々はそのままでは容認されない。宗教史的にみれば、他の神々は神ではなく諸霊として格下げされたり、その実体を失って唯一神の属性的存在となる場合が多い。このような唯一神教には、他の教えを邪教とする排他的な面と、すべての人々に唯一神の恩恵が及ぶという包容ある側面とがある。そこで唯一神教は外に向かって教えを広めようとする宣教の傾向をもつ。始めにあげた各宗教がこれにあたる。拝一神教とは、特定の社会集団部族、民族、都市などが、他集団の崇拝する他の神は容認しつつ、自らは特定の一神のみを崇拝する宗教形態である。古代イスラエルの初期ヤーウェ崇拝はこれであった。単一神教は、多神教の世界において、特定の一神を主要神として集中的に崇拝するもので、あたかもその神が唯一至上神であるかのようにみえる宗教現象である。この場合とくに、単一の主要神を次々と交替させて崇拝するものを交替一神教とよぶ。以下略~~~「唯一神教においては中略他の神々はそのままでは容認されない。宗教史的にみれば、他の神々は神ではなく諸霊として格下げされたり」とあるように、唯一の神以外に超自然的な存在を認めていても、唯一神教に分類されます。「神と呼ぶ存在が一つしかない」という宗教が唯一神教です。なお、旧約聖書のバアルは、非信徒からすれば「古代の中近東の神々の一つが旧約聖書にも登場している」のは明らかですが、旧約聖書を書いた立場からすれば、バアルは偶像崇拝として排撃の対象であるのは、旧約聖書に書いてある通りです。つまり旧約聖書の中では「神ではない」ものを、現在の非信徒が実際には当時の多神教の神の一つだった、と言っているだけです。「アマテラスしか崇めません。」については、「なぜアマテラスしか崇めないのか」その理由によるでしょうが、もし「超自然的な力はいくつも存在し、その中に根本的な序列は無い。その序列の中で、自分達はこの神だけを崇める事で、その神の保護を受ける」という考え方であれば、「一つの神だけを崇める」という意味のmonolatrymono=唯一の+latry崇拝=拝一神教になります。歴史的には、聖書自体が、そういう流れだったみたいですし。うーん、ちょっとひっかからんでもないです。「旧約聖書には、現実にはユダヤ人のおかれた状況が多神教もしくは拝一神教的なものだった事を示す部分がある」というのならわかります。当然、旧約聖書のそれぞれの部分が書かれた時代やそれ以前に多神教もしくは拝一神教的状況を想定する事になります。が、それと「旧約聖書自体に多神教や拝一神教的な要素がある」というのは全く別の話です。「多神教もしくは拝一神教的状況の中で唯一神教的な信仰を主張したのが旧約聖書」という理解の方が普通じゃないか、と思います。
今捉え方が、やはり、一般的ですかね?詳しい回答ありがとうございましたとても参考になりました。
一神教 Wikipedia。カトリック教会聖公会プロテスタント再洗礼派 ルター派 カルヴァン主義バプテスト メソジスト ホーリネスディサイプルス 聖霊派 ペンテコステ派 。 一神教いっしんきょう、monotheismとは、ただひとつの神的存在者のみを認めてこれを信仰する宗教。 旧約聖書』ユダヤ教聖書から連なる一神教にとっては、唯一なる神が「宇宙で唯一の正当な王者」であり、人間は神だけを崇拝 。 わたしは神だ。わたしは海の真ん中にある神々の住みかに住まう」と。しかし、お前は人であって神ではない。ただ、自分の心が神の。
ゴッドGodを神と訳したのは日本のキリスト教の大きな失敗。キリスト教を勉強するとすぐに気づくのは、キリスト教のGodは日本の神とはかなり異なるということです。一神教と多神教との違い、ということでしょうが、日本にはGodのような絶対主という概念は存在しません。 この世の中、世界を超越する絶対主であるもかかわらず、八百万の神の一柱になってしまったわけです。 この文章を読むと神道の信徒だけでなく、多くの日本人が一言言いたくなるかもしれませんが、それはさておき、Godに「神」という言葉を使うから、このような状況になるのであって、違う言葉を使用すれば。
信仰の父アブラハム パレスチナ問題はここから始まった 。一神教は排他的だからそもそも争いの元になっちゃうんだよね。日本みたいにたくさん いる神様の内の1柱になっち 。
「神は、一柱だけで、その他以外はまがい物だよ。」そうです。異教徒は裁かれる、殺せ!地獄行だ!というのが本質です。愛の象徴みたいに見られているイエス?キリストは、「ほふられた仔羊」としてホロ?コーストの先頭に立っているんです。黙示録白い馬に乗った方の名は「誠実」「真実」、血に染まった服を着る「神のことば」、「王の王」「主の主」19:11-16獣と偽預言者が火の池に投げ込まれる 19:17-21千年王国サタンは底知れぬ所に封印されるが、その後しばらく自由の身となる 20:1-3殉教者と、獣の像を拝まず、獣の刻印を受けなかった者キリスト教徒が復活して、千年間統治する。20:4-6最後の裁き:いのちの書に名が無い者?異教徒がすべて火の池に投げ込まれて、永遠に苦しむ 20:11-15---殺害が救済であるという思想は、、マルティン?ルターにも見られます。「農民たちは権威に盾突いている。これは神の意思に反することだ。これ以上放置しておくと彼らの魂が汚れ、復活できなくなる。いま皆殺しにすれば、最後の審判の日にも彼らも永遠の生命を得られるかもしれないと。」また、南米の宣教師たちも天国に送ると称して、インデオたちを処刑したそうです。●パウロが、自分の手であいさつを書きます。主を愛さない者はだれでも、のろわれよ。主よ、来てください。ローマ5:6-11御子を信じない者、御子を救い主として受け入れない者は怒りの日に裁かれるのです。–ガラテア人は律法の業によって義とされず イエス?キリストの信 によってのみ[義とされる]ことを知って わたしたちもまたイエス?