是枝監督「先進国の文化助成は『金は出すが口は出さない』が大前提。そもそも文化助成は国の施しじゃない」 https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/kore-eda
税金返せ
カンヌの時に言われて意固地になっちゃったんだな
反日家族
先進国における文化助成は「金は出すが口は出さない、出させない」が大前提なんです。そもそも、文化助成は国の施しではないので。未来につながる文化の多様性を、私たちの税金でどう担保していくかという話であって、「助成に頼る」「頼らない」という物言いがまずおかしい。政府の顔色をうかがう必要は本来ないはずなんです。言うまでもなく、介入させてよいはずがない。美術も映画も、すべての人が不快に思わないものを作ることはできません。むしろ、みんなが心地よく思うものであれば、市場原理の中でも自然にお金が集まっていくはずですよね。そうではないものを価値あるものとして、次の時代につなぐために税金を投じる。当然そこには「国益」などという刹那的な基準ではなく、100年後を視野に入れた判断が求められます。
評価しないとセンス悪いみたいなたるい映画作って天狗になってるオッサン
政府広報は官房機密費でやってないしスレ画アホ通り越した基地害なのかな
先進国ってどこの話なんだろう
http://www.bunka.go.jp/seisaku/geijutsubunka/eiga/index.html
>政府の顔色をうかがう必要は本来ないはずなんです。言うまでもなく、介入させてよいはずがない。>>美術も映画も、すべての人が不快に思わないものを作ることはできません。むしろ、みんなが心地よく思うものであれば、市場原理の中でも自然にお金が集まっていくはずですよね。>>そうではないものを価値あるものとして、次の時代につなぐために税金を投じる。当然そこには「国益」などという刹那的な基準ではなく、100年後を視野に入れた判断が求められます。良いこと言うね
誰だよ新しいサッカーの監督か?
手続きに不備があったから出なかっただけなのに何の話をしてるんだろう…?
でも映画なんて全部プロパカンダだってハリウッドの誰かは言ってたぞ
>そうではないものを価値あるものとして、次の時代につなぐために税金を投じる。これを国益って言うんじゃないの?
>先進国ってどこの話なんだろう宝くじの収益の一部で映画産業に出資することは欧州ではよくあつ話だけど公費をガンガン投入するのはフランスぐらいしかないそれもEU圏でのフランス語とフランス文化を守るという極めてネトウヨ的な大義でね
某展の事かと思ったら介入の話らしいので関係ない別の話だった
文化どうこうじゃなくて礼儀の話だなこりゃ必要な金でも「金出して当然!無条件でよこせ!」って言ったら「おっそれじゃ止めようかな」ってなるよ
そうだねじゃあ自費でやれよ
>それもEU圏でのフランス語とフランス文化を守るという極めてネトウヨ的な大義でねとしあきは博識だなあとかくフランスは「偉大なるフランスのために」ってすぐ枕詞が付くし民も強けりゃ官も強い国なんだなやっぱ
アメリカはこの手の展示反対で止めるんだよね原爆展とかあと政府や国の予算が入った時点で政府の広報プロパガンダと考えられて嫌う人がいると
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
>そうだね>じゃあ自費でやれよ不自由展の話ならあれは実行委員会が別にあって自費でやってるよ予算は420万円で全額民間の寄付不自由展実行委員会は共産党系の人がいるんで多分その辺の人らからの寄付
>反日家族あの映画を反日とかいっちゃうのってどんな層なんだろうな
>No.677310343じゃあなんで津田が補助金の話に口出ししてんの?部外者だよね
>あと政府や国の予算が入った時点で政府の広報プロ>パガンダと考えられて嫌う人がいるとどう考えても普通こう考えるよな金の出所にお上がいる時点で
>>No.677310343>じゃあなんで津田が補助金の話に口出ししてんの?>部外者だよねあいトリ=不自由展じゃないからでは?不自由展って全体で100ある展示のうちの一つに過ぎないよ
>>>No.677310343>>じゃあなんで津田が補助金の話に口出ししてんの?>>部外者だよね>あいトリ=不自由展じゃないからでは?>不自由展って全体で100ある展示のうちの一つに過ぎないよ…?イコールじゃないなら余計に津田が補助金話に首突っ込む意味ないでしょ
>イコールじゃないなら余計に津田が補助金話に首突っ込む意味ないでしょ助成金はあいトリに出してるんであって不自由展個別に金出してるわけじゃないから津田はあいトリの芸術監督であって、一時は不自由展実行委員会とは対立してる場面もあったくらいだし
>助成金はあいトリに出してるんであって不自由展個別に金出してるわけじゃないから>津田はあいトリの芸術監督であって、一時は不自由展実行委員会とは対立してる場面もあったくらいだしいや俺の言ってる意味わかる?あいトリに金出してるんであって自費で全部やった津田が文句言う義理ないでしょって言ってんだよ?
