嵐ファンクラブ会費払い方は?払い忘れの場合再入会はできる?




引用:https://haru-journal.com


嵐ファンクラブ会費払い方は?払い忘れの場合再入会はできる?嵐ファンクラブを更新したいのに、すっかり会費を払い忘れてしまっていた!なんてヒヤっとしたことはありませんか?実は2017年11月から嵐ファンクラブの会費の支払い方法が変更されているんです。そこで今回は、嵐ファンクラブ会費払い方は?払い忘れの場合の再入会方法は?という話題について徹底的に調べてみました!ぜひ参考にしてみてくださいね♪

嵐ファンクラブ会費支払方法がペイジーに!

嵐ファンクラブ含めたジャニーズファンクラブといえば、「送られてくる青色の振込用紙で郵便局のATMから振込み」という会費の支払い方法でしたよね?

しかし2017年11月以降ついにペイジーからの振り込みに対応し、お支払方法は”ペイジー(Pay-easy)決済のみ”に変更となりました!

つまり、もうあの振込用紙がジャニーズから送られてくることはありません

この変更に伴い、手数料が80円→140円に値上がりしています。

「じゃあ、ペイジーの支払いのみになったのは会員にとって損じゃないの?」って思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかしこのペイジーというのは、とても便利なものなんですよ!

ペイジーってなに?

ペイジーとは「ペイジー(Pay-easy)マーク」が付いている納付書・請求書の支払いや、支払い方法に「ペイジー」が選択できるサイトでの料金の支払いなどに利用できるサービスであり、

税金や公共料金、今回のファンクラブ会費といった各種料金などの支払いを、PCやスマートフォン・携帯電話・ATMから行うことができます。

<ペイジーマーク>

引用:http://broadway-kina.com

主なメリットはコチラ!

1.夜中や休日の急な支払いにも対応できる!

ペイジーは24時間365日いつでもパソコンやスマートフォン・携帯電話からすぐに支払えるので、夜中や休日に支払い漏れに気づいた時でもサクっと対応できちゃいます。

2.金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶ必要なし!

ペイジーはご自分のスマートフォン・携帯電話やPCでも支払いができるので、金融機関の窓口やコンビニのレジに並ぶ必要がありません。
支払う前にわざわざお金をおろしに行ったり、忙しい中せっかく支払いに行ったのに、窓口で待たされてうんざり…なんてこともなくなりますよ。

3.簡単操作で支払い完了

インターネットバンキング、モバイルバンキング、 ATMから数字を入力するだけと簡単に支払いが完了!
面倒な操作は不要なので、あっという間に支払いが完了できちゃいます♪

 

ただ、スマホ・携帯やPCで支払いする場合、インターネットバンキングを開設またはモバイルバンキングへの登録を行う必要があります。

もともとこれらをもっているという方は、何の手続きも必要なくすぐにペイジーを利用することが可能なのです♪

ちなみにペイジーに対応している銀行は、

・みずほ銀行
・三菱東京UFJ銀行
・三井住友銀行
・りそな銀行

といった大手都市銀行や、

・ジャパンネット銀行
・楽天銀行

などインターネットバンキングなどなど。

その他にも多数の銀行に対応していますので、自分が持っている銀行が対応しているかチェックしてみてくださいね。

ペイジーが使える機関の検索はコチラ!

ペイジーが使えない金融機関は?

このようにペイジーはとても便利なものであり、ほとんどの金融機関で対応されています。

しかしコンビニに設置されているATMペイジーに対応していない金融機関のATMからは支払いができません。

<ペイジーが使えない金融機関一覧>

じぶん銀行
イオン銀行
山形銀行
宮崎銀行
三井住友信託銀行
新生銀行
仙台銀行
神奈川銀行
大正銀行
西京銀行
高知銀行
新庄信用金庫
舘山信用金庫
高知信用金庫
田川信用金庫
日田信用金庫
住信SBIネット銀行
大和ネクスト銀行
(2018年10月現在)

引用:https://zbnr-hp.com

窓口支払いも利用できませんので、支払いの際にはご注意くださいね。

では実際にペイジーを利用したファンクラブ会費の払い方をご説明していく前に、まずは一番重要な会員有効期限の確認方法をご紹介していきましょう!

