ゲーム実況で知られる「Twitch」は、コーディングを学ぶプラットフォームとしても“進化”する

ゲーム実況などで知られるライヴストリーミングプラットフォームの「Twitch」が、コーディングを学ぶ場としても活用されている。多くのエンジニアが自らのコーディングを実況し、それを視聴する人が増えている──。いったいなぜそんな現象が起きているのか。

twitch

多くのプログラマーがTwitchを利用して作業をストリーミングしている。IMAGE BY CASEY CHIN

毎週日曜になると、スズ・ヒントンはPCに向かってコードを書く。ただし、空き時間にひとりでオープンソースプロジェクトに取り組むほかのプログラマーとは違い、ヒントンは何百人もがオンラインで見守るなかでプログラミングするのだ。

ヒントンはJavaScriptのコードを書きながら、その画面をライヴストリーミングしている。でも、ただ書くだけではない。いまやっていることを口頭で実況して、視聴者と交流するのだ。コードの右側にはチャットルームがあり、視聴者は質問や提案、そして会話をする。チャットルームの下にはヒントンの顔が映っている。

配信者と視聴者がともに学ぶ

ヒントンはゲームの実況配信で有名なライヴストリーミング配信プラットフォーム「Twitch」で定期的に配信している世界中の何百、何千ものプログラマーのひとりだ。

いったい誰が他人のコーディングなど観たいのか、と思うかもしれない。しかしそれは、いったい誰が他人のゲームプレイや料理、釣りを観たいのか、と聞くのと同じことだ。

多くの人が、何かを学ぶためにストリーミングや動画を視聴する。YouTubeには数えきれないほどのプログラミングチュートリアルがあり、意欲的なプログラマーは、ほかの人がコードを書いて説明するのを見て学ぶのだ。さらにチャットルームとウィジェットがあれば、視聴者はリアルタイムで質問することも可能になる。

コーディングのライヴ配信を観れば、プログラミングの自然な流れもわかる。ヒントン自身もコーディングを学び始めたときは、まずほかの人のライヴ配信を観るところから始めたという。「こっそり見ているのが好きなんです。『一日何をしているんですか?』といった質問をしても、返ってくる答えは曖昧ですよね。でもライヴ配信なら、そのストリーマーが何をしているのかその目で見ていられるんですから」

配信者が視聴者から学ぶこともある。「ストリーミングのおかげで、プログラマーとして成長できました」とヒントンは言う。「コーディングをしながら一つひとつの選択の理由を説明していると、洞察力が鍛えられます。それにリアルタイムでフィードバックをくれる視聴者もいます」

「うまくいかない」ライヴから学ぶこと

「Twitchでのライヴコーディングは、コーディングを学んだり、ほかの人に発表したりするうえで素晴らしい方法です。内気だったり、人目が気になりすぎたりしてしまう人にとっては特にです」とアリソン・デイは話す。デイはライヴコーディングの配信者で、料理やプログラミングに関する実況動画のリンクをまとめた「Belly.io」の管理人も務めている。

「ライヴだと物事は必然的にうまくいきません。くだらないミスをしたり、単純なことを忘れたりしてしまいます。そうしているうちに、だんだん人の目も気にならなくなり、視聴者のほとんどは自分を応援してくれる存在だということに気づくんです」

配信者がストリーミングし、ほかの人がそれを視聴する大きな理由は、コミュニティにある。プログラミングは孤独な作業だ。しかし、Twitchのチャット機能はプログラマーに、互いにつながってヒントを交換し合ったり、協力して作業したりする新しい手段を提供してくれる。

「コーディングを学びたい人を助けるのが大好きです。リアルタイムで会話できれば、世界中の誰もが質問できます。みんなが興味をもっていたり、わからなくなったりしているトピックがあるときは、それを深く掘り下げて解説することもできます」とデイは話す。

コーディングのライヴ配信は、何年も前から行なわれてきた。しかしデイは、コーディングのライヴ配信は依然として成長中だと話す。「常に新しいストリーマーをBelly.ioに追加しています」。サイトのリストには、現在300人以上のコーディングのストリーマーが名を連ねている。

カンファレンスの代わりに、配信を

コミュニティの成長に伴い、ストリーミングもいっそう専門的になってきている。

マイクロソフトに勤めるストリーマーのジェフ・フリッツは、自身のTwitchチャンネルに音楽や過激な音響効果を入れている。最も重要なのは、実況を入れていることだ。この取り組みのおかげで、彼のチャンネルには何千人もの視聴者が集まっている。「自分のことは、Twitch世代のビル・ナイのような存在だと思っています。みなに親しみをもって質問してもらい、それに答える存在になりたいのです」

マイクロソフトは、フリッツのストリーミングを彼の仕事の一部と考えている。これは、ストリーミングが開発者へのリーチを助けると企業たちが考えていることの現れだ。

フリッツは、カンファレンスに参加するための移動時間を削減するためにストリーミングを始めたと話す。「ドイツまで飛んで講演をしてまた戻ってくるのは、頭痛の種でした。家族と一緒に過ごす時間がなくなってしまったのです」とフリッツは語る。

フリッツはポッドキャストを始めることも考えたが、ポッドキャストには双方向性がなく、視聴者との交流ができなかった。そんなときにヒントンのライヴ配信に出合ったフリッツは、自分も相手も移動せずに世界中の人々へコーディングを教えるために、ストリーミングが役立つと知ったのだ。

いまや、基調講演をライヴ配信するカンファレンスは多い。しかし、通常そうしたストリーミングには双方向性がない。離れたところから講演を観ている視聴者は質問できず、講演者は何人が視聴しているのかわからないのだ。しかしTwitchなら、コーダーも視聴者と直接的にかかわれる。

フリッツによると、ストリーマーが視聴者と交流するだろうという期待があることで、コミュニティへのエンゲージメントよりも自己プロモーションを優先する人たちに対する抑止力になるという。「ただ完成したプレゼンを流すだけの人はいなくなるでしょうね」とフリッツは話す。「チャットルームの質問をさばきながら、同時に自分がつくっているものに集中しなければなりません。これには才能が必要です」

ライヴ配信がオープンソースプロジェクトを健全に

一方で、双方向性を悪用しようとする人たちもいる。

ヒントンは、チャットルームでの会話を礼儀正しいものにし、チャンネルをめちゃくちゃにしようとする人を締め出すには、モデレーターが必要だと話す。「話しながらモデレーションをこなすのは不可能です。ストリーミングを荒らしにくる人もいます。そんなとき、意地悪なコメントを防いでくれるモデレーターがいれば、荒らしたちも飽きて出ていくでしょう」

オープンソースのコミュニティは“不健全”なことで有名だ。オープンソースOS「Linux(リナックス)」の生みの親であるリーナス・トーバルズは、ほかのLinuxコントリビューターに対する感情的で侮辱的な態度のために何度も批判を受けており、2018年にはプロジェクトを去ることになった。

関連記事:リーナス・トーバルズの謝罪でLinuxコミュニティは変わるのか

しかしヒントンは、ライヴ配信によってオープンソースプロジェクトの背後にある作業を見られるようになり、開発者の顔と名前が一致するようになることで、オープンソースの開発者に対する共感をさらに得られるようになると考えている。

RELATED

SHARE