映画監督は映画撮ってろよ
津田を不自由展のリーダーか何かと勘違いしてる人はよく見るあいトリ2019の芸術監督になった津田が2015年に東京で見た「表現の不自由展」っていう企画展を「表現の不自由展・その後」として愛知に持ってきたのがあいトリのやつ展示会場の片隅でやってる1コーナーでしかないよ
>としあきは博識だなあ>とかくフランスは「偉大なるフランスのために」ってすぐ枕詞が付くし民も強けりゃ官も強い国なんだなやっぱ国家や俗にいう上級国民はエリート層はそう思ってんだろうけど産業はボロボロだしスレ画いろんなインタビューで日本人と違ってフランスは豊かだからフランス人はみなバカンスに行ってると言ってるけどフランス国民の5割近くが金がないからバカンスはいけない状態だという事分かってないんだよなぁ
慰安婦像のあれが何で芸術作品として展示されてるのかが普通に分からないああいうのがOKになってしまうとヘイトスピーチ等の行為を堂々と芸術を隠れ蓑として展示する事が可能になってしまんじゃないかね?
>フランス国民の5割近くが金がないからバカンスはいけない状態だという事分かってないんだよなぁ5割行けるんなら日本よりいいんじゃね?
ヘイトスピーチの意味を広げすぎてる気がする
題名や企画書と全然ちがう映画作っても助成金だしてくれる先進国って日本くらいだぞ文句有るなら欧米で助成金とって映画作れよ
>>フランス国民の5割近くが金がないからバカンスはいけない状態だという事分かってないんだよなぁ>5割行けるんなら日本よりいいんじゃね?バカンスって日本の里帰り程度の移動も含むよ
金配ってくれるの当たり前の精神で仕事していい仕事できるの?
いい加減政府と国民を二項対立で考えるなよそもそも国民がこれはまずくねと声を上げて問題になったのにいつまで政府政府言ってんだよまずは税金欲しけりゃ金を出す国民に向けて支持を得ろよ
>慰安婦像のあれが>何で芸術作品として展示されてるのかが普通に分からない>ああいうのがOKになってしまうとヘイトスピーチ等の行為を>堂々と芸術を隠れ蓑として展示する事が可能になってしまんじゃないかね?そもそも日本人の大部分があれを見て慰安婦状と理解しテレビでもモザイクなしで放送してるのにどこが表現の不自由だよって話マスゴミも表現の不自由を云々言いたいのなら昭和天皇の肖像を燃やす作品をキチンと取り上げろよ自分らで自主検閲して表現の不自由に荷担しているくせに
>慰安婦像のあれが>何で芸術作品として展示されてるのかが普通に分からない>ああいうのがOKになってしまうとヘイトスピーチ等の行為を>堂々と芸術を隠れ蓑として展示する事が可能になってしまんじゃないかね?あまり語られないが平和の少女像は日本だけじゃなくて韓国政府や韓国社会への問いもあるあと昔から政治や社会をテーマにした芸術は多いしそういうのを国際芸術祭で中止したので、今回は海外作家から批判されて他の作家まで抗議の展示中止してたわけだねんでなんとか不自由展を展示再開に漕ぎ着けたので他の海外作家も展示再開していた
>バカンスって日本の里帰り程度の移動も含むよフランス人のバカンスって8割が国内旅行でその中の6割がタダ宿を欲してて友人や親せきの家を渡り歩くという形態だからねえ
是枝は椿事件すら擁護する左翼だからな表現の自由なんてタテマエにすぎないあの展示を擁護したいだけ
https://www.tokyo-np.co.jp/article/culture/culture_news/CK2019080702100040.html ただ日本政府への抗議のメッセージだけを込めたのではない。地面を踏めず少し浮いたもう一つのかかとは、「彼女たちを放置した韓国政府の無責任さ、韓国社会の偏見」を問うている。韓国政府・社会もまた彼女たちの傷を回復することを遅らせた責任がある、こうした考えからであろう。韓国の民主化運動に身を投じ、民衆美術の立場から数々の作品を発表してきた二人の視線は、いつも戦争と植民地支配の犠牲となる民衆とともにある。韓国の加害を問うベトナム・ピエタは、だからこそ「平和の少女像」制作の延長線上にあるといえるのである。
サロン文化のフランスなんて引き合いに出すなよみんなパトロンに顔色伺いながら創作活動やってたような土地柄じゃないかよそれでも歴史に名を残す作品は生まれてくるんだから甘えるなよ
加害者がピエタ像なんて作って被害者に送り付けたら普通はぶん殴られるだろ
右翼の代弁者なんて志らくだの平民竹田だのろくな奴いないんだからそろそろ世間的評価を察して欲しい
>韓国の加害を問うベトナム・ピエタは、だからこそ「平和の少女像」制作の延長線上にあるといえるのである。だったら仲良く並べて展示しろ
挺対協のツールである時点で何が平和の像だってハナシだよ
>>とかくフランスは「偉大なるフランスのために」ってすぐ枕詞が付くし民も強けりゃ官も強い国なんだなやっぱ>国家や俗にいう上級国民はエリート層はそう思ってんだろうけど逆逆上は典型的なグローバリストというかディープステートと繋がってるような売国奴ばかりよ
>右翼の代弁者なんて志らくだの平民竹田だのろくな奴いないんだからそろそろ世間的評価を察して欲しいぱよちん
>右翼の代弁者なんて志らくだの平民竹田だのろくな奴いないんだからそろそろ世間的評価を察して欲しい左翼も津田とかろくでもない奴だらけだけどなマスコミが持ち上げてるだけで
