ナジックネットとは?内容や料金・通信速度を解説!悪い評判は本当か?

ナジックネット(Nasic Net)の内容・プラン・料金・評判を解説する女性

「ナジックネット(Nasic Net)ってどんなサービス?」

「毎月の料金はいくら?」

「インターネットの品質はどうなの?」

「ナジックネットの悪い評判って本当…?」

ナジック(Nasic)の学生マンションでインターネットを使う人なら「ナジックネット」に関する情報は事前に知っておきたいですよね。

安心してください。初心者でもわかるようにナジックネットに関する情報を業界人がまとめました。

読み終わるころには、ナジックネットを契約する前に知っておくべき内容・料金・通信品質といった重要ポイントがすべてスッキリ分かるようになります。

ナジックネットとは?サービス内容と料金について

ナジックネットのWebサイトHOME

ナジックネット(Nasic Net)とは、WI-Fiを飛ばしたり、インターネット環境を作ることができるサービスです。

スマホのデータ容量を気にせずインターネットが楽しめるようになり、パソコンなどの機器でもインターネットが使えるようになります。

またナジックネットは、学生情報センター(ナジック)が運営しており、学生マンションに住んでいる人だけが使えるサービスです。

そもそもナジックって?

「学生情報センター」を英語で「ナジック(NASIC:National Students Information Center)」と言います。

なお、ナジックは数多くの大学と提携関係にある会社です。

インターネットの利用場所に合わせて2種類のプランが選べる。

ナジックネットは、インターネットの利用場所に合わせて2種類のプランを用意してくれています。

  1. 「ナジックネット光」
    自宅でインターネット(Wi-Fi)が使える。
  2. 「ナジックネットWiMAX」
    外出先でインターネット(Wi-Fi)が使える。

また、上記2つをセットで契約することも可能です(セットの場合は少し料金が下がります)。

料金や大事なポイントも合わせて表にまとめておきました。

ナジックネット光
ナジックネット
ナジックネットWiMAX
ナジックネット
WiMAX
ナジックネット「光+WiMAX」
ナジックネット
「光 + WiMAX」
月額料金 3,000円 3,400円 5,400円
初期費用 10,000円 3,000円 10,000円
利用場所 自宅のみ 外出先で 自宅・外出先
通信速度 100Mbps 558Mbps 100Mbps
558Mbps
データ容量 使い放題 制限あり 使い放題
制限あり

※必要最低限の最安プランを想定(セキュリティレス)

1.「ナジックネット光」を契約した場合のイメージ

自宅にてスマホやパソコンでインターネット(Wi-Fi)を楽しむ男女
自宅でインターネット(Wi-Fi含む)が使い放題。

「ナジックネット光」は、対応するマンションに住んでいる人が申し込むことができる有料サービスで、自宅でインターネット(Wi-Fi含む)が使い放題になるサービスです。

対応マンションなら、部屋の壁にある(LANポートと呼ばれる) 挿し込み口を使えば入居後すぐにインターネットが使えるようになります。
※契約は必要です。

また、使い方は以下の通りです。

  • 有線インターネットを使いたい場合は、部屋の壁にある挿し込み口とパソコン等をLANケーブルで繋ぎます。
  • 部屋にWi-Fiを飛ばしたい場合は、部屋の壁にある挿し込み口とWi-FiルーターをLANケーブルで繋げます。
※自分で準備すべきもの

