リングフィットアドベンチャー 6.8万
お得意のギミック系タイトルなのですが結果は6.8万
これが売れてると取るかイマイチ取るか・・・
消化率自体は60%以上なので仕入れと販売のバランスが良いのは
nintendoLABOの時から見ても明らか、
実際10万本レベルで売れてたら完売店続出するレベルの出荷。
今までの任天堂ハードのギミック系タイトルはCMのパワーで意外と売れてたのですが
個人的に今回はフツーな販売数の印象は受けますね。
こうやって見比べると逆にLABOがなんであんなに推されたのかが気になってしまう。
私の期待値一番の牧場物語ミネラルタウンは6.6万本
でも消化率は40~60%
こちらの方が小売りの期待値が高かったのは全国も同じだった模様
通販の方もかなり鈍くなってますので余り気味なのは間違いなさそう。
まぁ、初週命のゲームではないのはシリーズが証明しているし
10万単位で余ってなければなんとかなるとは思いますが・・・・
ウイッチャーⅢは0.7万
SWITCH版スカイリムの初週1.4万からみてもさらに半減、
酷い。
消化率も酷い。名作なのに
10/17 PS4 サイレントVR [Z指定] VRアクションRPG ¥4,200
10/17 PS4 トラビス ストライクス アゲイン ノーモアヒーローズ Complete Edition アクション ¥3,980
10/17 PS4 モンキー キング ヒーロー・イズ・バック アクション ¥4,900
これらのPS4タイトルは行方不明、まぁ、予約も入ってなかったし期待値は低めでしたが
コメントにも頂いていましたがPS4は来週からかなり濃くなってくるのでそういう事なのかな。
コメント
コメント一覧
PS4は7000しか売れてないけどPS5発表からの買い控えですかね?まだまだ落ちるんですかね?PS4発売週の時のPS3ってどんな感じでしたっけ?
そういった既に遊んだ層に再度買わせるだけの追加要素は必須だと思いますね。
一方評価の低かったタイトルの後発移植は追加が有っても売れないですね、トラヴィスは内容的にも仕方無いと思います。
リングフィットは個人的には3万程度を予想してました(筋トレブームの後押し有ったのかな)
CMパワーですがリングフィットの宣伝は大分控えめに感じましたね、発表から発売も非常に早かったです。
わかんだから、なりぞうさんの実店舗の消化率とか売上本数とか知りたいんだけど。
リングとかは仕入したの?
ファミ通は20%単位ですね
それと今週の牧場物語の消化率は40〜60%表示ですし
やっぱりもう無理だな
新しい主人公に変えるべき
今週はPS4ソフトの売り上げがどん底ですね(次週以降が大作連打なせいか?)
ソフト週販グラフ
https://i.imgur.com/hKauV9Z.jpg
ハード週販グラフ
https://i.imgur.com/X42hZEY.jpg
>私の期待値一番の牧場物語ミネラルタウンは6.6万本
>でも消化率は30~40%
これ、40~60%ですよね
電撃でも消化率は55%になってるし
任天堂ハードの客層とは合っていない事はわかっていましたが、
こうして実際に売上が出るとその事が際立つ結果になってしまいましたね。
ちなみに自分の売上予想は期待込で5万だったので大幅に外れましたw
スチームなら安いしMOD入れて楽しめるし
独占じゃないAAAをCS買うやつは情弱か熱心なファンのどちらかだと思う
情弱でも熱心なファンでもなくただの多数派の一般的な購買行動です。
COD・FIFA・GTA・アサシンクリードのいずれもCS、その中でもPS4版が市場売れています。
後発は追加要素がないと売れないとの意見もあるみたいですが、スイッチって携帯モードとドックモードがあるのが最大の追加要素ではないのかな?
たしかダクソの販促用のディスプレイにも、あの名作がいつでもどこでもプレイ可能、みたいな銘がうってあったような気がする。
てことはコアゲーを携帯機でやる需要ってあまりないのですかね。個人的にはCSでスマホゲーと差別化を図るなら、今なら4K対応で大画面ならではの迫力ってところだと思います。モンハンなんてまさにそれ。
今日も実際に目にして機会もあったので話もちょこっと聞きましたけど、やっぱり若い子は携帯するならスマホなんですよね。高校生の女子ですらスマホで荒野行動やってました。
ウィッチャー3は2年目以降も結構売れてたりするんだけども
初年度こそPS4がとっぷだったのが
2年目以降PC版が一番売れてたりするので正直なんとも言えないところ
いずれにしてもSwitchでは需要はないでしょうね
洋ゲーマーは既に他機種でプレイ済でしょうから
マイクラだってモンハンだってポケモンだってちゃんとハードの仕様に合わせて作ってる訳で
そこは面白さに十分関わる要素なのかなと
この辺の後発とかマルチ系は携帯機だからやりたいじゃなくて携帯機でしか出来ないって需要がほとんどな気がします
真剣にSwitchの仕様に合わせて作るとかでも無い限りぶっちゃけ伸びる要素は今後も無いような
ユーザー層の問題と言うよりハードとソフトの魅力が噛み合ってないんじゃないでしょうか
それでいて他人(自演?w)のコメントは修正するおかしな管理人w
16. ゆうQ
2019年10月25日 12:38
消化率の間違いを指摘されても記事を修正したり削除したりしないんだね
消化率の見方もわからないくせに出荷本数計算してることもあるしめちゃくちゃやね