>あと昔から政治や社会をテーマにした芸術は多いしそういうのを国際芸術祭で中止したので、今回は海外作家から批判されて他の作家まで抗議の展示中止してたわけだね>んでなんとか不自由展を展示再開に漕ぎ着けたので他の海外作家も展示再開していた展示物の好みはともかく展示再開して大団円で終わって良かったよね日本人は好き嫌いで放火脅迫して政治家の横槍で展示を中止に追い込む国だと世界中に広めることになるところだった各国の作家が集まってる国際芸術祭だから今後誰も日本に来なくなっちゃう
としあきって年金とかには文句言うのにこういうスレだと保守派なんだな
>是枝監督カッコつけないで「金だけ出して口は出すな」「お金が欲しいんです」と言え
>No.677313247はい親日罪ね祖国で処刑台がお前を待ってるぞ
是枝は世界的評価も高い本物だしね
芸術家をパヨだの反日だの叩くけど有名な戦争映画を撮った監督なんか反対派ばかりだけどな
>マスコミが持ち上げてるだけで朝生の司会のおじいちゃんと同じ高層マンションに住んでたけど年だからとゴミを自分の部屋の前に置いといて管理の人や自身のマネジャーさんに処理させてたよ
なんだかんだで『万引き家族』見て泣いたでしょ
平和の像なんて名前なのに平和を遠ざける一因になってるという皮肉
海外とか他の展示を巻き込めば政府も妥協してくれるとでも思ったんだろうそして妥協したのを「政府も少女像を認めた!」と宣言する目論見でさでも責任者がきちんと管理できてないものに補助金出せませんと突っぱねられる
>芸術家をパヨだの反日だの叩くけど有名な戦争映画を撮った監督なんか反対派ばかりだけどな昭和天皇の写真を焼いてふんずける動画が名作映画と同レベルと感じるのかとしあきだったら進撃の巨人だって絶賛しそうだな
>各国の作家が集まってる国際芸術祭だから今後誰も日本に来なくなっちゃう各国って何処よ?具体的に出して
>是枝監督「先進国の文化助成は『金は出すが口は出さない』が大前提。そもそも文化助成は国の施しじゃない」その通り
大江健三郎くらい創作者として秀でていれば文句は無いんだけどな未来が評価するなんて逃げてないで今現在純粋に作品で黙らせられる芸術家はいないのか
>昭和天皇の写真を焼いてふんずける動画が名作映画と同レベルと感じるのかこれはまず富山県立近代美術館事件とか天皇コラージュ事件って検閲事件が昔にあるその作家がニューヨークに住んでた頃に作った自画像に天皇のコラージュを使ってたんだよねそのコラージュ作品群が昔に右翼に問題視されて美術館を街宣車が取り囲んで、富山県立美術館が作品の図録を燃やす事件があったそれの映画化というかパート2がその天皇コラージュ作品を燃やすシーンのある映像作品
>未来が評価するなんて逃げてないで今現在純粋に作品で黙らせられる芸術家はいないのか是枝監督津田芸術監督トリエンナーレの作家たちこれだけの議論を巻き起こしただけでも本物のアーティスト
本物かよ
>昭和天皇の写真を焼いてふんずける動画が名作映画と同レベルと感じるのか>としあきだったら進撃の巨人だって絶賛しそうだな君も映画の中でヒットラーやムッソリーニ、毛沢東にスターリンだったら何とも思わないだろ?"昭和天皇の写真を焼いてふんずける動画"ってだけでは叩けないと思うんだけど
申請と実際の展示内容が違ったんだろ?なら助成金取り消されてもしゃーないだろ
>是枝監督>津田芸術監督>トリエンナーレの作家たち>これだけの議論を巻き起こしただけでも本物のアーティスト日本人を不快な思いさせればそれでアーティストとかお里が知れますね~
いちいち長いコピペで説明しないとヘイトにしか見られない作品って事でしょそりゃ補助金出せないわ
>>昭和天皇の写真を焼いてふんずける動画が名作映画と同レベルと感じるのか>>としあきだったら進撃の巨人だって絶賛しそうだな>君も映画の中でヒットラーやムッソリーニ、毛沢東にスターリンだったら何とも思わないだろ?>"昭和天皇の写真を焼いてふんずける動画"ってだけでは叩けないと思うんだけ毛沢東でやって中国で展示してからいえ
>是枝監督「先進国の文化助成は『金は出すが口は出さない』が大前提。そもそも文化助成は国の施しじゃない」 >https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/kore-edaいやだからこれ今さら言わんでも当時の日本政府も「おっしゃる通りです」って認めてたじゃん
>日本人を不快な思いさせればそれでアーティストとか後ろめたいことがあるから不快になるんだよ
>これだけの議論を巻き起こしただけでも本物のアーティストこれ本人たちは本気で思ってるんだよねぶん殴られれば痛いって言うのは当然の話なのに
自費で他の展示会巻き込まずにやれば解決する話
>日本人を不快な思いさせればそれでアーティストとか>お里が知れますね~移民の子供の写真をイラスト化して「そうだ!移民になろう!」とかふざけた事をした恥知らずにも言って欲しい
>毛沢東でやって中国で展示してからいえ出来るわけ無いよなまぁそこの所はグレタと同じだ
>君も映画の中でヒットラーやムッソリーニ、毛沢東にスターリンだったら何とも思わないだろ?帰ってきたヒトラーくらいユーモア持って描いてくれれば多少馬鹿にしても何も思わんがただ写真焼くだけなら不愉快としか思わんわで実写版進撃の巨人はどう思った?
