血液を抜いて、オゾンを加えた後に再び体内へ戻す「血液クレンジング」と呼ばれる治療法。
クリニックによっては、老化防止や疲労回復、がんやHIVなどの病気にも効果があると効果をうたっており、SNSやブログで体験記を投稿する芸能人も少なくない。
BuzzFeedは10月19日に「十分なエビデンスがあるとは言い難く、誇大宣伝だと考えます」とする専門家の見解や、消費生活センターに寄せられたトラブル事例などを取材のうえ、《芸能人が拡散する「血液クレンジング」に批判殺到 「ニセ医学」「誇大宣伝」指摘も》という記事にまとめた。
これに対し、記事中で名前をあげた歌舞伎俳優の市川海老蔵さんは同日ブログを更新し、「やめれー」「私は勧めた事はないです」などと反論した。
「記事デカデカと、やめれー」
歌舞伎俳優の市川海老蔵さん
ブログのタイトルは「あらなに」。
海老蔵さんは記事のスクリーンショットを添付したうえで「最近やってなかった、よかった」とコメント。
地方に行った際に勧められ、数回治療を受けたことがあると明かしつつ、「私記事デカデカと、やめれー」「私は勧めた事はないです、やった事は数回ありますが」と綴った。
そして最後にもう一度、「やめれー」という言葉で結んでいる。
2015年に4本の記事
海老蔵さんのブログのサイト内検索で「血液クレンジング」を調べると、2015年9〜12月に投稿された4本の記事がヒットする。
血液クレンジングしちゃいました(ハートの絵文字)
(2015年9月7日「とどめは」 )
血液クレンジングしにきました(汗の絵文字)
(2015年11月28日「大阪までの」)
など、いずれも治療を受けたことをごく短い文章で報告している。
「血液クレンジングで元気でござる」
読者へ直接、血液クレンジングを勧める文言はなく、クリニック名などの記載もないものの、以下のように治療の「効果」を思わせる記述が見受けられる。
大阪も楽しかったし血液クレンジングで元気でござる(ハートの絵文字)
(2015年11月29日「おはようございます」)
今日はこれから点滴と血液クレンジングに行くべし!
疲労たまってきたので行くべし笑
(2015年12月9日「おわりました」)
海老蔵さんのブログは「現代社会における生の情報を記録する資料として、それらを保存し、後世に伝える意義は大きい」として、小林麻央さんや近藤麻理恵さん、福原愛さんらのブログとともに、国立国会図書館で保存・公開されている。
「健康情報の拡散は慎重に」
名取宏さん著『新装版「ニセ医学」に騙されないために』
血液クレンジングを実施する医療機関や、拡散する芸能人の責任をどう考えるべきか。
『新装版「ニセ医学」に騙されないために』『医師が教える 最善の健康法』などの著書がある医師の名取宏さんは、19日のBuzzFeedの記事で次のように述べている。
《国家資格を持つ医師の責任は大きいと考えます。さまざまな効果があるかのように誤認させ、しかも高額な対価を取ってエビデンスの乏しい医療を行うことは倫理的に問題があります。
拡散する芸能人についてはやむを得ない面があると思います。主流ではないとは言え複数の医師がすすめていますし、プラセボ効果もありますので、よい治療法だと誤認することもあるでしょう。
金銭的な対価を得た上でそれを隠して宣伝に加担するステルスマーケティングであれば問題ですが、そうではなく、無償で誤認に基づいて拡散すること自体は責められません。
芸能人に限らず、間違った情報を善意で拡散してしまうことは誰にでもあるでしょう。ただ、健康や病気に関する情報は拡散前に慎重になっていただければ、ありがたいです》