LANケーブル、Wi-Fiルーター(正式名称:無線LANルーター)は自分で準備する必要があります。

2.「ナジックネットWiMAX」を契約した場合のイメージ

外出先でパソコンやタブレットでインターネット(Wi-Fi)を楽しむ男女
外出先でインターネット(Wi-Fi)が使える。

「ナジックネットWiMAX」は、家でも外でもWi-Fiが使えるようになるサービスです。

どういうことかというと、「ナジックネットWiMAX」を契約すると、Wi-Fiが飛ばせる機器(ポケットに入るサイズ)が渡されます。

ですので、渡された機器を持ち歩くだけで、家でも外でもWI-Fiが使えるようになるのです。

ただし、Wi-Fiを使いすぎた場合は速度制限にかかる可能性があるので気を付ける必要があります。

※速度制限について

3日間で10GB分のWi-Fiを使った場合に速度制限にかかります。

ただし、10GBとはYoutubeを47時間視聴してやっと消費できるデータ量です。

また、万が一速度制限にかかっても1日で解除されます。

日常的な利用なら問題ありません。

自宅で使うなら「光」、外で使うなら「WiMAX」という選び方が一般的だが…

「ナジックネット光」と「ナジックネットWiMAX」で大きく異なるのは利用場所です。

料金に大差はないので、自分がインターネット(Wi-Fi)を利用したい場所を基準に選ぶことが一般的です。

例えば、

  • 家でしかインターネット(Wi-Fi)を利用しない人は「ナジックネット光」を選ぶ。
  • 外出先でWi-Fiを使いたい人は「ナジックネットWiMAX」を選ぶ。

といった具合です。

しかし、家で使うにせよ外で使うにせよ「ナジックネットWiMAX」を選ぶことを強くおすすめします。(読み進めて頂けると理由が分かってきます。)

教えるねっぴ先生

「ナジックネットWiMAX」なら外出先でWi-Fiが使えてスマホのデータ容量に気を使う必要が無くなります。一石二鳥ですね。

契約前に必ず知っておきたいナジックネットに関する悪い口コミ・評判

ナジックネットの基本的な内容をお伝えしてきました。

しかし、ナジックネットに関する評判を調査してみると契約前に必ず確認しておきたいポイントが何点か見つかりましたので共有します。

ナジックネットにはインターネットの速度が遅い・繋がりにくいという悪い評判がある。

「光」なのか「WiMAX」なのか記載はありませんでしたが、速度が遅いという評判が目立ちます・・・。

これらの悪い評判は本当なのか? みなさんの契約にトラブルが起こる前にハッキリさせていきます。

また、ここからは基本的な内容だけではなく、ナジックネットを契約する前に知っておきたい注意点や、知っておくだけで得する情報も合わせて解説します。

ナジックネットの通信速度は大丈夫? 遅いという声が多い理由を解説。

まず結論からお伝えすると、自宅用の「ナジックネット光」に関しては時間帯によってインターネットが遅くなってイライラさせられる可能性が高いです。

「光だから一番速くて快適では?」と勘違いされる方もいますが、違います。

今主流の光回線は最大速度が1Gbps(1,000Mbps)と高速なのですが、「ナジックネット光」に関しては最大速度が100Mbpsで10分の1の速度となります。

「ナジックネット光」には、無料インターネットと同じ「LAN配線方式」が使われていることが原因。

「ナジックネット光」では、光回線が使われているものの、1つの設備を複数の住人で共有する仕組み(LAN配線方式)が採用されています。

LAN配線方式(100Mbps)のイメージ
LAN配線方式(100Mbps)のイラスト

業界では「LAN配線方式」と呼ばれます。(詳しい内容は以下の記事で解説しています。)

光回線を使っていても、複数の住人で1つの設備を共有するため、インターネットが混雑しやすく、最大速度も遅くなるという仕組みです(最大速度100Mbps)。

残念そうな顔をするねっぴ先生

実は、1つの設備を共有する仕組みはインターネットが無料で導入されているマンションと同じ仕組みです。

「ナジックネット光」は有料(3,000円~)であるにも関わらず、共有する仕組みなので割高だと言えるでしょう・・・。

一方で、今主流の光回線サービス(ドコモ光やソフトバンク光といったサービス)は、住人1人1人が設備を専有する「光配線方式」が採用されているため、1Gbps(1,000Mbps)の高速通信が可能になっています。

光配線方式(1Gbps~)
光配線方式(1Gbps)のイメージ

つまり、「ナジックネット光」の通信品質はあまり良くないと考えるべき。

ナジックネットは無料で使えるインターネットサービスと同等の仕組みで通信速度は最大100Mbpsとなります。

光回線が使われているので凄く速いイメージが湧いてきますが、決してそうではないのです。

また、これは日常的な利用の場合でも、夜の混雑しやすい時間帯になるとインターネットが遅くなったり、重たくなったりする可能性が高いことを意味します。

一方で、「ナジックネットWiMAX」の通信速度は558Mbpsで速い!

