鬼頭志帆
「障がいは世界を捉え直す視点」――“常識”を揺さぶるキュレーター・田中みゆきの試み
10/31(木) 7:43 配信
「障がいについて考えることは、世界を新しく捉え直すこと」――。フリーランスのキュレーター、田中みゆき(38)はそう語る。「障がい」をアートの視点で捉え、ダンス公演、展示、映画などさまざまな企画を発表してきた。その試みは、観客の“常識”を揺さぶる。「“障がい”は面白い」と語る彼女の足跡をたどった。(文:吉田直人、写真:鬼頭志帆/Yahoo!ニュース 特集編集部)
(文中敬称略)
視覚の有無を超える
薄暗い劇場に、足音と衣擦れの音が響く。
横浜市にあるKAAT神奈川芸術劇場の大スタジオ。100人ほどの観客に四方を囲まれたステージ上で、一人の男性ダンサーがうごめき始めた。坊主頭で裸足、Tシャツにジーンズ。彼の動きに合わせるように、スピーカーから詩のような言葉が流れてくる。
「からだがひとつ、跳ねている。自分の内の、水の巡りを、たしかめて。力を抜いて、前へ運んで、少し痩せた、蛙のように、跳ねている……」
ダンサーは、身体を震わせ横に跳ぶ。脱力して手足を振り回し、大きな音で床を踏みならす。
「音で観るダンス」。ダンサー・捩子(ねじ)ぴじんの動きに言葉が重なる。写真は暗転前の様子(写真提供:西野正将)
すべての振り付けを終えると、会場は暗転する。明かりのない完全な闇の中、再度、「詩」の朗読が流れ、ダンサーが踊る。今度は暗闇の中だから、ダンスを目視できない。観客は、ダンサーの「気配」とスピーカーから聞こえる音声ガイドとしての「詩」を通じて、目の前のダンスを感じ取る。
今年8月に開催された「音で観るダンスのワークインプログレス」の公演。本来は視覚的に楽しむ「ダンス」を目で鑑賞せず、音や言葉、その場の空気で理解する。その矛盾する試みは観客の観るという行為を問うのが狙いだった。
観客はどう受け止めたのか。ある男性は、視覚と身体の関係性をどう認識させるのかという取り組みのように感じたという。
「視覚の有無にかかわらず、ダンスを鑑賞する人の想像力を問う試みなのかなと思いました」
一方で、最後まで意味を捉えかねたという女性はこう話す。
「詩とダンスがどこまで関係しているのか、私にはわかりませんでした。まして、目の見えない方であれば、目の前のダンスがどこまで伝わっているのか……」
“見えない自由さ”に気づく
公演を企画したのは、フリーランスのキュレーター、田中みゆきだ。
「身体は、目だけで見ているのではなく、耳だけで聴いているのではないと思うんです」
上演後のトークショーで、「音で観るダンスのワークインプログレス」の原点を振り返る。
「2014年に、盲学校の体育の授業を見学する機会がありました。準備体操で先生が『手を上げて』と言ったら、生徒は、身体の前や横、上とそれぞれが考えた方向に手を上げた。“見えないことの自由さ”がすごく面白いと思ったんです」
田中みゆき。上演後のトークショーで(写真提供:西野正将)
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