1年に1度、食べておきたいアンジェリーナ。前はプランタンに行けばアンジェリーナを買って帰る、のが当たり前だったけど、そのプランタンがなくなってマロニエゲートになってからはサロンがなくなり、ついにこの10月テイクアウトも撤退。
どんどんお店がなくなっていくのはどうして?横浜に催事にくれば毎日売り切れてしまうほど人気なのに。5月の時は買いそびれてしまったので、今回の高島屋催事は初日に購入しました。
モンブランはデミサイズしか販売されてなかった。20代の頃は普通サイズを食べられましたが、今はもうデミサイズでないと無理だから、良いのだけど。今回は秋だけの和栗モンブランも出ていたので、食べ比べしたくて両方購入。
モンブランデミ 550円(税抜)
このモンブランを眺めているだけでもテンションあがる。あの濃厚な栗の味と甘さをカラダ中で覚えてる感じ。
マロンクリーム、無糖生クリーム、メレンゲ。ずっとこれだけしか入ってないシンプルな作り。パリの本店は、ココ・シャネルも通ったと言われてる老舗。アンジェリーナのモンブランでしかこの味には出会えない。
強烈な甘さに初めて食べた時はノックアウトされてしまう人もいるみたいだけど、私はあの初めてこのモンブランを食べた時の感動、未だに覚えてる。
久々に食べた一口目、やっぱり唸ってしまいました。あー、美味しい。
和栗モンブラン 600円(税抜)
そして今回お初なのが、和栗を使ったもの。色が全く違う。和栗の方の色が普段日本で食べられるモンブランの色です。普通のモンブランの方は渋皮も一緒にペーストにするからあの色になるのだと昔誰かに教えてもらったことがある。
アンジェリーナのモンブランなのに、和栗というのもなんだか、不思議だけど。和栗はやっぱり最強。
中のクリームとメレンゲは同じようだけど、違うのはマロンクリームのお味。和栗の方が甘さは少し控えめで和栗感がある。ただこのマロンクリームなら、他のお店にもある気がするなー。
どちらが好きかというと。
うーーーん。
それでもやっぱりオリジナルに軍配。
アンジェリーナのモンブランに求める一気に脳が目覚めるような圧倒的な濃厚さ。これがあるのはオリジナルのほうです。
他のスイーツなら甘さ控えめなものの方が好き、なんて言いそうなのにね。
※今回の横浜高島屋は29日までです
こちらもぜひご覧ください
⏩【本館ツレヅレ美ナルモノ】