通信速度
ナジックネット
WiMAX
558Mbps
ナジックネット
100Mbps

「ナジックネットWiMAX」は家でも外でもWi-Fiが利用できるサービスですが、「ナジックネット光」よりも圧倒的に通信速度が速いです。

558Mbpsの速度が設定されているので困ることはないでしょう。

ちなみに私もWiMAXを契約していますが通信速度で困ったことはありません。
※ナジックでは契約していません。

そもそもWiMAXって?

WiMAXとは、外出先でWi-Fiが使える最も人気があるサービスの1つです。

auで有名なKDDIのグループ企業が提供を始めた、非常に有名なサービスです。

ちなみにナジックは「ナジックネットWiMAX」という名前で提供していますが、これはナジックがWiMAXというサービスの申し込みを受け付けているだけとなります。

ナジックネットを契約するなら「WiMAX」を選んだ方が良い全理由。

ナジックネットWiMAX
ナジックネット
WiMAX
ナジックネット光
ナジックネット
月額料金 3,400円 3,000円
初期費用 3,000円 10,000円
利用場所 外出先で 自宅のみ
通信速度 758Mbps 100Mbps
データ容量 制限あり 使い放題

ナジックネットには、上記の2種類がありますが、学生の方であれば「ナジックネットWiMAX」を選ぶことをおすすめします。

「光」よりも400円高いのですが、「WiMAX」を選ぶべき明確な理由が3つあります。

理由1.いつでもどこでもスマホにWi-Fiがつながる。

「ナジックネット光」は自宅でしかインターネット(WI-Fi)を使うことができません。

それに比べて「ナジックネットWiMAX」なら、ポケットに入る小型の機器を持ち歩けば(カバンに入れておくだけで)どこでもWi-Fiが使えるようになります。

つまり、自分だけのWi-Fi空間を持ち歩くことができるイメージです。

たとえば、外出先でスマホをたくさん使ってもWi-Fiにつないでおけば携帯料金が上がりません。

話しかけるねっぴ先生

「光」より400円高くても、「WiMAX」をうまく使えば携帯料金を劇的に安くできます。

理由2.喫茶店やカフェでも学校の課題ができる。

大学生・専門学生になると、課題の仕上げや試験前に友人と集まる機会が増えるでしょう。

ゼミの集まりや勉強会でカフェや喫茶店にいくかもしれません。

そんなとき、どこでもWi-Fiが使えると便利ではないでしょうか?

例えば、レポートや課題をインターネット上に保存したり。(Google Driveなど、大学で用意されているケースもあります。)

また、インターネットを使って学校側に課題を提出する機会もあります。

外出先で自分だけのWi-Fi環境があるのと無いのとでは、大きな差が出るでしょう。

理由3.自宅でもWi-Fiが使える。

WiMAXを選んだからといって、自宅でインターネットが使えないわけではありません。

ワンルームであれば余裕をもってWi-Fiが届くうえ、通信速度も「ナジックネット光」よりも高速です。

ポケットタイプの機器ですので充電は必要になりますが、コンセントにつないでおけば全く問題ありません。

「ナジックネットWiMAX」における3つのデメリットと予防策。

基本的にナジックネット「光」よりも「WiMAX」を選ぶ方が良いのですが、いくつか確認しておきたいデメリットもあるので解説します。

「ナジックネットWiMAX」の注意点を押さえて、自分は大丈夫なのか?を確認しておきましょう。

デメリット1.使いすぎると速度制限にかかる

「ナジックネットWiMAX」は、3日間で10GBのデータ量を使用すると速度制限にかかります。

速度制限と聞くと嫌な感じがしますね…。

しかし、実はあまり気にしなくてもよい理由・事実があります。

3日間で10GBとは、Youtubeが47時間視聴できるデータ量。

「3日間で10GB」がイメージしやすいようにデータ容量の食いやすい動画アプリ(Youtube)で調査してみました。

画質 データ量 10GB
超高画質 約113MB 約88回(約7時間)
高画質(HD) 約60MB 約166回(約13時間)
標準画質(SD) 約17.5MB 約570回(約47時間)
低画質 約10MB 約1,000回(約83時間)
  • 10GBとは、Youtube(標準画質)が47時間視聴できるデータ量。
  • 高画質でも、13時間視聴できる。

