あくまで私個人の感想ですけどね… 当該ポスターの挑発的な物言いも、センパイとの関係性でのみ出てくるもので、普段は普通の女子大生な感じなのです。 漫画を知らない人からすれば何言ってんだか、で終わる話ですが…(このあたり先だって活発だったアート論ともかぶってくるか?)
-
- Replying to @SPQR_sasakko
いや、私もオタクですから、単に作中のキャラをそのまま持ってきてるんだろうなという事は分かりますよ。 ただ、完全にフラットな目で見た場合、私みたいに献血ができない人間(かつ非オタ)なら、「なんで献血しない事でdisられにゃならんのかっ!」っていう嫌な気持ちになる事はまあ予想できます。
2 replies 0 retweets 2 likes - Replying to @hidden_czar
このポスターが秋葉原近辺の場所的限定で展開されていたのも、文脈を理解してくれる前提があったのかもしれませんね。 もう全国区の話題になってしまいましたが…
1 reply 0 retweets 3 likes -
- Replying to @hidden_czar @SPQR_sasakko
でも、マンガの絵やなってことすら視界内で認識する人の方が少なそう 街中は情報の洪水やん?
1 reply 0 retweets 3 likes - Replying to @cdbs25 @SPQR_sasakko
たぶん、純粋に宣伝ポスターとして見るなら、「献血に熱心な人」ではなく「宇崎ちゃんのファン」の目を引くだけでしょうね。 同じ絵のクリアファイルが貰えるそうですからポスターはあまり本質じゃない気もしますが、より大勢の目に触れるのが炎上ポイントだったのかな。
3 replies 0 retweets 3 likes -
広告系は自分の生業に近いのだけど、その指摘の通りで、対象の属性絞るのは手法としては正しいのよ。ただ、「何の広告か」分からないと広告としても効果が出ないし、少なくともあのポスターで献血者が有意に増えるとは思えんな。
2 replies 0 retweets 4 likes -
マンガ系広告全般に思う、というか広告出したから献血するか?ってのは完全に主観的な感想とはいえそんな感じ
1 reply 0 retweets 3 likes -
結果を見ないと全容は把握できないけど、あと一つ多くの人が知らないのは、瞬間風速的な効果だけじゃなくて「ブランディング」も大事だって事。 ブランドイメージって言うと大げさだけど、献血に対するイメージを作るのも広告の効果だから「カジュアルに人の命救えますよ」ってちゃんとわからんとダメ
2 replies 0 retweets 3 likes -
個人的にははたらく細胞とのコラボは完璧だなと思う。
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.