テーマ:ゲーム開発者日記(190) カテゴリ:ゲーム全般 ジャパン・チェス , 日本チェス , JAPAN CHESS , 和式チェス , 和製チェス https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201712010000/ https://megalodon.jp/2019-1027-0916-30/plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201712010000/ https://web.archive.org/web/20191027001147/https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201712010000/ http://archive.is/0NvZg 「史上最高のゲームだ!」日本の将棋に対する海外のボードゲームファンの反応 http://sow.blog.jp/archives/1044908542.html (・θ・)b < ことゲーム開発に於いて日本人に比肩し得る民族など地球上に存在しない。 この商材 「 ジャパン・チェス 」 の開発は数年越しで続けてるww パクり、猿真似への処刑 https://2ch.live/cache/view/tcg/1559914425/708n-708 本稿は、盗みしか能が無い滓ゴミの(株)グループSNE と出版(株) KADOKAWA や、乞食(企)業(株)ブシロードの木谷 高明と池田 芳正 [ スタジオ池っち社長 ]が盗みを仕掛けて来るので、デュヱリーグ最新版を公表することが出来ず、不本意ではあるが機能(≒価値)を落とした『 Tuneup-Card-Game WORLD GRAND PRIX ( TWGP ) 』改良版を載せてある。 なお、グループSNE と ウジロード〔 ウジ虫の会社ブシロード 〕のスタッフは全て処刑する。 バディ何ちゃらの 池っち店長 [ スタジオ池っち社長 ] https://mobile.twitter.com/ikettitencho/は、俺さまが心血注いだTWGPを盗んだ屑だから、こいつの企画に協力する全ての者は処刑する。 (^θ^)b < ゲームとは――、単純であるほど優れ 、 奥深いほど価値が高い。 [ 包括性上位 ] 大分類 > 細分類 = 小分類 [ 包括性下位 ] システム : ルールとインターフェイスも含め、流通方法やインフラなど当該ゲームに関する全て ルール : カード個々の機能差や特徴など細分類を含まず、プレイに要す最小限の部分 インターフェイス : カード等へ記載を要し、細分類としてカード個々の機能差や特徴となる部分 ※ インターフェイスは、文章(テキスト)のみならず記号や数字など及びレイアウトも含まれる ※ 『 プレイに要す最小限の部分 』とは、予め最大限に削ってもプレイ可能な構成や内容を意味する 【 ジャパンチェスの仕様 】 本稿に明記が無いルール部分は全てクレイジーチェスのルールと共通である。 https://2ch.live/cache/view/tcg/1559993871/535n-535 https://2ch.live/cache/view/tcg/1559993871/566n-566 piece = 駒 駒は単色〔 白色 or 黒色 or 金色 いずれか 〕の柱状構造で、同じ格〔 ランク 〕の駒同士は全高が統一してあり〔 格1〜4は同じ全高 〕、 必ず機動の方向&升数〔 0 or 1 or 2 or 8 〕がデザインしてある。 2は「 Y字の機動 」すなわち「 八方桂の機動 」を意味する。 後述フュージョン駒の記号 1 : 八方桂の機動を持たないが当該方向へ1升の機動を持つ 0 : 全ての機動を持たない ニンジャ = 忍者 ナイト〔 可動の升数2 〕の代わりに、同じ可動の方向と升数に加え、側方の盤外に出て盤の側辺を共有した逆の位相〔 左⇔右 〕から盤上へと戻れる「 潜行 」の機能を持つニンジャ採用。 ボード = 盤 以下のチェス盤を用いる。 セッティング = 初期配置 盤の座標 : 日本チェスの駒〔 = 将棋の駒 〕 a-h3 : ポーン〔 = 歩兵 〕 — — — b2 : ビショップ〔 = 角行 〕 g2 : ルーク〔 = 飛車 〕 — — — a1 : ランサー〔 = 香車 〕 b1 : ニンジャ〔 ≒ 八方桂 〕 c1 : シルバーサムライ〔 = 銀将 〕 d1 : ゴールドサムライ〔 = 金将 〕 e1 : キング〔 = 王将 〕 f1 : ゴールドサムライ g1 : シルバーサムライ h1 : ニンジャ チェス盤に近い盤を採用しながら、 駒の編成95%が本将棋と類似する or 忍者〔 忍び 〕の名称を持つ駒が含まれる いずれかまたは両方に該当するチェスの仕様および著作物は、本稿からの猿真似パクり行為と判定し全力で報復する。 