カブスのダルビッシュ有投手(32)が、アストロズのジャスティン・バーランダー投手にツイッターで“リベンジ”を果たした。バーランダーは23日のワールドシリーズ第2戦に先発した4回、マウンド左への弱いゴロを追い、捕球時に転倒。さらに、一塁送球を自らの左足に当てるという激レアなプレーを披露。結局、6イニング4失点で敗戦投手となり、踏んだり蹴ったりだった。
すると、ダルビッシュは大リーグ公式サイトの写真・動画紹介コーナー「Cut4」がアップロードしたこのバーランダーの動画を添付し、英語で「ジャスティン…『投手はアスリートじゃない』とかいう話を一掃するのに、あまり貢献してくれてないね」と、顔を覆う絵文字を添えてツイートした。
実はバーランダーは昨年4月、ダルビッシュが走塁で二塁を回った直後に転倒し、慌てて二塁に戻る動画を貼り付け、「ユウ…『投手はアスリートじゃない』とかいう話を一掃するのに、あまり貢献してくれてないね」と、全く同じ顔を覆う絵文字付きでつぶやいていた。
今回のダルビッシュの“リベンジ”を受け、米放送局NBCスポーツは「ダルビッシュにアカウントを乗っ取られたも同然のバーランダーは、ツイッターをやめてしまうんじゃないだろうか。あまりに完璧な仕返しに、言葉は要らない」と拍手した。
バーランダー夫人は、モデルと女優をこなすケイト・アップトン。ファンとしては、ツイッターに登場する超美人妻が見られなくなるのは悲しいんですが…。