新々リストラなう日記 たぬきち最後の日々

初めてお読みの方は、<a href="http://tanu-ki.hatenablog.com/entry/20100329/1269871659">リストラなう・その1</a>からご覧になるとよいかも。

Amazonが中国の詐欺業者に加担している実例(恥)

先日、Amazonで「猫じゃすり」を注文しました。呉市のヤスリ製造業者さんが開発した、猫を撫でる道具です。大人気でバックオーダー、順番待ちになっている。

ところがAmazonで[正規品]と書いて正価より1000円安い、という商品が出ていたのです。喜びいさんでポチりました。

 

しかしこれが詐欺サイト、いやいや、天下のAmazonに堂々と出店している詐欺業者だったのです。

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Amazonの商品ページ。右端に業者名《Newzeroin》が小さく書かれているが…

 1.出品者はメーカー「ワタオカ」ではない。中国企業

出品者名が《ワタオカ》となっていますが、ウソです。
実際は《販売: NewzeroIn》です。

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業者《NewzeroIn》の連絡先。中国・海南市か?

 

この業者《NewzeroIn》の《出品者プロフィールを表示》を見てみるとわかりますが、最悪です。
《商品が届かない》というフィードバックがぞろぞろついているのです。

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しかし、これら業者の悪評紛々は商品の注文ページからは気づきませんから、詐欺と知らずに《購入》ボタンを押してしまうのです!

なお、私は本物の「猫じゃすり」を1本所有してますが、良いものです。呉市の「ワタオカ」さんは良いメーカーです。そこのところお間違えなきよう。悪いのは詐欺業者「NewzeroIn」です。

 

2.配達は来ない。フィッシングサイトURLを送ってくる(笑)

要するに、私もこの詐欺に引っかかりました。

10/9に購入ボタンを推し、《配送業者 中国邮政》が《10/21》に配送する、ということになりました。

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国産品のはずなのになぜか中国の配送業者が発送

その10/21、私は外出していたのですが、SMSで、

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。 下記よりご確認ください。h_ttp://b.b456b.top 

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とのメッセージが届きました(転記に当たりURLに_を入れています)。
しかし、このURLはフィッシングサイトとして登録されているものなので、Chromesafariではアクセスできません。

そしてマンションのインターホン録画で訪問者を確認すると、この日10/21はうちへの訪問者はありませんでした。配送業者なんて来ていないのです!

 

3.Amazonには返金リクエストできない

Amazonの《注文の詳細》ページで《注文に関する問題》を選び、《荷物が届いていません》をクリックしても、《返金をリクエストできません》と言われます。

申し訳ありませんが、この注文は「Amazonマーケットプレイス保証」での返金の対象となりません。最大配達予定日の後3日間まで、またはトラッキングステータスが配達済みとマークされるまでお待ちください。 注: また、最初に出品者に問い合わせて、応答を待つか、お客様が返金をリクエストする対象となるまでに48時間待つようお願いいたします。

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なんと、詐欺に遭ったユーザにAmazonは返金をリクエストさせない、注文をキャンセルさせない仕様なのです。

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10/23時点、詐欺業者は、配送状況を《明日までにお届け予定》と書き換えました。すると、配達予定日を過ぎたことにならないので、ユーザーはAmazonにキャンセル・返金させることができない、というわけです。配達予定日を何度も変更すれば、そのつどキャンセルできない期間が延びる、ということだと推測されます。
Amazonのシステムの穴を突いた、巧妙な詐欺です。

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Amazonが用意しているのは、《注文に関する問題》というページで、業者宛にクレームのメールを送るというシステムです。業者はクレームの2日後にメールで返事を寄越してきます。

本当に申し訳ありませんが、この前に発送した荷物が税関の検査を通れなかったため、戻されました。ご注文品は2019年10月15日に既にもう一度発送しましたので、ご迷惑かけまして、誠に申し訳ございません。

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もうおわかりのように、これもウソです。業者は私に《荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました》とSMSを送ってきました。矛盾してますね?
「配達に来た」というのはウソですから、「通関できなかった」というのもウソなのです。

このように、いつ返金手続きが可能になるかわからないので、諦めて泣き寝入りするユーザが大半なのではないでしょうか。

 

4.「NewzeroIn」は詐欺業者。結果的に天下のAmazonが詐欺の片棒を

このような業者を野放しにしているAmazonの責任は大きいです。

そもそもユーザの評価が「否定的 81%」と最悪の業者を、放置しているのは大問題でしょう。金額が小さいからかまわないのか?
すぐに全容を調べて、全被害者に補償し、この業者の責任を明らかにすべきです。そしてAmazonが詐欺に加担してしまったことを公にして謝罪すべきでしょう。

私もこれからキャンセル・返金手続きを取りたいのですが、Amazonの仕様のため現在は《返金をリクエストできません》。さあ、どうなるのでしょうか。