>津田芸術監督この人以前に比べたら話せるようになったけど芸術にあまり関心もないと思うjゲンロンカフェのトークセッションを何回か見たけどうなずかそうですかしか言えないのに後日ゲンロンの本に掲載されるとめっちゃ饒舌に修正されて吹いた
>自費で他の展示会巻き込まずにやれば解決する話問題提起も芸術家の仕事
>日本人を不快な思いさせればそれでアーティストとか>お里が知れますね~主語でけー
>毛沢東でやって中国で展示してからいえ中国は日本と違って自由もない全体主義国家だろ中国や北朝鮮と一緒のレベルに落ちたいのか?
>毛沢東でやって中国で展示してからいえ日本は民主主義国家なんだが?なんで毛沢東でやって中国で展示してから言わなきゃならないの?
>後ろめたいことがあるから不快になるんだよ後ろめたい?何処が?
としあきのくせに日本人代表ヅラ
>>津田芸術監督>この人以前に比べたら話せるようになったけど芸術にあまり関心もないと思うj>ゲンロンカフェのトークセッションを何回か見たけどうなずかそうですかしか言えないのに>後日ゲンロンの本に掲載されるとめっちゃ饒舌に修正されて吹いた今回もプラスマイナスで最後はプラスが増えたと締めくくり実行委員会やスタッフに胴上げされて閉幕これが公式記録として残るんだよな
税金とは、公共のため、皆のために公平に使われなくてはいけない金一部のイデオロギストの政治プロパガンダのために使っていい金じゃないしかも津田達の展示は、天皇の写真を焼いたり、反日ヘイト狂いの韓国人の主張する「慰安婦強制連行説に基づく少女象」であるなど極めて民族差別主義的思想の強い展示(※ 強制連行は朝日新聞の捏造とすでに判明しているさらに、慰安婦はみな成人女性であり”少女”はいなかった)
書き込みをした人によって削除されました
>後ろめたいことがあるから不快になるんだよおっ感情論に持ち込んで話反らせるパターンか!パヨクの典型だな
津田は己の政治プロパガンダのために税金を私物化した反日ヘイターにすぎない”芸術”を隠れ蓑にしたヘイト活動に税金投入することを許しちゃダメよ
>>自費で他の展示会巻き込まずにやれば解決する話>問題提起も芸術家の仕事どうぞその人と支援者の皆様でやってください
>>各国の作家が集まってる国際芸術祭だから今後誰も日本に来なくなっちゃう>各国って何処よ?>具体的に出して出身国なら日本、韓国、台湾、スペイン、米国、グアテマラ、ドイツ、スイス、ペルー、イギリス、オーストラリア、マレーシア、ベネズエラ、キューバ、南アフリカ、メキシコ…などなど公式見るだけで分かるんだけど全部挙げないとダメ?
>No.677315108国際だとか言ってしれっと韓国の反日プロパガンダ混ぜて他の国巻き込むというか人質にする手ですね
No.677315108なんで削除したの?
>(※ 強制連行は朝日新聞の捏造とすでに判明しているさらに、慰安婦はみな成人女性であり”少女”はいなかった)ふーん
>慰安婦はみな成人女性であり”少女”はいなかった公募での公娼では未成年はないとされてるけど年齢偽ったり、業者に騙された例はあったし日中・太平洋戦争での戦地での現地調達・収容所から徴用ではあったのでなかったは言い過ぎ
>(※ 強制連行は朝日新聞の捏造とすでに判明しているさらに、慰安婦はみな成人女性であり”少女”はいなかった)朝日新聞の件は吉田清治なる人物の証言が捏造だったというだけで別に慰安婦問題全体が否定された訳では無いしそもそも強制連行の件とは関係ないよいちおう念のため
>主語でけーまた感情論煽って話の腰折るのか・・・それしか出来ないの?
だいたい慰安婦像だって作者は同じような像で韓国軍がやったベトナム戦争での集団強姦事件も糾弾してる戦争における女性への性的搾取全体を糾弾してるものな訳で
>公式見るだけで分かるんだけど全部挙げないとダメ?全国で展覧会なんて途切れなくあるけど来なくなるという根拠はなんだよ
>>(※ 強制連行は朝日新聞の捏造とすでに判明しているさらに、慰安婦はみな成人女性であり”少女”はいなかった)>朝日新聞の件は吉田清治なる人物の証言が捏造だったというだけで>別に慰安婦問題全体が否定された訳では無いし>そもそも強制連行の件とは関係ないよいちおう念のためその通り
世界中の芸術家が怒ってるぞーってやりたいんだろうけど実際は申請と違う物出して炎上して周りに迷惑かけただけでしょ
娯楽映画撮らないから嫌い
二次裏で金髪豚野郎を擁護する奴がいるなんてな
>だいたい慰安婦像だって>作者は同じような像で>韓国軍がやったベトナム戦争での集団強姦事件も糾弾してる>戦争における女性への性的搾取全体を糾弾してるものな訳で批判するアホはこういう事実を全く知らずに思い込みだけで攻撃するんだよな芸術家が自分と同レベルと思うとか失礼すぎるだろって話
てか歴史に疎いから知らないけど強制連行はどうして当時の占領下で1番ブサイクが多そうな朝鮮人ばかりを狙ったの?