キリストを信じたのであるパウロの悔い改めは、つまり「イエス?キリストの信 によってのみ[義とされる]」です。あなたの神、主が、あなたの行って取る地にあなたを導き入れ、多くの国々の民、ヘテびと、ギルガびと、アモリびと、カナンびと、ペリジびと、ヒビびと、お よびエブスびと、すなわちあなたよりも数多く、また力のある七つの民を、あなたの前から追い払われる時、すなわちあなたの神、主が彼らをあなたに渡して、 これを撃たせられる時は、あなたは彼らを全く滅ぼさなければならない。彼らと何の契約もしてはならない。彼らに何のあわれみも示してはならない。申命記7章1?2節?あなたのかたくなな、悔い改めのない心のゆえに、あなたは、神の正しいさばきの現れる怒りの日のために神の怒りを、自分の身に積んでいるのである。神 は、おのおのに、そのわざにしたがって報いられる。すなわち、一方では、耐え忍んで善を行って、栄光とほまれと朽ちぬものとを求める人に、永遠のいのちが 与えられ、他方では、党派心をいだき、真理に従わないで不義に従う人に、怒りと激しい憤りとが加えられる。、、、神には、かたより見ることがないからである?ローマ2:5-11ヘブル人への手紙9:27そして、一度だけ死ぬことと、死んだ後さばきを受けることとが、人間に定まっているように、人間は必ず死後に復活させられ、御子イエスによって審判を受けます。しかしイエスをキリスト救世主と信じ、その教えに従う者は裁きを受けず、天国へと召されます●ヨハネの福音書3:36.御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。』新約の神も、ヤハウェと同様自分を受け入れないものに怒り狂いヨハネの福音御子を信じる者は永遠のいのちを持つが、御子に聞き従わない者は、いのちを見ることがなく、神の怒りがその上にとどまる。ヨハネ福音書3/18御子を信じる者は裁かれない。信じない者は既に裁かれている。神の独り子の名を信じていないからである。ヨハネ福音書8/24だから、あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになると、わたしは言ったのである。『わたしはある』ということを信じないならば、あなたたちは自分の罪のうちに死ぬことになる。」ルカ18章28-30節参照 はっきり言っておく。神の国のために、家、妻、兄弟、両親、子供を捨てた者はだれでも、この世ではその何倍もの報いを受け、後の世では永遠の命を受ける」マルコ福音書16/16 新共同訳信じて洗礼を受ける者は救われるが、信じない者は滅びの宣告を受ける。第2テサロニケ書簡2/12こうして、真理を信じないで不義を喜んでいた者は皆、裁かれるのです第一ペテロ書4/17~19今こそ、神の家から裁きが始まる時です。わたしたちがまず裁きを受けるのだとすれば、神の福音に従わない者たちの行く末は、いったい、どんなものになるだろうか。「正しい人がやっと救われるのなら、不信心な人や罪深い人はどうなるのか」と言われているとおりです。だから、神の御心によって苦しみを受ける人は、善い行いをし続けて、真実であられる創造主に自分の魂をゆだねなさい。ユダ書1/4~6なぜなら、ある者たち、つまり、次のような裁きを受けると昔から書かれている不信心な者たちが、ひそかに紛れ込んで来て、わたしたちの神の恵みをみだらな楽しみに変え、また、唯一の支配者であり、わたしたちの主であるイエス?キリストを否定しているからです。あなたがたは万事心得ていますが、思い出してほしい。主は民を一度エジプトの地から救い出し、その後、信じなかった者たちを滅ぼされたのです黙示録 異教徒ヨハネの黙示録では異教徒は、どのような善人であっても新約聖書の神の怒りによって、老若男女皆殺しの予定です。死者も生者ともにこの世での行いにもとづいて裁かれ、義なる者キリスト教徒は天国に迎えられ、不義異教徒なる者は地獄の火に投げ込まれる黙示録 20–12。 . ある意味では、自分らの神キリストを信じない異教徒邪教徒を、徹底的に叩きつぶす
一神教と多神教 世界はなぜ「一神教」が優勢になったのか 現在位置を。多神教の人って、一神教に改宗するとき神様減るけどそれでよかったん? 。 ないのは今更いまでもない。これ以外に納得のいく説明が出来るという人がいるなら、ぜひともやってみてほしい。 つまり、「一神」教であることの必然として強引に他の神々を消し去る性質ゆえに、現在地球上に広く分布している、と言える。ここに大航海 。 旧約聖書の大半が作られたのも、このバビロン捕囚の間のことだと考えられている。 この時、 。 だから、多神教の一柱だけ抜き出しても一神教には成り得ない。 そしてもう一。
「自分の父親は一人だけ。他の人は父じゃない。」というのと同じです。自然なことです。
一神教の定義って、「神は、一柱だけで、その他以外はまがい物だよ。」って考え方?それとも、「自分たちは、一柱の神様だけを、信じよう。」って、考え方?
前者だと、どうしえても、他文化を否定することが前提になりますが、後者だと、別に問題はないですよね。聖書の中にも、バアル神が出てきて、人気もあったみたいですしねー。
仮に、本来多神教の神道でも、私達の団体では、「アマテラスしか崇めません。」ってことになれば、定義的には、それは一神教ということで良いでしょうか?歴史的には、聖書自体が、そういう流れだったみたいですし。一般的なイメージだと、「聖書の神以外は存在しない」って感じですが、一般的なイメージと、定義はずれることもあります。厳密だったり、国際的だったりする定義的には、どうなんでしょうか?特定の団体の意見は、あんまいらないです。

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