m9 (@ θ @) ビシッ !! 猿真似パクりは根絶やし処刑が当然!!! ポーン = 歩兵 日本チェスのポーンは、原則として機動や反則負けも含めて本将棋の歩兵と同じ機能だが、手番を失わずに任意のタイミングでプロモーションが可能。 スワップ = 捕虜交換 両軍で同種の持ち駒が揃った瞬間に強制で交換する。 テリトリー = 勢力圏 後述の自陣内を除き、自軍色の持ち駒は縦列に在る敵軍色の駒よりも手前=自陣〔 SITE 〕寄りの升にしか出せない。 ステイルメイト = 手詰まり リトリート不能も含め、この状況に追い込まれた手番はゲームに負ける。 チェック = 王手 相手のキングが在る升に潜行での移動が可能な配置は、そのニンジャを操作した側が反則負けする。 王手を仕掛けた側は其の手番の内に強制で6面ダイスを1回だけ振る〔 コイン投げで代用も可能 〕。 表 or 偶数 → そのまま王手。 裏 or 奇数 → リトリート = 後退 : 仕掛けた駒の動ける範囲で手番を失わずに守り手が1度だけ操作する。 その際に取った駒は王手を仕掛けた攻め手の持ち駒と為る。 [ ハウスルールの例 ] 六面ダイスの目 : 処理 一 : 相手は直後の手番でトリックが可能 二 : そのまま王手 三 : 仕掛けた駒を強制で自軍の持ち駒とする〔 カウンター = 返り討ち 〕 四 : そのまま王手 五 : 持ち駒か盤上かを問わず強制で、仕掛けた駒と同種かつ色違いの駒とを 自分が選んで入れ替える〔 デコイ = 影武者 〕 六 : そのまま王手 ランクアップ = 昇格 格下の駒が格上を倒し〔 取っ 〕たら、自他を問わない〔 相手のであろうとも 〕自軍色で格上の持ち駒と任意に無条件で其の手番の内に続けて交換できる〔 持ち駒の保有側は拒否できない 〕。 【 格上 】 1. キング[K] 2. フェンリル[F] 3. クィーン[Q] 4. ドラゴン[D],ヴァルキリー[V],ウィッチ[W],モスマン[M],エルフ[E] 5. ルーク[R],ビショップ[B],天照[A],八咫烏[Y],ケルベロス[C],タロス[T],ジャック・オー・ランタン[J] 6. シルバーサムライ[S],ゴールドサムライ[G],アンデッド[U],ニンジャ[N],ランサー[L] 7. ポーン[P] 8. 不採用[O][H][I][X][Z]← 上下が点対称で所属を区別できない字 【 格下 】 実例 : 自軍ポーンで敵軍ニンジャを取った → 敵軍が持つ自軍ルークと盤上ポーンとを交換。 ------ オプション( 以下は合意で個々に採用できる ) ------- フュージョン = 融合 手番を失わずに任意のタイミングで自軍色の持ち駒2つを破棄〔 ゲームに使用できない排除 〕し、その2つの駒の機能を併せ持つ自軍色の持ち駒1つを得る。 ランサー & ビショップ → ウィッチ ランサー & シルバー → ケルベロス ランサー & ゴールド → タロス〔 自爆:防衛で盤上から取り除かれる際、攻め駒を任意で守り手の持ち駒に出来る相討ち機能 〕 ニンジャ & ランサー → エルフ ニンジャ & シルバー → 八咫烏 ニンジャ & ゴールド → 天照 ニンジャ & ルーク → ヴァルキリー〔 キャスリング可 〕 ニンジャ & ビショップ → ドラゴン ニンジャ & クィーン → フェンリル ニンジャ & ポーン → アンデッド〔 黄泉還り:常に無条件で所属軍の持ち駒と為る 〕 ビショップ & ルーク → クィーン ビショップ & ポーン → モスマン ゴールド & シルバー → ジャック・オー・ランタン〔 特攻:攻撃や移動の後に続けて選んだ隣接の駒1つと合わせて自主的に自分の持ち駒と為る道連れ機能 〕 ゾーン = 無想 初期配置でも使った手前〔 外縁から数えて 〕横列の合計3段が自陣〔 site 〕で、敵陣に在った自軍〔 team 〕の駒にはキングと同じ可動性が加わる〔 但しルークやヴァルキリーを対象としたキャスリングは不可 〕。 ブリング = 調略 持ち駒を打たず、移動させる自軍の駒で左右〔 = 同じ段すなわち升の辺が隣接して連なる横軸の3升以上を構成した状態 〕に挟んだ敵軍〔 enemy 〕の1駒と、自他を問わない〔 相手のであろうとも 〕異色で同種の持ち駒とを任意に無条件で其の手番の内に続けて交換すなわち懐柔できる〔 持ち駒の保有側は拒否できない 〕。 