FC2ブログ

ただいまセール中!いちおしのオレンジ文庫

maru
みなさんこんにちは!バーチャルブロガーの新本アリスです!
みなさんは集英社オレンジ文庫というキャラ文芸レーベルをご存じでしょうか?
オレンジ文庫は集英社のコバルト文庫から派生したレーベルで、元々はコバルト文庫内の「25日枠」と呼ばれるキャラ文芸志向の作品が前身でした。
オレンジ文庫の特徴としては、幅広いジャンルを取り揃えているところで、いわゆる「あやかしカフェのほっこり事件簿」以外にもなかなかキャラ文芸ではお目にかかれないSFやスポーツもの、本格ホラーなども刊行されています。
そのため、一味違った作品を求める方には最適のレーベルといえます。
そんなオレンジ文庫の、新本アリスのおすすめはこちらです!

『螺旋時空のラビリンス』

時間遡行機“アリスの鏡”が開発された近未来。喪われた美術品を過去から盗み出す泥棒のルフは、至宝・インペリアルイースターエッグを盗み19世紀パリに逃亡した幼馴染・フォースを連れ戻すことに。しかし彼女は高級娼婦“椿姫”マリーになりすまし、しかも不治の病を患っていた。頑なに帰還を拒否する彼女の秘めた真意とは…!? 時の迷宮に惑うタイムループSF!!

ラノベマニアが「オレンジ文庫のおすすめならこれ!」と真っ先に挙げる作品です。デビュー作ながら非常に完成度が高く、SFとしてもかなりの本格的な内容だったため話題を呼びました。
最大の魅力は起伏にとんだ展開で、中盤の衝撃的な内容まで行き着くともう止まらない。作品の虜になってしまいます。

『号泣』

進学校として知られる天智高校。春休みのある日、人気者だった春日井奈々が校舎から転落死する。自殺と思われたが、転落前、彼女の背後に人影を見たという証言もあり……。奈々が所属していた部活は、部員の名前に偶然、春・夏・秋・冬の文字があることから「四季の会」と呼ばれ、憧れる生徒も多い。だが、奈々の死後、部員たちに異変が起きて…。危うく儚い青春ミステリー。

一見するとリリカルな学園ミステリのようですが、実際はかなり物々しい内容のイヤミスです。
少女たちの愛憎が絡まって事態がどんどん悪化していく様は本当に締め付けられるような思い。
一番イヤなのはそのあんまりすぎるトリックなのですが、どうなのかは読んでからのおたのしみ。

『雲は湧き、光あふれて』

超高校級スラッガーの益岡が最後の甲子園を前に腰を故障した。監督は益岡を代打で起用し、さらに補欠の俺を益岡専用の代走(ピンチランナー)としてベンチ入りさせると言うのだ。そんな理由で数少ない選手枠を奪っていいのか?益岡との関係もギクシャクする中、ついに地方大会が始まって…。友情、嫉妬、ライバル心、そして一体感。少年たちの熱い夏を描いた涙と感動の高校野球小説集

少女小説界の大御所・須賀しのぶによる野球小説。
高校球児のみならず、その周辺にいる人々の視線も加えられた短編連作となっています。
やはり高校球児には独特の魅力がありますよね。これはそんな球児たちのひと夏の戦いを存分に堪能できてしまう、イケメンぞろいの作品ですよ。

 『Friends』

美大に通うカスミには、高一以来の親友・碧がいる。碧が一方的にカスミの髪型や持ち物を真似することから始まった友情だけれど、同じ大学に進んだ今でも、仲良くやっている。だが、「碧とばかりつるんでいるから恋人ができないんだ」と周囲に言われ始めて…?

「マリア様がみてる」の作者による百合小説。
マリみてとは違い大学生主人公のちょっとビターで大人な百合が楽しめます。
と思いきや……衝撃の展開が待っていますのでご注意を。

 『僕は君を殺せない』

ミステリーツアーに参加し、連続猟奇殺人を目の当たりにした『おれ』。周囲で葬式が相次いでいる『僕』。――一見接点のないように見える二人の少年の独白は、ある時思いがけない点で結びつく……! 誰も想像しない驚愕のラストへ! 二度読み必至の新感覚ミステリー!

オレンジ文庫の多様性を証明したゴリッゴリのサイコミステリー。ホラー色が強いかも。
2人の語り部が交差するかたちで話が進み、最後には「そうか!」と膝を打ち、そして思わず震えてしまうような結末に辿り着きます。
ほっこり系が苦手な方にもおすすめできる作品です。
スポンサーサイト



プロフィール

aramotoalice

Author:aramotoalice
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR