ここに5万円があります。
何の金額でしょうか?
正解は地味にやってたお小遣い稼ぎの成果だよ。
具体的にはメルカリとクラウドワークス。
この二つで5万円の元手が出来た。
この5万円を元手に復業を実現したいのでパブリックコミットメントみたいな意味も込めて記事を書くよ。
「完全0円」から「確実に」収益化する。
お金を稼ぐ手段にはどんな方法があるだろう?
ブログやアフィリエイト界隈を見ていると毎月数十万円〜数百万円の利益をあげている人がごろごろいる。
FXや仮想通貨で「億り人」とかもいる。
「ココナラ」とかで技能をお金に換える人もいる。
ただ私の場合は
- 経験なし
- リスクは取りたくない
- お金になる様な技能もない
- お金の事にも明るくない
と、ないない尽くし。
自分で稼いだ経験もないから何から手をつけて良いのかもわからない。
確かに効率的に大きな金額を稼ぐ方法もあるのだろう。
最初はその手の方法に興味を惹かれなかった事もないのだけれど、すぐに現実的ではない事に気がついた。
「いきなりやるにはハードルが高すぎる」
「ハードルが高すぎて成果が出せない」
「結局、現状から変わらない」
と感じたのさ。
そして方針を決めた。
時間が掛かっても良いから
取り柄がなくても
ノーリスクで
確実に収益化する
方法を探そう、と。
1st Step:確実に元手を作ろう。
何事にも「元手」っているよね。
ブログならサーバー借りたり、有料のテーマを使ったり。
投資にも種銭がいるよね。
私の方針はあくまでも「ノーリスク」
「元手」と言えども持ち出し無しでスタート出来る方法を考えた。
経験も取り柄も無く、リスクもなく元手を稼ぐ方法を考えた。
結論:不用品の販売とクラウドワークス。
で、冒頭の話に戻る。
取り柄も経験もないので出来る事といえば「自分の要らないものをお金に換える」事と「能力に依らずお金になる仕事」の二つに行き着いた。
- 不用品をメルカリで売る。
- クラウドワークスで初心者OKの案件でライティングの仕事をする。
この二つをやってみた。
結果、半年で5万円の利益になりました。
メルカリとクラウドワークスをやってみて。
「そんなしょぼい事で何をエラそうに」とか思われそうだけれど、お金を稼ぐ経験も無ければお金になりそうな特技もない私にとっては気づきがあったんだ。
メルカリとクラウドワークスでもね。
メルカリ
「不用品でもカネになる」という事。
当たり前なのだけれど不用品って普通は捨てるだけだよね。
でも、欲しい人がいたらお金になるんだよ。
言い方を変えたら「原価や定価とは関係なく価値を感じる人がいればお金になる」
「需要がお金に変わる」のを実感出来た。
あとはトレンドや相場の存在。
服を結構、出品していたのだけれど季節や流行で売れ行きが全然違う。
CDや本もメルカリの出品数によっては強気な価格設定でも売れたりした。
まだまだ入り口も入り口なのだけれど「お金の流れ」や「市場」の様なものを感じる事が出来たのは副業初心者の私としてはとても大きかった様に感じる。
クラウドワークス
メルカリと比べると「副業っぽさ」があるクラウドワークス。
依頼を受けて、仕事をして、報酬を受け取る。
という流れ。
私のやっていたのは一文字いくらのライティング。
一番最初は一文字0.3円。
しばらくやってようやく一文字1円に出来た。
やってみた感想としは「結構、疲れる」
基本的には文章の「雛型」の様なものを依頼主から貰って、その雛型に沿って書いていく。
他人の決めたテーマで、他人の決めた書き方で、他人の決めた納期でそれなりの量の文章を書かなければならない。
ズブの素人でも仕事が出来る様にマニュアルがあるのは当たり前と言えば当たり前だけれども。
でも、副業初心者にはややしんどかったかな、という感想。
ただ裏を返せば学びになる。
何人かの依頼主の仕事をしたけれど、マニュアルの中身は大きくは変わらなかった。
つまり、「ズブの素人」に書かせる文章だとしても「ポイントを押さえて」「ルールに従えば」お金になる文章が出来る、という事だよね。
そして何人かの依頼主には「自分の書いた文章がサイトに載っているところをみたい」とお願いして掲載先のサイトを教えてもらった。
納品物の評価が悪くなければ「今後の仕事のクオリティをあげたいから」とか理由をつけたら参考として掲載先のサイトは教えてもらえると思うよ。
で、掲載先のサイトを見たら「どんなWEBサイトで稼いでるか?」の参考になる。
少なくとも「WEBサイトで稼いでる人がいる」という事がリアルに感じられる。
ちなみに私の依頼主の場合、ブログでは100%特化ブログだったよ。
そんな感じで「他人の稼ぎ方」を覗き見るのは結構、ためになった気がする。
まとめ
と、いうわけで
- 経験も取り柄もない。
- リスクも負いたくない。
- 完全0円から始めたい。
- 継続のハードルが低い
というところからでもメルカリとクラウドワークスで5万円くらいは稼ぐ事が出来た。
副業初心者としてはアフィリエイトとか「成果」が必要なものだと、行動しても即お金になるわけでもないので、まずは「やったら確実にお金になる」タイプの副業から始めて徐々に移行してもいいんじゃないかな、と感じた。
大切なのは緩やかにでも「人生を着実に変える」事だと思っているので「継続出来る事」も大事な要素だと思うんだよね。
急激な変化を求めて心が折れて。
それで何も変わらないよりは、ゆっくりとでも確実に成果に繋がる「ぬるい副業」で良いと思うのさ。
私の性格上は、ね。
今後の目標
この記事のタイトルが「0円から始めるぬるい複業」になっている事にお気づきだろうか?
そう。
「副業」ではなく「複業」なのさ。
私の目指すところは。
今はまだ給料以外の収入源がないから「副業」だけれど。
一つの収入源に依存するから、その一つの収入源を失う事が出来なくなる。
ひいては、仕事に縛られて人生のコントロールを手離す事にも繋がる。
だから「嫌なものは嫌」と言えるためにも「いつ、どの収入源を切っても生きていける様になる」というのが大きな目標だよね。
一生かかっても出来ないかもしれないけれど。
でも、自分の時間を消費して生きるよりも貯め込んで資産に出来る様な生き方がしたいんだ。
というわけで最終目標はでっかく「複業の実現」だよ!
次のステップ
とりあえず元手の5万円が出来たので5万円の範囲で出来る事をしていくよ。
今のところの予定はコレ。
そう、Word Pressの導入。
ただどんな方針でやろうかは決めかねているんだよね。
「このブログやTwitterアカウントの連携をどうするか?」とかも含めて。
とりあえず焦らず、急がずゆっくりやるよー。