Hondaは、1958年に初代モデル「スーパーカブC100」を発売以来、多くの人々に愛用されているロングセラービジネスバイク「スーパーカブ」シリーズをマイナーチェンジし、2月13日(水)より発売する。
スーパーカブ50(スタンダード)
ビジネス車としての用途が高い「スーパーカブ」シリーズは、低燃費や低オイル消費などの経済性や、耐久性、静粛性に優れた、空冷・4ストローク・OHC・単気筒エンジンを搭載している。また、乗り降りが容易にできる低床バックボーンフレームや、足元への泥はねや走行風を低減させる大型レッグシールドなど使い勝手の良さで好評を得ているモデルである。
今回、「スーパーカブ」シリーズのトップカバーエンブレム、ボディーステッカーを一新、盗難抑止システムとして別売の「アラームキット※(5,980円)」(ホンダアクセス製)が装着できるプレワイヤリングを新たに装備している。
47,000台
14,000台
159,000円
169,000円
189,000円
164,000円
175,000円
189,000円
185,000円
205,000円
(地域希望小売価格の一例:沖縄は5,000円高。その他一部地域を除く。) (参考価格。消費税を含まず。)
アバグリーン
コスミックブルー
タスマニアグリーンメタリック
ユニオンシティーブルーメタリック
ムーンストーンシルバーメタリック
アドベンチャーブルーメタリック
ブーンシルバーメタリック
プラズマイエロー
セイシェルナイトブルー
アドベンチャーブルーメタリック
タスマニアグリーンメタリック
ユニオンシティーブルーメタリック
ムーンストーンシルバーメタリック
アドベンチャーブルーメタリック
| 通称名 | スーパーカブ50 | プレスカブ50 | ||||
| スタンダード/ ストリート仕様 | デラックス | カスタム | スタンダード | デラックス | ||
| 車名・型式 | ホンダ・BA-AA01 | |||||
| 全長×全幅×全高(m) | 1.800×0.660×1.010 | 1.835×0.660 ×1.030 | 1.840×0.660 ×1.010 | 1.840×0.675 ×1.020 | ||
| 軸距(m) | 1.175 | 1.180 | ||||
| 最低地上高(m) | 0.130 | |||||
| シート高(m) | 0.735 | |||||
| 車両重量(kg) | 79 | 80 | 83 | 87 | ||
| 乾燥重量(kg) | 75 | 76 | 79 | 83 | ||
| 乗車定員(人) | 1 | |||||
| 燃料消費率(km/L) 30km/h定地走行テスト値 | 130.0 | 146.0 | 115.0 | |||
| 最小回転半径(m) | 1.8 | |||||
| エンジン型式・種類 | AA01E・空冷4ストロークOHC単気筒 | |||||
| 総排気量(cm3) | 49 | |||||
| 内径×行程(mm) | 39.0×41.4 | |||||
| 圧縮比 | 10.0 | |||||
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 2.9[4.0]/7,000 | |||||
| 最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 4.7[0.48]/4,500 | |||||
| キャブレター型式 | PB3L | PB3K | PB3M | |||
| 始動方式 | キック式 | キック式 セルフ式併設 | キック式 | |||
| 点火装置方式 | CDI式マグネット点火 | |||||
| 潤滑装置方式 | 圧送飛沫併用式 | |||||
| 潤滑油容量(L) | 0.8 | |||||
| 燃料タンク容量(L) | 4.0 | |||||
| クラッチ形式 | 湿式多板コイル・スプリング | |||||
| 変速機形式 | 常時噛合式3段リターン | 常時噛合式 4段リターン | 常時噛合式3段ロータリー | |||
| 変速比 | 1速 | 3.272 | 3.181 | 3.272 | ||
| 2速 | 1.764 | 1.705 | 1.823 | |||
| 3速 | 1.190 | 1.238 | 1.190 | |||
| 4速 | - | 0.958 | - | |||
| 減速比(1次/2次) | 4.058/3.076 | 4.058/3.230 | ||||
| キャスター(度)/トレール(mm) | 26°30´/75 | |||||
| タイヤサイズ | 前 | 2.25-17 33L | ||||
| 後 | 2.25-17 33L | 2.50-17 38L | ||||
| ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | ||||
| 後 | 機械式リーディング・トレーリング | |||||
| 懸架方式 | 前 | ボトム・リンク式 | ||||
| 後 | スイング・アーム式 | |||||
| フレーム形式 | バックボーン式 | |||||
| 通称名 | スーパーカブ90 | ||
| デラックス | カスタム | ||
| 車名・型式 | ホンダ・BC-HA02 | ||
| 全長×全幅×全高(m) | 1.805×0.660×1.015 | 1.840×0.660×1.035 | |
| 軸距(m) | 1.175 | ||
| 最低地上高(m) | 0.135 | ||
| シート高(m) | 0.735 | ||
| 車両重量(kg) | 86 | 88 | |
| 乾燥重量(kg) | 82 | 84 | |
| 乗車定員(人) | 2 | ||
| 燃料消費率(km/L) 60km/h定地走行テスト値 | 60.0 | ||
| 最小回転半径(m) | 1.8 | ||
| エンジン型式・種類 | HA02E・空冷4ストロークOHC単気筒 | ||
| 総排気量(cm3) | 85 | ||
| 内径×行程(mm) | 47.0×49.5 | ||
| 圧縮比 | 9.1 | ||
| 最高出力(kW[PS]/rpm) | 5.1[7.0]/7,000 | ||
| 最大トルク(N・m[kg・m]/rpm) | 7.7[0.79]/5,500 | ||
| キャブレター型式 | PB5KA | PB5KB | |
| 始動方式 | キック式 | キック式セルフ式併設 | |
| 点火装置形式 | CDI式マグネット点火 | ||
| 潤滑装置方式 | 圧送飛沫併用式 | ||
| 燃料タンク容量(L) | 4.0 | ||
| クラッチ形式 | 湿式多板コイル・スプリング | ||
| 変速機形式 | 常時噛合式3段リターン | ||
| 変速比 | 1速 | 2.833 | |
| 2速 | 1.647 | ||
| 3速 | 1.045 | ||
| 減速比(1次/2次) | 4.058/2.600 | ||
| キャスター(度)/トレール(mm) | 26°30´/75 | ||
| タイヤサイズ | 前 | 2.50-17 38L | |
| 後 | 2.50-17 43L | ||
| ブレーキ形式 | 前 | 機械式リーディング・トレーリング | |
| 後 | 機械式リーディング・トレーリング | ||
| 懸架方式 | 前 | ボトム・リンク式 | |
| 後 | スイング・アーム式 | ||
| フレーム形式 | バックボーン式 | ||
© Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates.
All Rights Reserved.
© Honda Motor Co., Ltd. and its subsidiaries and affiliates.
All Rights Reserved.