ただのアートを隠れ蓑にした政治活動
創作物という手段で問題提起するのは結構なことだと思うけど無駄に対立を煽るようなことで本当に問題の解決に向かっていくのかは疑問に思う
慰安婦問題についても韓国政府が元慰安婦支援のため設立する財団に日本政府が10億円を拠出してるし安倍政権も慰安婦問題自体を否定してる訳ではないもちろんカタがついた問題を蒸し返す韓国政府は言語道断だが慰安婦問題自体が無かったとする事自体は今の韓国政府がやってる馬鹿な行いを否定するのとはまた別で間違いよ
>てか歴史に疎いから知らないけど強制連行はどうして当時の占領下で1番ブサイクが多そうな朝鮮人ばかりを狙ったの?としあきみたいなヤツが多かったんだろうね
>毛沢東でやって中国で展示してからいえ中国人の作家もいて面白かったよしかも結構危うい作品で、中国で勝手に道を命名して看板立ててたらどんどん皆んなその名前で呼ぶようになって、中国のオンライン地図にも登録されたが公安が来て撤去して中国のテレビで報道されたニュース映像まで展示で流してた
>だいたい慰安婦像だって>作者は同じような像で>韓国軍がやったベトナム戦争での集団強姦事件も糾弾してる>戦争における女性への性的搾取全体を糾弾してるものな訳でやたら慰安婦像を立てたがる海外の韓国系団体は皆自国の行いを恥じていたのか知らなかった
>創作物という手段で問題提起するのは結構なことだと思うけど>無駄に対立を煽るようなことで本当に問題の解決に向かっていくのかは疑問に思う問題提起と問題の解決は別ですが
>二次裏で金髪豚野郎を擁護する奴がいるなんてなネトランの事しらない人も多いのかもなというか単純に金髪豚野郎のお友達かも
>創作物という手段で問題提起するのは結構なことだと思うけど>無駄に対立を煽るようなことで本当に問題の解決に向かっていくのかは疑問に思うゴー宣かな
>>だいたい慰安婦像だって>>作者は同じような像で>>韓国軍がやったベトナム戦争での集団強姦事件も糾弾してる>>戦争における女性への性的搾取全体を糾弾してるものな訳で>やたら慰安婦像を立てたがる海外の韓国系団体は>皆自国の行いを恥じていたのか知らなかった日本と違って隠蔽せずに前向きに応じている
>全国で展覧会なんて途切れなくあるけど来なくなるという根拠はなんだよ作家の抗議ってのは叶うまで続くから最終的に丸く収めた方が次も来てくれる
不快になったのはウヨなお前であって大多数の日本人にはどうでもいいことだし
つかまとめサイトように逆張り演じてんじゃないかこんな時間に慰安婦だ何だと元気だし
> 大多数の日本人何調べ?
いかれ糞ムーブかましてオナニーで気持ちよくなってるみたいだけど一般人からはキモくて引かれてますよ
いくら慰安婦像の言い訳しても次は放射能最高が出てくるから無駄無駄
>不快になったのはウヨなお前であって大多数の日本人にはどうでもいいことだしそりゃマスコミが肝心の展示物を報道しない自由で守ってるからね
こりゃ何時まで経っても支持なんてされないわなズレてる
芸術監督は毎回変わってるし次は津田じゃないからアンチ的な人は安心してこの前の生放送でも津田は美術には当分関わりたくないって言ってたし津田自身も作家の我の強さには疲弊してる
トリエンナーレ盛況のうちに無事閉幕したしお前に出来ることはもう何もないよ
>この前の生放送でも津田は美術には当分関わりたくないって言ってたし芸術商法はあまり儲からないから手引くのね
>トリエンナーレ盛況のうちに無事閉幕したしあれが盛況ってまるでデモの参加者水増ししてるみたいな言い草だな
表現の自由盾にしたって公費使って敵国のプロパガンダと自国へのヘイト垂れ流しっていいって事にはならんだろ常識的に考えてお上に介入してほしくないんなら公金とは無縁な企画でやれ
まあスレ豚delだな
よくとっしーが叩いてる村上隆なんかはアンチ公金アートなんだけどあまり知られてないよね
>芸術監督は毎回変わってるし次は津田じゃないからアンチ的な人は安心して何をどうやったら安心できるんだよ知事があれじゃぁそっちとズブズブなんだからまた金稼ぐために好きにやるだけだろアホらしい
自由()
>よくとっしーが叩いてる村上隆なんかはアンチ公金アートなんだけどあまり知られてないよね単に何も知らないけど雰囲氣で叩きたいだけだから昨日見たスレもなぜか村上隆も一緒くたにして叩いてたのいた
>よくとっしーが叩いてる村上隆なんかはアンチ公金アートなんだけどあまり知られてないよね結構気骨あるんだなただ単純に儲かってるから公金イラネなだけかもしれんが
一度に入れるのは選ばれた30人だかで事前教育付きSNS禁止と客が不自由な不自由展というギャグが成功ねぇ
>自由()この状況自体が彼らの表現したかった芸術なのだな…
つかどうでもいいよ村上隆とか
芸術家を一枚岩だと思ってる子もたまにいるからね
そりゃ補助金いらんくらいは稼いでるからなだからクソなんだが
そういや今回これを擁護している連中の中には普段村上隆を親の仇のようにぶっ叩いていた奴もいたなあいつらの基準はどこにあるんだろ
>自由()まるで全体主義国家が市民集めてプロパガンダ映画を視聴さてるみたいな感じだな
>よくとっしーが叩いてる村上隆なんかはアンチ公金アートなんだけどあまり知られてないよね村上が嫌われてるのはカスラジ絡みだからだろ現代アート縦にしてブタミマンも出てくるあたり今回の件と構図がそっくりだよ
タカリ屋で草
>この前の生放送でも津田は美術には当分関わりたくないって言ってたし美術を自身の主義主張の道具使っといて何言ってんだ?津田はトリエンナーレの美術監督就任したてのコラムで美術の世界では男女平等ではないトリエンナーレでは男性作家の作品がすぐれてても男性作家の作品の展示数を減らして男女作家の比率を5対5にし真の男女平等を実現するとほざいてたぞ
>自由()都合が悪いからあれな奴からスルーされてウケる
主語でかい奴は現実見てね
公金もらって反権力反権威ねえ別にやればいいと思うけど糞カッコ悪いねやればやるほど国家や自治体の度量の大きさが示されて逆に自分たちのちっぽけさとダサさが強調されるだけなのに改造制服着てグレてるくせに皆勤賞の不良みたいなもんでしょ
>男性作家の作品がすぐれてても男性作家の作品の展示数を減らして>男女作家の比率を5対5にし真の男女平等を実現するとほざいてたぞそこは性別関係無い実力主義違うの?
