2019年のノーベル化学賞受賞が決まった旭化成の吉野彰名誉フェローが23日、日経ビジネスの単独インタビューに応じた。日経ビジネスと日経Automotiveが同日主催した「Future Mobility Summit:Tokyo 2019」に登壇した吉野氏は「2025年以降はAIEV(人工知能が運転する無人自動運転の電気自動車)がマイカーにとって代わる」と予言。インタビューでも自動車産業に大きな転換点が訪れていると指摘し、ハードからソフトへの業態転換が欠かせないとした。主なやりとりは以下の通り。
プロ野球の日本シリーズでは見事な始球式でした。ちまたではすごいフォークボールを投げたと評判です。投球フォームも非常にきれいでした。
吉野彰・旭化成名誉フェロー(以下、吉野氏):完璧だったでしょ(笑)。昔取ったきねづかですよ。もう野球はしていませんが。今やっているのはテニスくらいですね。
ノーベル化学賞の受賞は想定の範囲内だったのでしょうか?
吉野氏:欧州の関心事は環境問題です。リチウムイオン電池の用途は2010年くらいまではモバイルIT向けでした。それだけならストックホルムも私にノーベル化学賞は出さなかったでしょう。でもリチウムイオン電池は車向けが伸びてきた。EV(電気自動車)に載ってきた。つまり環境に具体的にリンクしたのです。これでノーベル賞が来るな、と思いましたよ(笑)。
しかも出るなら今年かな、と。リチウムイオン電池はそもそもが(1981年に日本人として初めてノーベル化学賞を受賞した)故福井謙一先生の理論をもとに、(2000年にノーベル化学賞を受賞した)白川英樹(筑波大名誉教授)先生が具体的にポリアセチレンという具体的な化合物を発見したことが原点で実用化にこぎつけたのです。見てください。19年周期なんです。リチウムイオン電池でノーベル化学賞がもらえるのは。ですから今年だな、と思っていました(笑)。
リチウムイオン電池の実用化に向け研究しているときは、今のように自動車、EVに活用されると思っていたのでしょうか。
吉野氏:車の電動化なんて全く想定していませんでした。モバイルITに使われることも想定していなかったくらいですから。1981年ごろでしょうか。当時はポータブルが流行語で、ソニーの8ミリビデオカメラなどが広まりました。でもまだ、どでかかった。(リチウムイオン電池で)それをもっと小型化できるということは考えていました。
研究者として一番の醍醐味は何でしょうか。
吉野氏:それは自分の研究で世界を変えることですね。しかもそれが現実になったのですから。
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自動運転の実用化が近いと思っている人は、古くて新しい問題であるトロッコ問題を議論してほしいものだ。
自動運転を実用化するならば、避けては通れない問題だと思う。法整備するにも、責任の所在を確定させるのは、かなり困難だと思われる。
イノベーショ
ンは、法整備が整っていない分野から発生するので、思わぬ事態は必ず発生すると思われる。先にやった者勝ちで済む問題なのか、疑問に思う。...続きを読むQin
誰も否定する気はありませんが、実はシェアリングというビジネスって採算が合わなく儲からないんです。そもそも自動車メーカーに車両を供給してもらわなければ成り立たないビジネスでもある。まだまだ先は不透明で、ノーベル賞受賞者や物事がわかった発言をさ
れている方々含め、未来がどうなるのかはの答えを断定するのは難しいでしょう。...続きを読むTaro
本日モーターショーをやってるお台場ですでに一般道路で走っていると言われる自動運転車なるものを始めて見ました。試乗は予約でいっぱいとのことで、乗れませんでしたが、バスの本数も少ない、都会の田舎に住んでいる私としては、自動運転車が量産されそこか
しこを走るのを心待ちにしております。が、誰がどのように運用するのかあまり話を聞いたことがありません。いつ頃から乗れるようになるのかな…...続きを読むTAKARIN
ものづくり
この手の議論においては何故クルマの運行システムばかりが重きを置かれるのでしょうか?どんな天候、道でも人を載せて安全、確実に移動させるための装置についての膨大な形式知を自動車メーカーは持っています。このソフトの強味を正当に評価するべきでは。
naoto
ある会社の経営企画
自動車メーカーでEVに本気なのはEU加盟国(メルセデス、BMW、VW、ボルボ)と米国(GM,フォード、クライスラー)くらい。日本ではGoogleやアマゾンがいないため、呑気に構えているように感じますが、MaasやCaasについては、部品メー
カーの危機感が強いようです(デンソー)。記事はかなり端折られているようですが、リチウムイオンから全固体電池にシフトしつつある中で、吉野フェローに質問したのが背景にあるのだと思います。EVは社会インフラもガラリと変える可能性が高く、世界的にゲームチェンジできる要素が強いので、トヨタには是非とも頑張って欲しいです。...続きを読むコメント機能はリゾーム登録いただいた日経ビジネス電子版会員の方のみお使いいただけます詳細
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