ランサー・プロモーション ポーンのプロモーション機能をランサーにも備えさせる。 トリック = 陽動 ルークまたはビショップを失ったプレイヤーは其の直後に得た手番へ続け自動的に追加の手番を得る。 但し、追加手番ではキングへの攻撃で反則負けする。 以上 Trichess = TRICHESS = Tri-chess 〔 トリチェス 〕 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201908010000/ ヒヨコ将棋2 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201712010001/ 新作Aゲーム商品は、以下のラインナップをも可能な仕様。 1.チェス / チェッカー / ジャパンチェス 2.バックギャモン 3.リバーシ / ラインズ・オブ・アクション 4.ゾロ目スゴロク / ダイスルーレット 5.ソリティア / シーカ / フォックス&ヘンズ 6.囲碁〔 九路 〕 / 五目並べ / ナイン・メンズ・モリス 7.本将棋 / 挟み将棋 / 回り将棋 / ヒヨコ将棋 8.新作Bゲーム 9.新作Cゲーム〔 別売の駒 〕 / 天地将棋〔 別売の駒 〕 6つ目のエレメントが医療魔法に不可欠な理由 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201903010002/ 転写空間と転写体 / 自我の単一性 / 分身除数知能の法則 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201903010005/ デュヱリーグ と バディゼクター とで共通した定義 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201705010002/ 上記の内容や名称および当ブログのトップページに列挙して在るカードゲームのシステム(各項目)は、ヒヨコ戰艦が独自に開発したものなので、ヒヨコ戰艦からの許諾なき法人(企業)や個人による類似の採用を堅く禁じる。 特に、有限会社 遊宝洞 / フィールズ株式会社 / 株式会社アークライト / 株式会社オーアールジー(ORG) / 株式会社グループ エス・エヌ・イー(SNE) / 株式会社ウェッジホールディングス / 株式会社エンスカイ / 株式会社ユーモット(シルバーブリッツ:藤澤浩二) / 株式会社ヒロシプランニング / 株式会社ムービック / 株式会社インテリジェントシステムズ を厳重に監視中。 この警告を無視する者には報復(処刑)する。 処刑の詳細 ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20131126/ 言論の自由は与えない ⇒ ヒヨコ戰艦に関する投稿や発言〔 政治とゲーム内容の話題は対象外 〕 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201807010001/ 【 言論の自由 】 と 【 ネット匿名発言・発信 】 について https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201607240001/ 便所ちゃんねる(2ちゃんねる.net)肯定の便所虫(2ちゃんねらー)は全て、「人」ではなぃ「害悪」そのもの。 叩き潰し、踏み潰し、少しでも多く不快と不幸と恐怖と苦痛を与ぇ絶望させてゃるのが正しい社会の在りかたw 便所虫(ねらー=西鉄バスジャック殺人の元凶ども)が、1匹でも多く絶望しながら死にますょーにぃ(ー人ー)祈w 俺さまは世界政府を樹立し、地球から 4つの死(戦死、餓死、凍死、渇死=水不足の死)を解消する。 処刑の詳細 ⇒ https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/20131126/ この著作物で発表した新たな造語の無許諾使用や商標登録を固く禁じる!! 当サイトの発表著作物(創作名称・用語を含めて)の著作権を含むあらゆる権利は、ヒヨコ戰艦にのみ帰属する。 ヒヨコ戰艦に関するあらゆる情報は非公開とする。 訴訟で当該情報が確認できても、被告を含む他者がそれを公衆に晒す行為は禁じる。 