政治のサブカル化が悲しい
男女がーとか表現の不自由がーとか御大層な事言ってるけどろくでなし子弾いてる時点でお友達のお遊戯以上の物ではないよなそういうとこでケチくさい身内主義に走るからツメが甘いんだよパヨってる奴らは
悪意を向けている相手にお金出してと言える胆力
>>自由()>まるで全体主義国家が市民集めて>プロパガンダ映画を視聴さてるみたいな感じだな抽選なんだから全員希望者じゃん
「ぼくたち、公権力からお金もらえないと権力批判できません」とか言ってて悲しくならないのかねスレ画とか金豚は
>悪意を向けている相手にお金出してと言える胆力厚顔無恥ってやつなんだ
>抽選なんだから全員希望者じゃんそれと何の関係が?
子供がとんでもない話を正論ぶって大人をやり込めた気になってる程度の話で胆力もクソもないだろ胆力あるんなら公開制限も中止もしないよ
>https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/kore-edaどうしようもない糞スレだけどまあこれ読めてよかったわめちゃくちゃ良い事言ってる
>主語でかい奴は現実見てねこれ在特会とかメンバー割れてるらしいがだだっ広い場所にまばらにポツポツいるジジババがプラカード持ってて右翼のイメージ下げてるだけだったよ
>抽選なんだから全員希望者じゃんだったら自由に鑑賞させてあげなさいよ態々申し込んでお金も出してるのに
>>https://www.buzzfeed.com/jp/harunayamazaki/kore-eda >>1>どうしようもない糞スレだけどまあこれ読めてよかったわ>めちゃくちゃ良い事言ってる今回の件はそもそも騙し討で作品入れてるから全くの的外れだぞOK出してないのを勝手に混ぜてる以上詐欺でしか無いし
>悪意を向けている相手にお金出してと言える胆力展示内容騙してお金貰おうとしてたわけだから尚タチ悪いんだよなあ
>これ在特会とかメンバー割れてるらしいが>だだっ広い場所にまばらにポツポツいるジジババがプラカード持ってて右翼のイメージ下げてるだけだったよ河村が招集かけてもしょぼくれたジジイ10人集まらないのが現実
>そこは性別関係無い実力主義違うの?芸術家、批評家、キュレーター、画商、美術に関わる人の男女比が5対5では無いから女性作家は正しく評価されない差別されてるって
ネットだと政治家やら芸能人やらが物申すして何万RTだの何万いいねだのしてるのに美術館前は10数人くらいの右翼のジジババしか来なかったからねそのプラカード持ってたジジババも通行人にキモがられてたしネット弁慶が多いのがよくわかる
「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」
>悪意を向けている相手にお金出してと言える胆力批判的な人も税金は納めてるからね
自称じゃ何万人も来たデモなはずなのにアンケートをやるとまったく支持されていない左翼とどっちがいいのかね
>「ぼくたち、公権力からお金もらえないと権力批判できません」とか>言ってて悲しくならないのかねスレ画とか金豚は宮廷道化みたいなもんでしょまあペットだな
左は暇な人が多いってかアレがお仕事みたいなもんだからな
>No.677317301幸せな脳みそしてんな
パヨクの皆さんもネットじゃこうやってネトウヨネトウヨって小馬鹿にしてるけどそんなパヨクな皆さんが支持してる政党は泡沫もいいとこだしなぁネトウヨはこのの程度かもしれんが自分達を支持してない層は依然として莫大だっていう現実にどう折り合いをつけるのかしら
>「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」このVTRも続きがあってって話を聞いた
>「被曝最高!」「相馬市最悪!」「放射能最高!」「もうちょっと浴びたいよ」そのチンポムのは東京国立近代美術館の所蔵作品国が認めて所蔵してる作品だよ表現の不自由展も東京から始まって持ってきたものだし
まぁ嘘つきに出す金は無いだろうよ
「表現の不自由展」が開催 「消された作品」見に2700人が集う更新 2015/9/21 16:00 AERAhttps://dot.asahi.com/aera/2015092000021.html 憲法は戦争に関わること以外にも、さまざまな国民の権利をうたっている。そのひとつが、表現の自由。これに危機感を覚え、動き出した人たちがいる。 今年1月から2月初めにかけ、東京・練馬の小さなギャラリーは外まで人であふれていた。題して「表現の不自由展」。展示が中止になったり、掲載を拒否されたりして「消された」作品を見ようと集まった人は、15日間で約2700人にのぼった。同展実行委員会共同代表の一人、岡本有佳(52)は言う。「知らないうちに表現の自由が次々と侵害されていて、それを可視化したいと思いました。大勢の人が来てくださったのは、『変だ』と感じている人がそれだけ多いということでしょう」 岡本らのまとめによると、「消された」作品がここ数年で激増しているという。警察が介入した例もあるが、多くは美術館などが抗議や嫌がらせにおびえて「自主的に」取りやめているのだ。