嵐ファンクラブの会員有効期限はどこで確認する?

嵐ファンクラブに限らずジャニーズのファンクラブは、

”入会を承認した日が属する月の翌月1日から1年間”

です。

つまり、2019年1月2日~1月29日に入会が承認された場合、有効期限は2020年2月1日までということ。

これまでは有効期限が近づくとジャニーズの方から振込用紙が送られてきましたが、先述した通り今後は振込用紙が送られてくることはありません。

今まで送られてくる振込用紙で会員有効期限に気づいて更新していたという方は、これまで通りだと「うっかり有効期限が切れていた!」なんて可能性も!

だから、今後はしっかり自分で有効期限を確認・把握するということが重要になるのです。

…とはいっても、ジャニーズからはちゃんと案内されますのでそこまで神経をとがらす必要はありません(笑)

自分の会員有効期限が確認できる方法は、主に以下の5つがあります。

①会報と一緒に郵送で案内台紙が送られてくる。

案内台紙の発送は会報の発送時期により異なるため、届いてから支払期限までの期間が短くなる場合も。

また、会員有効期限を過ぎても届かない場合もありえるので、そういった場合は自身で会員ページにて確認する必要があります。

②会員ページで確認する。

Johnny’snetの会員専用ページにログインすると、FC会員Uページに受付開始日から支払い期限まで「支払詳細」が掲載されます。

引用:https://johnnys-schedule.com

期限間近だと有効期限を案内するメッセージが出るようですよ。

引用:http://otaku.sakuras.biz

会員ページからは、有効期限の時期に関わらずいつでも有効期限の確認ができます。

③メールで案内が届く。

ファンクラブにメールアドレスを登録されている方には、更新手続き受付開始日にメールにて支払詳細が送信されます

ただシステムの都合上メールの再送はできないとのことですから、メールで確認ができなかった場合は自身で会員ページにて確認しなければなりません。

④ジャニーズFCからの郵送物の宛名ラベルで確認する。

ファンクラブの会員有効期限は、ジャニーズFCから送られてくる郵送物の右下のラベルに記載された数字から確認できます。

(例)ラベルの表記が「19.2」となっている場合 → 2019年1月までの会費が納められているので、2019年2月より会費が必要ということ。

⑤ジャニーズファミリークラブに電話する。

会員番号登録電話番号を用意して下記の電話番号にかけると、会員資格を照会することができます。

0570-3188-0700(24時間サービス)

有効会員の方の場合、有効期限を案内してくれます。

 

このように会員有効期限を確認する方法はいくつかありますが、ジャニーズ側は何度もアラームをならしてくれるわけではありません

有効期限が近いことがお知らせされたら、更新する場合は忘れる前に素早く会費の支払いを済ませるのがよいでしょう!

では、そんな”会費の支払い方”を詳しくご紹介していきますね!

嵐ファンクラブ会費の払い方は?

嵐ファンクラブ会費の支払い方法は、

・インターネットバンキングで支払う
・モバイルバンキングで支払う
・ATMで支払う
※どれもペイジー対応のもの

の3つの方法があります。

どの方法にも必要なのは、ジャニーズからのメールもしくはFC会員サイト内のFC会員Uページに書いてある

ペイジーの「収納機関番号」「お客様番号」「確認番号」の3つ!

それぞれのやり方をご紹介しますので、ご自身が一番やりやすい方法はどれかチェックしてみてくださいね!

