人気ブログランキングに参加しています。
まずはここをポチッとお願いします。
-------------------------
関電会見に違和感続出 「被害者ヅラは見苦しい」「死人に口なし?」
関電の役員らは金品を押し付けられた被害者だった、と関電側は言いたいの?――
関西電力の役員らが、福井県高浜町の元助役、森山栄治氏(故人)から計3億円を超える金品を受け取っていた問題で岩根茂樹社長らが開いた会見内容に対し、こんな違和感がメディアやネットで相次いでいる。
「お前の家にダンプを突っ込ませる」「お前なんかいつでも飛ばせる」「娘が可愛くないのか?」――高浜原発の地元で「かなりの影響力」(八木誠・関電会長)を持っていた森山氏から、担当者らは時にこんな脅し文句を聞かされたそうだ。
金品を返そうとしても、「顔をつぶすのか」と請け合ってもらえなかった、とも関電側は2019年10月2日の会見で主張した。「担当者は我慢を重ねて対応してきた」とも訴えた。
こうした関電側の言い分に対し、会見中でも記者から「関電は被害者のような立場を取っているが...」「あたかも森山氏という特異なキャラクターを持った人によって、関電が被害を被ったというような印象を受けます」といった違和感や感想が寄せられた。
会見翌日の新聞(ウェブ版)や情報番組を見ても、
「関電 まるで被害者 『元助役怖い』『我慢重ね対応』延々30分」(東京新聞、見出し)
「関電は『各個人が我慢を重ねて対応してきた』とまるで森山氏から金品攻勢を受けた被害者であるかのように説明した」(毎日新聞、社説本文)
などと、批判的な文脈で取り上げられた。
「ひるおび!」(TBS系)では、鎌田靖・元NHK解説副委員長が、「全部この人(編注:森山氏)が悪いかのようで、あたかも関電の役員らは被害者であるかのように見えるのは、絶対違うんじゃないか」と指摘していた。
(令和元年10月3日 J-CASTニュース)
-------------------------
ピント外れの報道。
今のマスコミ論調は全てこれであり、事情を知らない国民を騙そうとしている。
マスコミも野党もこの問題を取り上げていくようだが、その目的は「原発潰し」や「憲法改正阻止」である。
しかし、この追及には「同和」は避けて通れない。
上の記事でも「脅し」「脅迫」が出ているのはそれだ。
それをマスコミは「脅し」を「被害者ヅラするな」にすり替えられている。
「関西生コン」も「辻元疑惑」を「森友」をダシにして「安倍潰し」にすり替えていた。
構図は全く同じで「安倍潰し」と「原発潰し」である。
しかしテレビしか見ない人は騙せてもネットは騙せない。
-------------------------
関電が恐怖した 高浜町助役は 地元同和の ドンだった!
「森山は地元同和の大物という話だが何か知っているか?」。「“ 人権(同和)絡み”だから森山はタブー視されてきた」。関西電力の役員が高浜町(福井県大飯郡)の元助役、森山栄治氏(故人)から多額の金品を受けていた問題で、大手メディアの記者やウォッチャーからこんな連絡を受けたのは先週末のこと。
高浜町と言えば福井県嶺南地方、通称、“原発銀座 ”に位置する自治体だ。と同時に福井県下で最も同和事業が盛んで、森山の自宅がある西三松(にしみまつ)の隣保館「高浜町立三松センター」にはかつて部落解放同盟福井県連合会があった。
関西地方に行けば市役所、町役場、公民館に人権標語が掲げられることは珍しくない。ただ北陸地方は同和のイメージが薄い。しかし高浜町は北陸にあってしっかり“同和推し ”をしている。こんな町だ。
それにしても今回の問題に違和感を覚えた人も多かったのでは? 再稼働や拡張工事など地元の理解を得るため電力会社側が有力者に金品を提供するというシナリオならばありえる話だ。しかし地元側から電力会社に金品提供とは前代未聞。
なぜこんな事態が起こりえたのか? それは“ 同和のドン ” 森山が解放運動を背景に高浜町、そして関西電力を屈服させてきたからだ。あるいは森山が同和絡みというのは言及されなくても、こんな報道から見て取れる。
10月1日、MBS(毎日放送)によれば関電は森山に原子力担当の幹部職員を対象にした人権教育研修の講師に招いていたと報じた。こうした場合の「人権」とは一般的な「人権」の概念とはかなり異なる。行政・企業にとって「人権」とは「同和」を示す一種の隠語といった存在だ。
森山と解放同盟の関係でもう一つ証言を得たのは「吉田開発」(高浜町関屋)との関係だ。同社はご存知の通り、関電から20億円超の受注をしていた会社だ。同社・吉田彪社長は高浜町の住民ではなく、舞鶴市在住。そして現在は帰化しているが元韓国人だ。こういう証言を紹介しておこう。
「吉田さんは舞鶴の解放同盟員に森山を紹介してもらい、1984年頃に高浜に来た。そこから短期間のうちに吉田開発とゴルフ練習場で大儲けした。それも森山の後ろ盾があってのことだ」。
(令和元年10月2日 示現社)
https://jigensha.info/2019/10/02/kanden/
-------------------------
マスコミは「関電」だけを追求する報道で、「同和」も「解同」も「帰化朝鮮人」も出てこない。
そこを避けて「関電悪」=「原発潰し」に目を向けさせている。
しかし騙されてはいけない。
これは「原発」が問題を起こしたわけではない。原発を利用して儲けて、しかも関電に金を握らせて言う通りにさせてきたのだ。
それを断ったら何をされるかわからない。
これは「被害者ヅラ」ではなく「脅迫」そのものではないか。
マスコミのこの「論点のズレ」が本当のことを報じることが出来ない「恐怖」なのである。
・・・・・・
人気ブログランキングに参加しています。
真実は報道できない日本のマスコミ、と思った方はここをポチッとお願いします。
【保守の会 講演会のご案内】
↓