この会の趣旨に加担してるやん
香港みたいな問題が出てきている昨今じゃ日本での反体制運動なんて余計にお遊戯感が漂う
>「表現の不自由展」が開催 「消された作品」見に2700人が集う15日間で2700人って言うけど何人かぶってるんですかねそれ左の人ってそうやって数字盛るの好きよね
自費でやれば
>国が認めて所蔵してる作品だよ国に認められて喜んどる場合か「まあこの程度なら何の問題もないな」と烙印を押されただけなのに
またネトウヨ負けたんか…
芸術家が甘えんな評価されずに死んでから価値が上がった人が多いのに
脳内のネトウヨと戦うくらい頭おかしくなっちゃてんだな
10人しか集められなかった河村市長は涙拭いて
天皇コラージュの人って別に左寄りの人でもないからねhttp://yasukuni-film.com靖国をめぐっては「歴史認識」「A級戦犯合祀」「政教分離」「首相参拝」などの論点について、今も多くの意見が激しく対立しています。本作品では、合祀撤廃、政教分離を訴えた「ノー!ハプサ(NO!合祀)訴訟」でも弁護人を務る大口昭彦氏と、右派陣営の代理人弁護士として、歴史認識問題や靖国問題、政治思想をめぐる事件を数多く手がける徳永信一氏、この左派・右派を代表する弁護士2名が、それぞれの「靖国への想い」を熱く語ります。彼らの意見に静かに耳を傾けると、様々な想いが蠢く軟体動物のような生物としての【靖国】が、無数の死者たちが奏でる沈黙の声に誘われるかのように浮かび上がってきます。
河村って身銭も切って議員報酬削減してるから支持されてるだけの奇人変人やからなあ
親にお小遣いもらいながら親に反抗する中学生
安定の単発IDスレ豚か
なんか勝手に賛同者が来たから一緒にいるだけの人https://www.cinra.net/interview/2008/08/05/215300.php大浦:はい、ぼくは1949年の生まれです。だからぼくが天皇を扱う方法と、戦争を体験している方々がつくる作品の天皇の描かれ方とは自ずと違うのだろうと思います。文学にせよ絵画にせよ、彼らにとって天皇はその姿がはっきりと、ピラミッドの頂点として見えていた。そして、愛憎を合わせ持った存在でもあったのです。その後、戦後に天皇を扱った作品は、山下菊二の作品を除いて他に無かったですね。だからあの騒ぎが起きた時に、左翼の人々は大賛同して支持してくれました。でもぼくが、あの作品は天皇批判を第一義にしてつくったわけではなく、自画像をつくろうと思ったんだと言ったら、彼らは一度サっと引いたのです。その後裁判が起きると、再び戻ってきたので一緒に戦いましたけどね。
スレ画は何様のつもりなのだろうか…
>親にお小遣いもらいながら親に反抗する中学生税金を根本的に勘違いしてるバカ
口汚いのはアカンよ
>>親にお小遣いもらいながら親に反抗する中学生>税金を根本的に勘違いしてるバカ中学生っぽくてナイス
まじで香港に比べりゃおままごとだよな笑える
まったくだ7分だっけ
年寄りが10数人しか居ない笑
長時間座り込みやったらそれはそれで叩くのだな
集まりの悪さにいじけて帰った
ちなみに少女像はスペインのギャラリーが買ったつまり日本や韓国で少女像を肯定してた人間のなかに少女像の作家を買い支えてやろうとした人間はいなかったのである
>ちなみに少女像はスペインのギャラリーが買った>つまり日本や韓国で少女像を肯定してた人間のなかに>少女像の作家を買い支えてやろうとした人間はいなかったのであるそれもお得意のロンダリングなんじゃねーのと思わんでもない外国に売れましたよーってやりたいだけなんじゃないのかね裏で話がついてて後で買い戻してそう
>長時間座り込みやったらそれはそれで叩くのだな河村市長がいた場所は多分長時間の座り込みでも全く問題ないよ愛知県美術館っていろんな場所に入り口があるからね河村市長が座ってたのはあんまり人が通らない2階の広場の辺りかな地下鉄から来るであろう多くの人はオアシス21から直結の通路から入るし地上から来る人は1階から入るだろうし、座り込みと出くわすことはないっていう
>外国に売れましたよーってやりたいだけなんじゃないのかね少女像に関してはヨーロッパで売れたからってプラスのプロモーションにはならんよ「日韓の美術市場は国内の作家を買い支えることができないほどしょぼいマーケットだ」という宣伝にしかなってない
車で行く人も地下の駐車場から上がるだろうしねえ
文化だアートだ表現の自由だいっても結局は金金言ってる時点でそういうビジネスなんですねとしか
