2018年08月09日

8/9放送 「まちかど通信17」芦原地区の3つの大きなおまつり☆

(今日の放送はこちらからお聞きいただけます)

今日は「まちかど通信」
芦原地区にお邪魔しています。

F204652B-6620-488C-924F-94E75D49BBB0.jpeg

芦原地区には3つの大きなおまつりがあります。
今日はこれについて
芦原地区公民館館長島本貞雄さんにお話を伺いました。

芦原地区には3大行事として
夏祭り、盆踊り、敬老会があります。
主催者は、行事実行委員会、地元の自治会長、各種団体やPTA会長、
などで構成されています。

事業実施において実行委員によって入念な打ち合わせ準備を行い
地域の皆さんのご協力をいただき盛り上げています。


「夏祭り」は、7月16日に盛大に開催されました。
岡の宮神社(刺田比古神社)に、子ども神輿を含めた
4基の神輿を奉納。
神社を目指し、約5キロの道のりを練り歩きました。
地区内の歩道からは沢山の声援をいただきました。

「今年はとても暑かったですが、子どもから大人まで、
汗をかきながら頑張って歩いていただきました。」

と島本さん。

猛暑の中、無事に開催されホッとした様子です。


次に「盆踊り」は、伝統ある行事です。

「盆踊り」は、毎年8月14日・15日に開催されています。
昭和30年代から始まり50年以上もつづいている伝統行事です。

踊りの唄は、生歌で披露しており、
太鼓や謡いを毎週土曜日に練習しているそうです。

今年も午後6時半から
「子ども太鼓クラブ」によるオープニングでスタート。
夜店や大抽選会など楽しい内容となっています。

2日間ともに、夜8時ごろから花火をあげる予定です。
また大抽選会は夜11時ごろに行います。

島本さんは
「皆さんに喜んでいただいています。
14日15日は芦原児童遊園是非お越しください。

呼びかけています。

EC796562-FC31-4CCA-83EC-DF19ECA79565.jpeg

そしてもうひとつの大きな行事として
「芦原地区敬老大会」があります。

毎年9月に芦原文化会館で地区の高齢者の皆さんをお迎えして
開催されています。

児童や幼稚園児からのプレゼントがあったり、
マジックショーがあったり、楽しい内容です。

高齢者の皆さんはとても喜んでくださっているようです。

地区の皆さんについて
島本さんは、

「行事も、皆さん楽しみにしていただき
とても喜んでいただいています。」

と笑顔で話されていました。

芦原地区の3つの大きなおまつり。
地区の皆さんが一体となって続けられています。

盆踊りは14日15日の2日間、芦原児童遊園で開催されます。
午後6時半から11時ごろまで。
是非お出かけください。


明日は「ゲンキトピックス」です。
お楽しみに。





posted by ゲンキ和歌山市 at 07:25| 和歌山 ☀| まちかど通信(2018) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする