愛する人が亡くなった時、遺族の悲しみを思い出に変える方法は、その国の文化や宗教により異なるだろう。故人への思い出を、形に残るもので記念としてずっと大切に保管しておきたいと思う遺族も少なくない。
アメリカのオハイオ州で葬儀屋を経営する父子は、そうした遺族らの希望を叶えるために、2年前からあるサービスを始めた。
それは、故人のしていたタトゥーを切除し、バランスよくフレームに入れ、壁掛けにしたアートワークだ。
そのアイデアには賛否両論あるようだが、遺族らからは年間100件ほどの依頼があるという。
アイデアは飲み会の会話がきっかけ
オハイオ州クリーブランドで親子にわたり葬儀屋を経営するマイケル・シャーウッドさんと息子のカイルさん(28歳)は、2年前に友人たちとのある飲み会の席で、興味深い会話に行きついた。
ひとりの友人が「自分が死んだら、(自分の)タトゥーを保存したい」と言ったのだ。
その時、マイケルさんとカイルさんは友人の言葉を笑い飛ばしただけだった。しかし、後日友人から強く勧められ、そのアイデアを提供することに決めた。
故人のタトゥーを壁掛けにしたアートワーク
ひょんな会話がきっかけで
Save My Ink Foreverを設立したマイケルさんは、愛する人を喪い悲嘆に暮れる家族に、タトゥーが施された皮膚を羊皮紙のようなアートワークとして遺族の思い出に永遠に残るようフレームに収め、自宅に飾ることができる選択を提供するサービスを思いついた。
現在、その仕事を父から受け継いでいる息子のカイルさんは、このように話している、
人は、故人の遺灰や遺骨を骨壺に入れてマントルピースに置いたり、愛する人の名を彫った墓石を訪れたりするでしょう。それなら、思い出としてタトゥーを残す方法があってもいいのではと思いました。
タトゥーをしている人はそれぞれですが、中には大きな意味を込めてそのタトゥーを彫る人もいます。
そして、家族にとっても愛する人のタトゥーは、意味ある感傷的な価値となります。そんな思い入れのあるタトゥーを、“アート”に変えるサービスを私たちは提供しています。
プロセスが完成するまでは3~4か月、気になる価格は?
遺族から依頼を受けると、Save My Ink Foreverはタトゥー切除キットと説明資料を、遺族の葬儀ディレクターへ郵送する。
マイケルさんいわく、中にはSave My Ink Foreverの仕事に理解を示すことができない葬儀ディレクターもいるが、遺族の希望や意向を何よりも尊重してくれる葬儀ディレクターと仕事をシェアしているという。
タトゥー切除は、故人の死後72時間以内に葬儀場で行われ、乾燥した防腐剤に入れられてSave My Ink Foreverに出荷される。
もちろん、これらのプロセスは遺族の完全な同意のもと行われており、プロセスの段階は定期的に遺族に知らされる。
また、伝統的な埋葬・火葬時の儀式を決して損なうことなく、故人に尊厳と尊敬を払うためにも、顔と生殖器のタトゥーはそのままにしておくというポリシーを持っている。
全ての作業が完了するには3~4か月の月日を要し、出来上がったアートワークはUVガラス付きのカスタムフレームに収納され、遺族のもとへ送られる。
例えば、5インチ(約12.7cm)×5インチのタトゥーの場合、保存・発送・カスタムフレームを含むプロセス全体の費用は1599ドル(約174000円)で、1インチサイズが大きくなるごとに100ドル(約10900円)の追加料金が加算されていく。
壁掛けになったタトゥーのメンテナンスは一切必要なく、遺族にとっては故人の思い出が
ファインアート同様に扱うべき価値あるアートへと変身する。
依頼が殺到しおおむね好評だが、中には否定的な声も
このサービスを始めて2年。すでに年間100件ほどの依頼があるというカイルさん。アメリカでは日本と違いタトゥーは広く受け入れられており、多くの人が自分のアイデンティティを示すためにタトゥーを入れている。
