関連記事
学びの面白さの伝え方|withComputer
尖った記事だったので、学びについてつらつら考えていた。 NHK地理講座の先生へ。メディア・コンテンツ... 尖った記事だったので、学びについてつらつら考えていた。 NHK地理講座の先生へ。メディア・コンテンツが置かれた現状を知り、競争意識を持って! - コウモリの世界の図解 この記事の書き手が言いたいことは分かる気がする。その論を展開するには適切でない切り口を選んでいることと、何だか相手を叩くことが目的かのようになっていることは、実にもったいないと思うけれども。 僕も日々教えたり教材開発をしたりしているけど、どんな学びもそれ自体に面白さを持っているものだと思う。新しい世界を冒険するような面白さ。学ぶことは面白い。 でも「学ぶことは変わること」と言われるように、学ぶ側は何らかの変化を求められる。それは時に、大きなストレスや痛みをともなうものだったりもする。答えのない問い、知らないほうが幸せだった事実、これまで自身を支えてきた価値観との衝突。僕は、日本語教育という分野に足を踏み入れた大学時代に、そう
{{{tags}}}
{{created}} リンク
2014/01/12 リンク
2014/01/12 リンク