斜陽の「銭湯」で大胆に集客する44歳の経営手腕

外の世界で別の仕事にも就き、家業に戻った

殿上湯の5代目オーナーの原延幸さん(44歳)に、銭湯オーナーを始めるまでの道のりと、イベントやワークショップなどの新しい取り組みについて話を伺った(筆者撮影)
これまでにないジャンルに根を張って、長年自営で生活している人や組織を経営している人がいる。「会社員ではない」彼ら彼女らはどのように生計を立てているのか。自分で敷いたレールの上にあるマネタイズ方法が知りたい。特殊分野で自営を続けるライター・村田らむが神髄を紡ぐ連載の第70回。

地元民にも、イベント好きにも、愛される銭湯

殿上湯(でんじょうゆ)は東京都北区西ヶ原にある銭湯である。

築50年以上の老舗の銭湯で、地下135メートルから組み上げた天然水を使用したお湯が自慢だ。

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定休日の金曜日を除いて、毎日16時から23時まで営業しているが、日曜日は朝8時から朝湯を提供している。朝から、銭湯でひとっ風呂あびるなんてとても粋だ。

そんな昔ながらのしっかりとした銭湯だ。

ただし銭湯は、家風呂の普及とともにやむなく年々数を減らしている業種だ。

東京都内の銭湯の数を見てみると、2005年には1025あったが、2018年には544と約半分の数になっている。経済産業省によれば2015年度末の時点でいわゆる銭湯のイメージとなる「一般公衆浴場」は全国に3740施設。実は私営の入浴施設、約2万1400施設のうち、銭湯は5分の1以下。残りはスポーツ施設、ヘルスセンター、レジャー施設、エステティックサロンなどに設置された入浴施設などだ。

つまり「しっかりとした銭湯」であるだけでは、営業を続けていくのは難しく、基本的には斜陽産業といえる。

そこで、殿上湯は、新しい試みにも果敢にチャレンジしている。

銭湯の場をイベントやワークショップのためのスペースとして貸し出している。映画を上映したり、楽器の演奏会を開いたりなどのほか、オリジナルのグッズの販売などにも精力的だ。

どれも盛況で、地元の人たちにも、イベント好きな人たちにも、愛される銭湯になっている。

殿上湯の5代目オーナーの原延幸さん(44歳)に、銭湯オーナーを始めるまでの道のりと、始めてからの新しい取り組みについて話を伺った。

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  • 投資家A4902932ceab5
    “頑張っている銭湯”と“嘆いている銭湯”の違いは年齢ではないでしょうか?昔は良かったと嘆いてる人には先はないでしょう。若い人の視線で何が出来るか考え続けるのがベストかと思います。色々試行錯誤をしている内に開けてくる物が見えてくると思います。どんな職業でも共通ですがグローバルな時代は特に若い人に任せることが必要だと思います。老いた人は過去に縛られている人が多い。それなら若い人に任せてみる事が必要でしょう。「座して死を待つ」より可能性ははるかに大きいと思いますがどうでしょう、企業の社長さんも?
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    2019/10/22 10:09
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