しかし、中にはこのサービスについて否定的な声もあがっているという。
遺体から衣服やマスクを作った、アメリカの猟奇的殺人犯エド・ゲインと比較されたこともあります。
私たちは、残された遺族の希望や意思を尊重し、彼らの最後の願いを叶えるためにサービスを提供していますが、皮膚からランプシェードや本の表紙などを作ってほしいというリクエストには応えておりません。
サービスを受けるにおいて、一番大切にしているのが遺族の気持ちです。愛する人をどのようにして思い出として保つべきか、ということに焦点を置いています。
普段からタトゥーに否定的で非常に保守的な人たちは、どのような思い入れがあって故人がそのタトゥーをしていたのかということを理解することは困難でしょう。
私たちのビジネスが、タトゥーをしている全ての故人を対象にしているわけでもないし、そのつもりもありません。
遺族の意向により叶えられる壁掛けは、遺族にとって自宅でゆっくりと故人の思い出に浸ることができる特別なものです。あくまでもそれを望む遺族のためにサービスを提供しています。
ちなみに、ヨーロッパではオランダのあるタトゥーショップが、タトゥーの保存も行っているようだが、アメリカ国内ではSave My Ink Foreverのみがそのサービスを行っているということだ。
References:Mirrorなど / written by Scarlet / edited by parumo あわせて読みたい 通報確実。エド・ゲイン仕様の人皮加工が施されているゴム製のジャケットやバッグなどがネット販売中(ホラー注意) 人間の皮膚で装丁された本「人皮装丁本」が発見される(米ハーバード大学) ドミノピザのロゴのタトゥーを入れればピザが100年無料キャンペーン!応募者が殺到してわずか5日間で終了(ロシア) かつてのアメリカの船乗りたちが彫っていたタトゥーの絵柄とその裏に隠された意味 新米に眉タトゥーを入れてもらったら超極太のイモトアヤコ風に。噂を知った美容セラピストが救いの手を差し伸べる(タイ) この記事に関連するキーワード
キーワードから記事を探す
コメント
1. 匿名処理班
アメリカらしいね
日本じゃワンポイントタトゥー入れてる人少ないから
全身剥ぐくらいじゃないと成立しない
2. 匿名処理班
なんと言いうか、皮膚感が凄い…毛穴が…
3. 匿名処理班
ブラックジャックでそんな話あったな
4. 匿名処理班
おいらも入ってるけど、これはやってほしくねえなぁ・・・
5. 匿名処理班
いい話のような気もするが皮膚の一部の標本だしやっぱエグい
6. 匿名処理班
何故描き写すでダメなんだ・・・
描き写しならこの絵がおじいちゃんに掘られてたのよ~くらいだが
残された遺族も代替わりすると処分に困る遺品の中では最上級の品だな
7. 匿名処理班
ブラックジャックのエピソードで全身入れ墨の大親分の話を思い出した
全身入れ墨の皮膚標本がどこぞの大学に保管されているのは実話らしいが
8. 匿名処理班
オーオオオ!!
ドミニクッーーー!!!
9. 匿名処理班
きっも
10. 匿名処理班
死体から皮膚剥ぎ取って貼って飾ってるとかキモすぎwww
11. 匿名処理班
リアルゴールデンカムイ
12. 匿名処理班
手塚治虫先生の「ブラックジャック」に、イレズミを死後保存してるネタあったね。
13. 匿名処理班
コブラのトラウマが・・・
14. 匿名処理班
怖いですっ!!!!(涙目
15. 匿名処理班
東大の例のコレクション思い出した
16. 匿名処理班
ブラックジャック先生ありがとう。
17. 匿名処理班
亡くなった人をどう悼むかは人それぞれだから、これも良いと思うよ。
遺髪を大事にしてる人もいるしね。
18.
19. 匿名処理班
遺族の同意はいいけど、本人の同意は・・・?
