鈴村健一、芹澤優、悠木碧、天﨑滉平……人気声優が歩むそれぞれのキャリア
ドラマや映画、舞台にライブ。昨今、声優のマルチな活動が目立ちます。多様なキャリアが描ける時代に、自身の可能性をどのように広げていくのか。4人の声優に話を聞きました。
>>鈴村健一「もっと芸能と声優をボーダーレスにしたい」
『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』シン・アスカ役から『おそ松さん』イヤミ役まで、幅広い役を演じる鈴村健一さん。2008年からソロアーティストとしての活動を始め、12年には声優事務所「インテンション」を設立。「成長の可能性を狭める必要はない」との思いで活動の幅を広げ、声優と芸能の垣根を越えるパイオニアの一人として注目を集めています。
▼詳細はこちら
マルチな声優の活躍を確信していた鈴村健一 「もっと芸能と声優をボーダーレスにしたい」
>>芹澤優「テンプレート的な芝居しか考えていなかった」
声優とアイドルを両立する芹澤優さん。アイドルユニット「i☆Ris」としてデビューし、16年には日本武道館でのライブを成功させるなど活動は順風満帆。
その一方で声優の仕事は苦悩の連続。才能豊かな同年代の声優たちと比べ、実力不足を感じながらも、その解消法が見えてこない。そんな苦しい日々を過ごす中、ひとつの転機が訪れ、彼女の声優人生は変わっていきます。
▼詳細はこちら
芹澤優「テンプレート的な芝居しか考えていなかった」 デビューから数年続いた苦悩
>>悠木碧が目指すもの「“姿”と“魂”を作れる人に」
もともと子役として活動していた悠木碧さん。2008年に放送されたアニメ『紅』でヒロイン・九鳳院紫役を演じて以来、数々の話題作に出演し、今では若手のトップ声優に。仕事のモットーは「求められるものに応える」。声優としての将来像を聞くと、意外な答えが返ってきました。
▼詳細はこちら
声優・悠木碧が目指すもの「“姿”と“魂”を作れる人に」
>>声優アワード2部門を受賞した天﨑滉平が目指すもの
19年10月放送のアニメ『ハイスコアガールⅡ』で主人公の矢口春雄役を演じる天﨑滉平さん。第13回声優アワードで新人男優賞と歌唱賞をダブル受賞するなど、今をときめく人気声優です。「尊敬する人は?」と天﨑さんに尋ねると、ある実力派声優の名が挙がりました。
▼詳細はこちら
「誰かの心を救うヒーローになりたい」声優アワード2部門を受賞した天﨑滉平が目指すもの
(構成/&M編集部)