インターネットバンキングでペイジー

お持ちの口座でペイジーに対応しているインターネットバンキングにログインします。

そしてどのインターネットバンキングでも共通して

メニューからペイジーを選択

3つの番号を案内に沿って入力

払込内容と払込金額を確認し、支払いへ進む

といった流れで完了です。

<インターネットバンキングでの支払い方法図>

引用:https://www.pay-easy.jp

※金融機関によってメニューの名称は「税金・各種料金払込」や「決済」など異なります。

ちなみに楽天銀行では「サービス一覧」の中にペイジーを選択するボタンがあるようですよ。

モバイルバンキングでペイジー

ペイジーに対応している金融機関のモバイルバンキングで支払う場合も、①のインターネットバンキングとやり方は変わりません。

引用:https://www.pay-easy.jp

例をあげると、みずぼ銀行の場合”みずほ銀行ダイレクト”にログインし、

引用:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

「決済」のタブの中に「ペイジー税金・料金払込」という項目をクリック。

そして画面の指示に従って必要な3つの番号を入力すればOK!

引用:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

引用:https://cdn-ak.f.st-hatena.com

反映された払込内容・金額を確認して間違いがなければ支払い手続きへと進みましょう。

こちらも金融機関によってメニューの名称が異なりますが、基本的に「振込(払込)」「決済」「税金・(公共)料金払込」といったキーワードの中にあります。

ペイジー決済を行う場所さえ見つければ、後の操作は画面の指示に従って先述した3つの番号を入力するだけですので、簡単ですよ^^

ATMでペイジー

スマホや携帯電話にてインターネットバンキングまたはモバイルバンキングで支払うのが一番楽な方法ですが、「ネットはよくわからない…」「わざわざ口座をつくったりモバイルバンキングを登録するのは面倒」という方はATMを利用しましょう。

それでもよくわからないと不安な方は、

・店舗数が多い
・支払った証拠が紙になって残るから安心

郵便局での支払いをお
すすめします!

ゆうちょの口座をお持ちでない方は、先述した3つの番号に加えて

現金4,140円(年会費:4,000円+手数料140円)

を用意しましょう。

お近くの郵便局に着いたらATMで以下のように操作を進めてください。

1. 税金・料金振込み(ペイジー)ボタンをタッチ

引用:https://www.pay-easy.jp

2.「手入力」を選択

引用:https://arashians.site

3.「収納機関番号(5桁)」を入力

引用:https://johnnys-schedule.com

4.「お客様番号(20桁)」と「確認番号(6桁)」を入力

引用:https://johnnys-schedule.com

5.払込内容に間違いがないか確認し、確認ボタンをタッチ

引用:https://johnnys-schedule.com

6. 支払い方法を「現金」or「キャッシュカード(口座から)」選択

現金の場合は4,140円を投入してください。

7.明細とお釣り(ある場合)を忘れずに受け取って完了!

振込後24時間以内にメールが届きますので、しっかり更新手続きがされたことを確認して終了です^^

<手順一覧画像>

引用:https://www.pay-easy.jp

いかがですか?

とっても簡単ですよね!

それぞれ3つの方法からお好きなやり方で更新手続きを行ってみてくださいね♪

ただこのように会費の払い方がいくら簡単だといっても、更新手続きって1年に1度のことで普段は意識していないですし

「うっかり会費を払い忘れちゃった!」

なんてこともありえるもの。

実際に「会費を払うのを忘れて有効期限が切れてしまいました」とネット上で相談する方もみられます。

そこで、もし会費を払い忘れてしまった場合の対処法についてもご紹介していきましょう!

嵐ファンクラブ会費を払い忘れた!再入会できる?

嵐ファンクラブ会員をまた1年更新しようと思っていたのに、忙しい日々を過ごしてたら「うっかり会費を払うのを忘れるとこだった!」なんてヒヤっとしたことありませんか?

実際に払い忘れたまま有効期限が過ぎてしまったという方もいらっしゃるようです。

「また新規入会すればいいか」と思う方ならいいですが、もう1度入会金がかってしまううえ、会員番号が変わってしまう(元の番号よりも何番も遅い番号になってしまう)のってなんか悔しくないですか?

もし会費を払わないまま有効期限が切れてしまった場合、再入会することはできるのでしょうか?

有効期限から3ヶ月以内の場合

有効期限から3ヶ月以内に会費の払い忘れに気づいた場合、いますぐ更新年会費の4,000円をペイジーにて振り込めばOKです!

