課金したソシャゲは、今すぐにでも止めるべきです。
アンインストールしましょう。
今回はそんなお話。
ドラクエウォークをアンインストール
2019年9月12日にリリースされた「ドラゴンクエストウォーク」を、翌13日からプレイして早2か月以上が経過しました。
最初の1か月目で2万円を課金。この時点で、アンインストールすべきアプリケーションと気づけば良かったのですが、偶然にも「ロトのつるぎ」なるアイテムをGETしてしまい、プレイ継続に至りました。
そして、2019年10月24日。新たなアイテムが実装され、そこで今まで貯めたジェムでガチャを引く僕。しかし、目的のアイテムは得られない。
そこで、再び2万円を課金。この時点で、破滅の鐘が鳴っていたと思います。
目的のアイテムは、得られませんでした。そして・・・
僕はドラゴンクエストウォークをアンインストールしました。
課金したソシャゲは毒にしかならない
課金するということは、それだけ、そのソシャゲに価値があるのでは?という考え方もできると思います。確かに、そういう見方も間違ってはいない。
しかし、目的のアイテムが得られない状態で、偶然に期待して課金しガチャを回すシステムというのは、パチンコと一緒です。お金をBETして、当たりを期待する。しかし、飲み込まれることもある。必ずしもバックがあるわけじゃない。つまりギャンブルです。
みなさん、「射幸心」って知ってますか?
射幸心(しゃこうしん、射倖心とも)とは、人間の心理として「幸運を得たい」と願う感情の事で、その心理的な欲求を抱く状態を意味する。 しばしば「幸運によって他人よりも幸せに恵まれたい」という心理状態をも含む。
幸運を得たい、という感情です。これを煽るような形で、「ガチャを引けばすごく高性能なアイテムを得ることがありますよ。※(ただし、得られるとは限らない)」という戦略を、ソシャゲ運営はとっている。
ドラゴンクエストウォークは、どうなんでしょうか?
ぶっちゃけると、イベントごとに重課金しないと得られないアイテムで、戦況が有利になるアイテムをリリースしている、という判定をせざるを得ない。1回目のりゅうおうにしても、2回目の黄龍装備にしてもそうです。
そして、ガチャの結果が渋すぎる。へなちょこな☆5の防具シリーズは出しても、メインのアイテムは決して出ない。全国のTwitterユーザーが報告するのは、全国の範囲でたまたま運がいい人が報告しているだけに過ぎません。ほとんどの人が、辛酸をなめている。
課金しなくても、遊べるシステムならば、それは毒ではありません。しかし、課金しなくては他と圧倒的な差をつけられない仕様のゲームというのは、ギルティです。
結論
課金した、ということは、また次の課金が必要、ということの証拠でもあります。
課金しなくても面白いゲームというのは、課金の必要がないのです。
だから、もし、あなたが夢中になっているゲームがあって、「課金しようかな!」って感じたら、それすなわち、そのゲームをアンインストールしなさいというタイミングってことです。これ、マジな話。その1万円が2万円に、2万円が4万円に、そして10万、20万、気づけば100万円課金してた・・・ってことにもなりかねませんよ??
別にいいですよ、データにいくらお金をつぎ込もうと、いつか水泡と化す結果になろうとも、課金したいって人には今回の記事は響かないと思います。
でも、「俺はソシャゲに課金なんて基本、したくはない。けど、無料でソシャゲを楽しみたいという気持ちはある」という人は、今回の記事はぜひとも参考にしてほしい。
課金をしてしまったソシャゲというのは、基本、毒です。アンインストールをお勧めします。