ヒヨコ戰艦の「プラ イバシー」および「匿名の表現の自由(基本的人権)」や「肖像権」を侵害した者および実行に利用されたコンテンツの管理者には、警察への届出および訴訟を もって法的責任を追及する。 ネット(WEB)上の匿名性について https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201602060001/ 社長選挙制 と 自治重複競合制 の法制化に向けて https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/201505180000/ 学校 「 いじめ 」 問題 https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/?ctgy=16 大卒の俺さまが教ぇてやる https://plaza.rakuten.co.jp/codediver/diary/?ctgy=13 かつて、大東亜戦争(太平洋戦争)の日本軍は無能な天皇に指揮されて、99%圧勝できる詰め将棋の状態から逆転ボロ負けした。 その無能ぶりと、組織的な欠陥を充分に認識して反省しろ。 ハワイ攻略→カリフォルニア侵攻→全米占領 日本人は優れた兵器を作れはしても、その兵器を使いこなして戦争に勝つ能力までは持ち合わせていない(この俺を除けば)。 神風を含む特攻はミッドウェー海戦の敗退後、直ちに史実よりも大規模かつ長期的に断行する必要が有った。 現代人も含め未だにこの意見が出せないあたり、日本人と言う民族の軍事的センスや決断力に限界が見て取れる。 もちろん当時、レーダー同期防空システムは投入できていないので、神風特攻が充分な戦果を得られたことは言うまでもない( 2ちゃんねらー = 便所ちゃんねるチンカスだんご便所虫はこの時系列すら把握できてない無能まる出しww )。 なお「カリフォルニア侵攻」から先、アフリカ黒人を使ってアメリカ社会基盤を破壊する上記の戦略概要は、陸続きで投入できるブラセロ(メキシコ人労働者)とアルゼンチン人に替え、耳たぶではなく舌を切り取る方式へと改訂して 《 最新 》 とするw(クス 左翼が 「 日本は平和だ。」 と言ぅが、それは間違い。 × 平和 ○ 飼育小屋 自分の手で勝ち取ったならば「 平和 」と言って問題ないが、 日本国内には敵軍の基地が今も在り、その敵軍に貢ぐ政府が在る。 平和なのではなく、未だ占領され続けてる状態ってだけのことだよ今の日本は。 2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震 は、「 普天間基地の移設先を最低でも県外にする。」と宣言した鳩山由紀夫⇒菅直人(民主党)内閣を屈服させる目的で、アメリカ合衆国が人工的な誘発地震=人工地震兵器を行使した結果である。 それを知っている鳩山由紀夫はクリミアへ行き、ロシア(Russia)支持の姿勢を見せた。 東日本大震災の直後2011年3月31日に、民主、自民などの賛成多数で、『 在日米軍駐留経費の日本側負担に 関する特別協定 』が国会で可決され、有効期限は従来の3年から5年に延長し、今後5年間、日本は米軍に現行水準(2010年度予算で1,881億円 ⇒ これを5回分 ≒ 約1兆円)を支払続けることを決定した = 屁垂れ丸出しで怯え、屎を漏らして強請りに屈した日本の政府マヂ笑えるww 「 戦争は嫌だ嫌だ。」と言ぅ日本人ども、そんなに死ぬのが嫌か? 家畜となって生き長らえるよりも嫌か? 無様で滑稽だな反戦を唱える日本人ども。( ´,θ`)プッ < 国内に米軍基地が在るかぎり戦後は終わらない。 大東亜戦争(太平洋戦争)の前に、対ソ連の防衛線を広く取る目的で中国大陸に進出した日本と、 韓国や日本に基地を置いているアメリカ合衆国と、何が違うと言うのか? 何も違いはしない。 ゆえに、日本に戦犯など存在しない。 天皇(朝鮮混じり)は卑劣な売国奴であり、裏切り者である。 負け犬の条約(特に第11条)は破棄する。 鎖国を選んだ日本が侵略思想の国家であるわけがない(断言)。 アメリカ合衆国とは、決着を付けねばならない。 ヒヨコ戰艦のメールアドレス hiyoko_senkan@yahoo.co.jp pixiv プロフィール http://pixiv.me/hiyoko_senkan Last updated 2019年10月27日 10時08分21秒 [ゲーム全般] カテゴリの最新記事
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