全体表示

[ リスト ]

1.ノードを配置
 左側のノードリストからAlexa Home、switch、http requestをドラッグして配置してください。
 そのあと各ノードを線で繋いでください (ノードの横にある灰色の○をドラッグで繋げれば線が出来ます)

※この状態ではまだSwitchの端子が1つしかありません。 4.でSwitchのプロパティを設定すると2つ目が作成出来ます。
イメージ 1

2.Alexa Homeの設定
 Alexa Homeをダブルクリックしてください。 Accountの横に鉛筆マークがあるのでクリックしてください。
 名前とパスワードを入れる欄が出てくるので入力して 「追加」を押して下さい。
 
 Auto Acknowledge(自動認識)はチェックしておいた方が良さそうです。
RM Bridgeからの応答受付をちゃんと設定しないとRMが正常に動作してもalexaが「上手くいきませんでした」と返してきます。
これをチェックしておけば応答の内容を確認せずに自動で正常判定を出してくれます。

イメージ 2

3.登録した家電が読み込まれます。 設定したい家電を選んで完了を押してください。
イメージ 3

4.次にswitchをダブルクリックしてください
  追加ボタンを押して2行目を作ります。
  条件を設定します is true(ONの場合) is false(OFFの場合)です。
  「エアコン付けて!」というと1番に信号が行きます。
イメージ 4

ちなみに「温度上げて、温度下げて」という時はこう書くみたいです。
イメージ 5

その他のコマンドはhttps://alexa-node-red.bm.hardill.me.uk/docsに書いてあります。
温度を読み取るコマンドは今のところアメリカ限定みたいです

5.次にhttp request(2つありますが、上のやつ)をダブルクリックします。
  メソッドをGET URLをRM-Bridgeで設定したもの(家電をONにするやつ)を入れます。
イメージ 6

6.同様に下のhttp requestにも電源OFFの命令を出すURLを入力します。
イメージ 7

7.最後にデプロイを押してください(フローが保存されます)
(フローを変更したら必ずデプロイを押してください 押さないと変更が反映されません)
イメージ 9


8.これで完成です。 「alexa,、エアコン付けて」という感じで操作できるようになっているはずです

ちなみに設定温度を上げる/下げるを追加するとこうなりました。
(操作は問題なくできましたが、なぜかalexaがエラーを吐きます)
イメージ 8
9.何か間違い、アドバイス等あったらコメントください

閉じる コメント(7)

顔アイコン

2つほどわからないので教えてください。
Switchから灰色の端子を2つ出す方法と、2のアカウント名とパスワードは何のアカウント名とパスワードを入力すればよいのですか?
すいませんがよろしくお願いします。

2017/12/25(月) 午後 10:26 [ fwk*138* ]

顔アイコン

> fwk*138*さん
>端子を2つ出す方法
すみません。線をつなげる前に、本文に書いてあるようにSwitchのプロパティで2行目を追加してください
そうすれば端子がもう一つ出来ます。
>アカウント名とパスワード
ひとつ前の投稿、⑤Node-REDの設定
https://blogs.yahoo.co.jp/alexabroadlink/69771893.html
の1.を見てください。

2017/12/26(火) 午後 10:39 [ ale***** ]

顔アイコン

ありがとうございます。早速試します。

2017/12/26(火) 午後 11:28 [ fwk*138* ]

顔アイコン

参考にさせていただいております。
もしおわかりになれば教えて頂きたいのですが、
alexa homeにデバイスの設定ができ、その他もすべて設定した後に、デプロイするとalexahomeのところ(私は"テレビ"としています)がdisconnectとなり、すぐにreconnectingに変わります。どこに問題があるかお分かりになりますでしょうか?
申し訳ありません。よろしくお願い致します。

2018/1/27(土) 午前 11:47 [ tos*ik*ore* ]

> tos*ik*ore*さん
reconnectingのままでいつまで経ってもconnectedにならないということでしょうか?
「テレビ」と表示されているということはalexa home skillのサーバーには正常に繋がっていそうですし
ちょっと原因が分からないです

2018/1/28(日) 午後 3:34 [ ale***** ]

お返事ありがとうございます。
そうなんです。繋がっているはずなのですが、何故か上手くいきません。もし解決しましたら参考に報告させていただきます。
ありがとうございました。

2018/1/28(日) 午後 8:44 [ tos*ik*ore* ]

顔アイコン

alexahomeのノードのプロパティで同一アカウントが複数出るとうまくいかないようです。デバイスを選ぶ際何度もアカウントを手入力してしまうとそうなるみたいですが一度アカウントを削除して一つだけ残すとdisconnectとreconnectingはなくなりました。うまく言えてないかもしれませんが私の場合それで治りました。

2018/3/22(木) 午前 8:41 [ jasuiso ]


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事