全体表示

[ リスト ]

⑤Node-REDの設定

最後にNode-REDの設定です。

1.アレクサに表示する家電の登録をします。
  https://alexa-node-red.bm.hardill.me.uk/docs#を開いてログインしてください。
(node-redスキルを入れたときに登録したやつです。 まだアカウントを作っていないならResisterを押して登録してください)
  
イメージ 2

2. Add Deviceをクリック
イメージ 3
3.名前と説明を入力してください (※名前には「居間のエアコン」というように説明も入れたほうがいいです。
  node-redのプログラム画面には名前しか表示されないので複数のエアコンがある場合区別が出来ません)
  ここで入力したアレクサアプリにこの名前と説明がそのまま出てきます。
  今回はエアコンを制御するので、ONとOFFにチェックを入れます。
  (必要なら温度設定を変える+℃ -℃ にもチェックを入れてください。)
  OKを押したら完了です。 デバイスがリストに現れたと思います。
イメージ 4

4.echoに「アレクサ、デバイスを探して」と言うか、アレクサアプリのメニュー⇒スマートホーム⇒デバイスを追加を押してデバイスを登録してください。node-redに登録したデバイスが読み込まれます。
(上記3.のデバイス設定を弄ったら必ず「デバイスを追加」をもう一度やって下さい これをやらないと設定が反映されません)
イメージ 5


5.Node-REDのプログラムをします。
 Termux(Windowsの人はコマンドプロンプト)に
 「node-red」と入力してNode-REDを起動してください(③アプリの準備を参照)
最後にstarted flowsと出たら完了です。
イメージ 1

6.node-redのプログラム画面を開きます。
 ブラウザでhttp://192.168.○.○:1880にアクセスしてください
 (node-redをインストールしたandroidのIPアドレスの1880ポートを開きます。 IPアドレスはRM-Bridgeに表示されていたのと同じです)

初期状態ではalexaと通信出来ないので、alexaが使えるようにする機能(ノード)を追加します。
右上にメニューボタンがあるので開きます。

7.パレットの管理を開きます

8.alexaノードを追加します。 ノードを追加タブでnode-red-contrib-alexa-home-skillを検索してノードを追加してください
 

9.これでalexaノードが追加されました。 左側のリストの一番下にalexaノードが追加されています。
イメージ 6

閉じる コメント(2)

顔アイコン

タイプがLightに強制されてしまいますが、これは変えられませんよね?

2018/1/6(土) 午後 6:51 [ tecchan ]

> tecchanさん
node-redは標準スキルを使用しているので強制的にlightになってしまうようです
Broadlinkの公式スキルも標準スキルを使っているのでlightになってしまうようです

2018/1/6(土) 午後 11:16 [ ale***** ]


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事