大洋・横浜→巨人 屋鋪 要さん | プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサイン

プロ野球カードとサインでは、BBM・カルビー・タカラといった、NPBを取り扱うトレーディングカードを中心に選手の経歴を紹介。

アメンバー限定記事は主に球場でサインを貰う(インパーソン)際に更新しています。

80年代〜90年代のOB選手を中心です。


テーマ:

「スーパーカートリオの一人」「鉄道オタク」といえば・・・



大洋・横浜 → 巨人 屋鋪 要 さんです!


現在は、静態保存中の蒸気機関車の鉄道写真撮影家としても活躍しています。


1977年 三田学園高校からドラフト6位で大洋ホエールズに入団。


入団3年目から外野手のレギュラーとして活躍。1986年-1988年まで3年連続盗塁王を獲得します。


テレビカメラにボールしか映っていない場面で、落下直前に突然画面内に現れて捕球してしまう守備範囲の広さ・プレースタイルが忍者を連想させたことから、マスコミから「忍者屋敷」とあだ名がつけられましたw



大洋のヒゲといえば、屋鋪さんと斎藤明夫投手でした。




チーム名が横浜ベイスターズに変わり、1年経とうとしていた1993年オフに自由契約に。



1994年に読売ジャイアンツに移籍します。



ジャイアンツは、ヒゲは禁止だったのですが、長嶋監督は屋鋪さんのヒゲをかなり気に入っており、特例で認められたとのことです。


1995年、センターにメジャーリーガー シェーン・マックの加入があり、出場試合数が減少し、この年限りで引退。


1998年からジャイアンツのコーチとして2度、神奈川大学硬式野球部の臨時コーチなどを任されている傍ら、鉄道写真家として活躍されています。


いつまでも変らない屋鋪さん。これからも多方面で活躍に期待です!