中央林間の整骨院 整体・骨盤矯正・交通事故・スポーツコンディショニング等。
その他身体の痛みでお悩みのあなたに。

スタッフブログ

【インナーマッスルとお尻を鍛えて、しなやかに動く股関節に!】

2016年7月23日

こんにちわ!

 

育児一段落ママのための、痛みと不安に悩むことなく、

軽やかにウォーキングできるカラダをつくる!

 

中央林間ひかり整骨院の林です(^O^)/

 

「股関節が痛い」

「股関節が重だるい」

「股関節の動きが悪い」

 

股関節に症状が出ていると、「股関節が悪い」と思いがちですが、

股関節がうまく使えていない原因は、「骨盤の歪み」にあるかもしれません!

 

股関節を動かし、骨盤を支える「腸腰筋」

図にあるように骨盤の前側にある筋肉です。

C4B2B9F8B6DA

また、お尻を包み込む筋肉「大殿筋」

外側から骨盤を安定させる筋肉です。

k51

この2つの筋肉を軸に、

骨盤まわりのインナーマッスルとお尻の筋肉を鍛えることで、

しなやかに動く股関節にすることができます!

 

ということで、今回は「骨盤まわりを緩めて動かす」をテーマに、

カンタンなストレッチとトレーニング法を紹介します!

 

① 柔軟性の現状も一目瞭然!骨盤の歪みを整えるストレッチ!(上下8回ずつ)

四つん這いになって、息をゆっくり吸いながら、あごを引いて、できるだけ背中を丸める。

DSC_1026

息を吐きながらあごを上げ、腰を低く落としていく。あごの下が長く伸びているのを意識。

DSC_1028

 

② 両脇の筋肉をとことん使えば、大切な体軸が整ってくる。(交互に8回ずつ)

脚を肩幅に開いて立ち、両手を胸の前でクロスし、鎖骨付近に置く。

DSC_1029

骨盤を動かさないようにしながら、カラダを左右に倒して、脇腹を伸ばす。

DSC_1032 DSC_1033

 

③ 前後の大きな筋肉を鍛え、疲れにくい、凝りにくい腰に。(左右5回ずつ)

片脚を一歩前に出しながら胸を張って、両手を真上に上げる。腸腰筋が伸びるのを意識。

DSC_1037

両腕を背中に向けて下ろしながら、重心を後ろ足に移動。

前足のふくらはぎと太もも裏が伸びるのを感じる。左右同じように行う。

DSC_1039

 

④ 腰まわりの筋肉をしっかり緩めて、体幹部の可動域を広げよう。(左右5回ずつ)

カラダの右側を下にして横向きになる。

右脚は伸ばし、左足は楽に膝を曲げる。

両腕は胸の高さで前に伸ばす。

DSC_1034

左腕を付け根から背中の後ろに向かって半月を描きながらゆっくりと大きく回す。

この時、視線は手の動きを追い、自然と首を回す。

DSC_1035

 

どうですか?カンタンですよね?

カンタンなものなら続けやすいですよね?

健康を手に入れるために大事なことは「続けること」です!

 

この4つのストレッチとトレーニングで、

骨盤まわりをしっかり緩め、股関節がしなやかに動くカラダをつくりましょう!

 

 

大和市の整骨院なら「中央林間ひかり整骨院 」
整体・マッサージ・むち打ち・交通事故治療を得意としています!

交通事故、むち打ちを治療するためのサイト
http://www.hikariseikotsu.com/
〒242-0001
神奈川県大和市 下鶴間1598-8
LAPLA中央林間 メディカルビル1F
tel/fax:046-259-5558
「中央林間ひかり整骨院 」

WEB予約はコチラ

WEB予約
交通事故のスペシャリスト:お問い合わせは046-259-5558へ メールで問い合わせる
交通事故のスペシャリスト:お問い合わせは046-259-5558へ 交通事故のスペシャリスト:お問い合わせはメールでどうぞ

このページのTOPへ