お笑い芸人の野性爆弾・くっきー!(43)が、名古屋の民放ラジオ5局がリレー形式で放送する共同特番(11月24日午後7時)でメインパーソナリティを務めることになり、29日会見した。
タイトルは「オ←ジ←ラ←ウ←ソ←ウ←モ~新ラジオ体感 妄想ラジオ」。若いリスナー獲得を目指す企画で、5回目となる今回は「妄想」をテーマに合計2時間半の生放送となる。局側によると、くっきー!起用をめぐっては出演を打診した時、吉本興業から「生放送は危険」と言われたという。
「若いときに、言ってはいけない発言をして“出禁”を食らった」と明かしたくっきー!。それ以来の生ラジオだそうだが「ぼくも学んでますから」と、とりあえず関係者を安心させた。
コーナーとしては、架空中継の題材を当てる「妄想実況クイズ」、偉人の裏側を想像する「名言妄想」、入浴中の女性リスナーとつなぐ「妄想電話」などが予定されている。音だけが頼りのラジオらしさを追求するのが狙いだ。
「ラジオで伝わらないのがニオイと痛み。気が付いたら耳から血が噴き出しているような2時間半にしたい」。そして「仕事がないときは、紙カップの『鬼ころし』を飲みながら公園をうろうろしていました。若いころのボクを妄想していただければ」と、はじけまくる、くっきー!。
東海ラジオの源石和輝アナウンサー、CBCラジオのレポートドライバー清水藍さんがアシストし、時に暴走を止め、時に加速させることになる。
番組は午後7時から@FM、CBCラジオ、ZIP―FM、Radio NEO、東海ラジオの順で30分ずつ放送していく。