20. 匿名処理班
ナチスがやってたやつだ
21. 匿名処理班
ブラックジャックの読みすぎ。
22. 匿名処理班
ブラックジャックの和彫を額縁に飾ってる話思い出した
23. 匿名処理班
残された人には思い出としていいのかもしれないけど
自分だったら死後だとしても皮膚を剥がされるのは嫌だなぁ
24. 匿名処理班
日本だと死体損壊になりそうだな
25. 匿名処理班
写真で撮って飾ればいいだろ趣味悪い
もしくはレプリカ作成するとかさ…
あっちの博物館ってこういうの多そうだな
マダム・タッソー館みたいなのは興味持てるが本物の死体使って剥製とかはドン引きするのと同じ
26. 匿名処理班
江渡貝くぅんを引き合いに出すのは分からなくも無いし、遺骸を損壊するのにも忌避感はあるけど、墨なんて言い方は悪いけど見世物にするための物だからねぇ。
本人と遺族の双方が納得すれば、こういうのもありなのではとは思う。
27. 匿名処理班
刺青人皮とかゴールデンカムイに言及する※にあふれそう
28. 匿名処理班
「アート」から「思い出」に変わるんじゃないの
29. 匿名処理班
じいちゃんのタトゥー、遺したかったのにな
10年前にあればなぁ…日本じゃ無理か
30. 匿名処理班
東大医学部の資料館を思い出すな
31. 匿名処理班
日本は大昔からやってた。
東京大学医学部標本室に保存されている。
刺青保存マニアの間では常識。
32. 匿名処理班
つか、なかったんだ、驚いたよ。
コレクターや研究者が「貴方が死んだら入れ墨を譲ってくれ」という約束や買取契約があるというのは聞いていた(某博物館のアレがこれ)ので、当然あるものと思っていた。
日本では「死に肌裁ち」という神道の考えがあるので、この話は嫌がられるが、もともと入れ墨をする人だから約束したり売る人も多いようだ。
キリスト教ほかでは「未来の復活」(死者が蘇り肉体を持ったまま天国に行く)信仰があるので基本土葬だが、欧米では切り取るくらいはやりそうななのに。
いまさらという感じで驚いた。
33. 匿名処理班
ブラックジャックか
34. 匿名処理班
札幌の医大だかには昔の人の刺青入りの背中の皮が飾ってあったから、まあ可能なことだよね。。
35. 匿名処理班
ブラックジャックのヤクザの親分の刺青入りの皮が額縁に入った話レベルは無いん??
36. 匿名処理班
まさに刺青人皮。
37. 匿名処理班
ブラックジャックであったね。彫り物入れてるヤーさんの皮膚を剥がして保存してくれ、ただしモンモン傷つけたら只じゃおかねーぞっていう無茶振り二段重ね
38. 匿名処理班
賛否ありそうだが、大切な人の一部を残せたら嬉しい人たちは沢山いるだろうな
39. 匿名処理班
なんかダメだわ…
ちょっとぞわぞわしちゃうンゴ…
40. 匿名処理班
何世代か経過してひいひい爺さんのタトゥーとか言われても飾るかどうか困るやーつ
41. 匿名処理班
遺族の意向より俺様の意見だって感じ?
42. 匿名処理班
ブラックジャックの「イレズミの男」というエピソードで同じようなことしてたっけ。
あれはヤクザの親分が入れた全身の刺青を「あまりに見事だから」と大学の標本室で保存していた設定だったけど。
43. 匿名処理班
※1
日本だと東大の健康と医学の博物館には刺青の人体標本が収蔵されてますよ。一般には公開されてませんが、医学部の学生や医学関連の研究者、取材などならば見学可能だそうです。
YOUTUBEに動画がありました。
ttps://www.youtube.com/watch?v=YEhEM0oh17A
あまり気持ちのいい動画ではないので、見る方は自己責任でどうぞ
44. 匿名処理班
そのうち市場ができて高値で売買されるようになるかも。
45. 匿名処理班
マフィアの脅迫とか意思表示的なものだと思った
46. 匿名処理班
ブラックジャックのイレズミの男を思い出すね
47. 匿名処理班
日本人には受け付けないけど、向こうのタトゥー自慢の人と故人との思い出を大事にしたい遺族がいるなら成り立つ商売と思う。
48. 匿名処理班
顔と性器からは剥がないのがポリシーって書いてあるけど、ポリシーってことより性器にタトゥーってすごく痛そうとしか思わんかった
誰か性器にタトゥー入れてる経験者いない?
49. 匿名処理班
いいね!と思ったら、否定的なコメントの方がやっぱり多いんだね。
タトゥーって、アーティストによっては本当に素晴らしいアート作品で、それこそ飾っておきたい!ってものもいっぱいある。たった1色での美しいグラデや陰影や込み入った幾何学模様やらと本当にすごいんだ。当然一点ものだし。
でも人間の皮を飾るってところは、やっぱり抵抗があって当然か。
近親者やコレクター本人だけの満足感だな。
50. 匿名処理班
わ~気持ち悪ぅ~い(率直な感想です
51. 匿名処理班
死者の場所「仏壇」は気持ち悪いと言うのに人の皮はいいんだ、、、
52.
53.
54.
55.
56.
57.