というのも、嵐含むジャニーズのファンクラブ会員更新手続き期間というのは「有効期限から3ヶ月後まで」

例え有効期限を過ぎてしまっていたとしても、”更新手続き期間内”であれば問題なくファンクラブ会員が更新されるのです。

有効期限から3ヶ月以上経っている場合

では有効期限から3ヶ月以上経ち更新手続き期間も過ぎてしまっている場合はどうでしょうか?

更新手続き期間を過ぎてしまった場合、原則その時点で退会扱いとなり会員資格が失効されます。

そのため、新規で再入会手続きを行う必要がでてきます。

もちろんその際は会員番号を引き継ぐことはできず、新たな番号に。

3ヶ月もの更新手続き期間がありつつも忘れてしまっていたのであれば、会員資格が失効され新規として手続きしければならないのは仕方のないことでしょう。

ただ、更新手続き期間からたった1日ほんの数日過ぎてしまった次点で気づいた場合、なかなか諦めることはできませんよね?

そんな方のため、更新忘れした場合の対処法をご紹介します。

嵐ファンクラブ更新忘れの対処法

嵐ファンクラブの会費払い忘れに気づいたのが、有効期限から3ヶ月の更新手続き期間をわずかに過ぎていた場合、すぐに諦めるのはまだ早いかもしれません。

ネットを検索してみると、嵐ではないですが他のジャニーズグループのファンクラブで更新手続き期間を過ぎてしまったけど、手続きさせてもらえたなんて方も意外といらっしゃるようなんです。

中には1ヵ月過ぎてしまったけど更新できたという方も。

そこで、更新手続き期間をわずかに過ぎてしまっていた場合の対処法をご紹介します。

是非諦める前にトライしてみてくださいね!

ファミリークラブに電話してみる

会員番号を用意のうえファミリークラブに電話して、問い合わせしてみましょう

0570-033-366(サービス時間/11:00~18:00)

※音声ガイダンスに仕上がって、1番(ファンクラブサービス) → 1番(入会・更新のお手続き、登録内容の変更)を選択。

Johnny’snetにログインしてみる

もしまだログインできるようであれば、会員資格は失われていない可能性があります。

メールで問い合わせしてみましょう。

振込手続きをしてみる

更新期限をわずかにすぎている場合は、とにかく更新振込をしてみるのも手です。

※ただ、今手元にある番号で振込したとしても結局新規という扱いになってしまい、余計に手間がかかってしまうという場合もあるようです。

これはかなり強引な方法ですので、とにかく早く問い合わせしてみるのが最善でしょう!

どの方法でも、支払いを忘れてしまった自分が一番悪いというこを念頭に置いて対処するのが大切なことです。

誠意をもって対応すれば、嵐含めジャニーズのファンクラブは融通を利かせてくれる場合が多いようですよ。

期限が大幅に過ぎてしまってどうにもならなかった場合は、これを教訓に今度は失敗しないよう新規入会しましょう!

嵐ファンクラブ会費払い方は?払い忘れの場合再入会はできる?まとめ

嵐ファンクラブ会費払い方は?払い忘れの場合再入会方法は?という話題について調べてみましたが、いかがでしたか?
嵐ファンクラブを含めたジャニーズのファンクラブ会費の支払い方法はペイジー決済のみと変わったことがわかりました。
多少振込手数料は増えてしまいますが、従来の振込用紙での支払いよりもかなり楽になったと思います。
その分振込用紙が郵送されてくることがなくなってうっかり更新忘れが起きやすくなるかもしれませんので、ジャニーズから通知がきたらなるべく早く更新手続きを終わらせておくのが最善な方法でしょう。
もし万が一更新手続き期間が過ぎてしまった場合も、ご紹介した対処法を行ってみてくださいね!
最後までご覧いただき、ありがとうございました!

◆コチラの記事も読まれています◆
↓クリック↓
大野智は結婚願望ゼロ?絵の評価は草間彌生ら大物から大絶賛!
嵐ファンクラブ入会方法ネットは?郵便局での手続き方法や注意点!