クロネコヤマトさんのご尽力により、買取・寄付サービスが再開しました!
2019-10-17
2019-10-30
この度、会員制古本買取サイト「VALUE BOOKS」にて、新サービス「本棚スキャン」をリリースしました!
一体どういう機能なのか。どういう場面で使えるのか。
「本」に特化することで実現した、バリューブックスの新しいサービスをご紹介します。
昨年、一足先に公開したサービス「おためし査定」。バーコード撮影、もしくはISBNやタイトル名から本の買取金額を検索し、あらかじめ売れるものだけを選別することができるようになりました。
しかし、売りたい本を1冊1冊調べていくのは、なかなか骨の折れる作業・・・
そんな手間を解消するべく登場したのが、本棚ごと査定ができる「本棚スキャン」です。
使い方は簡単。
本棚に並んだ本をスマートフォンで撮影するだけで、まとめて本の査定が完了します◎
ただ、精度は完璧ではありません。
一度の撮影では査定できる本は、20冊くらいまで。また、背表紙の文字から本を認識しているので、デフォルメされたタイトルが多い、雑誌や漫画はまだまだ苦手です。
今後、さらに精度をあげて、より使いやすく進化していく予定ですが、まずは第一弾としてお試しいただけるとうれしいです。
自宅の本棚に並ぶ本の「いまの価値」が知れるのは、ちょっと楽しい経験ですよ。
「本棚スキャン」はこちらから(スマホのみ対応)
「本棚スキャン」は、バリューブックスの社長である大樹さんが、長年温めてきたアイディアです。
構想から約10年、ようやくみなさんにお披露目することができてとても喜ばしく思います。
現在、バリューブックスの倉庫内に導入された「Open Book Camera」を使って、200万冊の在庫から表紙、裏表紙、背表紙の画像データを集めています。画像認識精度をあげることで、今後さらに正確な結果をお届けすることができるはず。
近い将来、本の価格を調べられるだけでなく、バーチャル本棚として自宅の本を管理するツールとして発展させていく予定です。
そして最終的には、バリューブックスのサービスとしてだけでなく、書店や図書館など本にまつわる様々なシチュエーションで活用してもらえることを期待しています。
さいごに、本棚スキャンの様子を動画にしました。
試せる本棚が近くにない場合は、こちらからサービスの内容を体験できますよ。
「本棚スキャン」はこちらから(スマホのみ対応)
posted by 北村 有沙
石川県生まれ。大学卒業後、ライフスタイル誌の編集者として働く。取材をきっかけにバリューブックスに興味を持ち、あれよあれよと上田市へ移住。映画とサウナ、ビールなどが好き。