という結果になりました。

そもそもスマホのデータプランは1ヵ月で5GBが普通ですので、3日間で10GBも利用できるWiMAXは非常に大容量なのです。

自分が3日間でYoutubeを47時間も視聴するかどうかを考えると分かりやすいでしょう。

もし、3日間で10GB使ってしまっても1日で元に戻る。

WiMAXの速度制限サンプル表

直近の3日間で10GBを使ったとしても翌日だけ速度が遅くなるだけです。(18:00~26:00の間。)

たとえば土日の2日間で10GB使ってしまっても月曜日にWiMAXを休ませてあげれば、火曜日からは元通り使えます。

月末まで速度が遅くなるわけではなく、たったの1日だけ休ませればOKです。

補足:速度制限とはいっても1Mbpsの速度になるだけ。

実は速度が遅くなってしまっても、約1Mbpsの通信速度は出ます。

スマホの速度制限は128Kbpsで遅すぎますが、WiMAXの速度制限は1Mbps(1,000Kbps)になるだけで最低限のアプリは利用可能です。

教えるねっぴ先生

学校の授業がある中、3日間で10GB使用するのは逆に難しいと言えます。

ただ、大量のファイルをダウンロード・アップロードする機会がある人は注意してください。

例えば、パソコンで何らかのデータを頻繁にダウンロードするなど。

デメリット2.マンションを退去するときに解約しなければならない。

ナジックネットの公式ページでは以下の文面があります。

ナジックネットは、退室(入居契約の終了)とともに解約になります。

つまり、「在学中の引っ越し」「就職による引越し」のときに解約をしなければなりません。

場合によっては手間になるケースも出てきます。

デメリット3.24カ月以内の解約で端末料金の残りを支払う必要がある。

24ヵ月以内にナジックネット「WiMAX」を解約するとなった場合は、「残った月数 × 1080円」が請求されます。

たとえば、契約後12ヵ月使ってから解約することになった場合は「12 × 1080円 = 12,960円」を一括で支払う必要があります。

これは、「ナジックネットWiMAX」で貸し出される機種の本体料金です。

24ヶ月間使うと0円になるのですが、早く解約する場合は「残った月数 × 1,080円」を支払う必要があると決められているのです。

残念そうな顔をするねっぴ先生

ナジックのマンションを退去する日までどのぐらいの期間があるのかを考える必要があります。

「ナジックネットWiMAX」のデメリットを受けないための方法

結論から言うと、「WiMAXはナジックネット以外の窓口で申し込む方が良い」となります。

そもそも、「ナジックネットWiMAX」とは何かご存知ですか?

実は「WiMAX」と呼ばれるサービスを、ナジックネットが窓口になって受付をするので、「ナジックネットWiMAX」という名前になっています。

そして、

  • マンション退去時に解約しなければならない
  • 24ヵ月以内の解約で端末料金を一括払いしなければならない

といったデメリットは、ナジックネットで申し込んだ場合における条件の一部です。

もし、「ナジックネットWiMAX」のデメリットを見て気になった人は以下の窓口でWiMAXを申し込んでおけば長く安心して使い続けることができます。

縛りなしWi-FiのHOMEページ

見て頂けると分かりますが、ナジックネットで契約するよりも月額料金・初期費用が安くなるうえに、契約期間の縛りや端末料金もありません。

同じWiMAXでも、受付窓口を変えるだけでお得になるのです。

コメントをお待ちしています

名前はニックネームで構いません。あなたの感想やコメントがわたしたちが文章を書く励みになります。