人がたくさん集まっても問題ない広場で募ったけど人が集まらなかったんだろうねだからプラカード持った10人くらいのジジババしかいないまばらな絵面になったんだと思う多分メディア関係者の人数の方が多かったんじゃないかなそりゃ7分で切り上げて帰るよな
>河村市長がいた場所は多分長時間の座り込みでも全く問題ないよ仕事しないで何やってんだって言う人は出てくると思う
>文化だアートだ表現の自由だいっても結局は金金言ってる時点でそういうビジネスなんですねとしかそりゃビジネスに違いないけど国に金もらわないと採算が取れないほど破綻したビジネスなんだよね消えかけてる伝統芸能とかと同じカテゴリー
>少女像に関してはヨーロッパで売れたからってプラスのプロモーションにはならんよ>「日韓の美術市場は国内の作家を買い支えることができないほどしょぼいマーケットだ」>という宣伝にしかなってないそういうのは置いといて日本の世論向けに外国人は支持して買ったぞ日本人はアートもろくに分かってない未開の野蛮人だってやりたいだけなんじゃないかなって話よ左の人は好きでしょそういうの
今回の一件で金髪絡みで公金引っ張ってくるのは難しくなったかもね
>国に金もらわないと採算が取れないほど破綻したビジネスなんだよね大体芸術活動なんだから採算なんて考えるなと後世で評価された人間の中にも少なからず生前苦労していた人間なんて沢山いるだろ
>日本の世論向けに外国人は支持して買ったぞ日本人はアートもろくに分かってない未開の野蛮人だってやりたいだけなんじゃないかなって話よ>左の人は好きでしょそういうのそれもまた左寄り駄サイクルの中でしか循環しないいつものプロパガンダなので
>大体芸術活動なんだから採算なんて考えるなと>後世で評価された人間の中にも少なからず生前苦労していた人間なんて沢山いるだろブタミマンが絡んでる時点で上層部はアート無罪で楽して儲けることしか考えてないのは目に見えてるだろうに
>大体芸術活動なんだから採算なんて考えるなと>後世で評価された人間の中にも少なからず生前苦労していた人間なんて沢山いるだろ芸術美術が商行為じゃなかったことなんて一度もないよ売れない作家ほど「アートは金じゃない」何て強がってるけど津田周りの作家はほとんどそっち国から恵んでもらえないとまともに企画展もできない
てか東ってすぐ逃げたし結果的に津田の方が作家にもキュレーターにも信頼されただろうねこういう矢面に立った時に踏ん張れるかどうかで地が出るというか
>大体芸術活動なんだから採算なんて考えるなと採算度外視で芸術活動やってるのなんて一部の狂人かそれこそ道楽でやってる連中だけだと思う
津田は今回ので支持者も増えただろうね自然と胴上げされるってのはそういうこと
>結果的に津田の方が作家にもキュレーターにも信頼されただろうね>こういう矢面に立った時に踏ん張れるかどうかで地が出るというかビビってすぐ展示辞めたせいで作家と揉めに揉めた奴が信頼されたとか何処の異世界の話?
まぁこれは金を受け取る側の話じゃなくて出す側の心持ちの話だよな出すか出さないかで出せないと判断するなら出さなくて良いのよ出すけど口も出させてはおかしいという事では
議論しつくされた所だけどやるなら実費でやれってことでしょそれを何故か公金くれなきゃ表現の自由の侵害というからおかしなことになる
中身伏せて騙してる時点で論外だよな騙してる所が焦点になってて不自由だのなんだのってレベルの話じゃなくなってる
貿易風臭いのが湧いてるなぁ
そもそも口出してるの?ガイドラインがあってそれに沿わないと貰えないとかじゃないの?芸術が芸術足り得るのは鑑賞者が芸術だなと思うからであって俺の落書きが芸術とは認められない様に国にも芸術と判断するガイドラインがあってしかるべきじゃないの?
伏せてるって文化庁の言い分も謎だけどな同じ天皇コラージュと天皇コラージュ燃える動画をプレ展示してたひろしまトリエンナーレには助成金出してるし
単に炎上したから手を引いたように見せてるだけにしか見えないのよね文化庁のは
それ手続きちゃんとやってれば出してたってだけの話でしかないじゃん
「アートだから許される」なんてのはとんでもない特権意識だよお前らが指弾してきたモノと何ら変わりがない驕りだ
カタログで反社会的活動屋っぽい顔つきだなーと思った
つーかもろに偏った政治活動なのを隠しもしないのに内容を世間にバラされたら大慌てってなんなの
胴上げして「大成功でした!!!」とか言っちゃう人
しれっとイヌウナギも胴上げ
むしろ伏せてたのは文化庁というね…https://www.huffingtonpost.jp/entry/aichi-subsidy_jp_5d943f0de4b0019647b0c020「あいちトリエンナーレ2019」に対する補助金について、文化庁がいったん採択を決定しながら全額交付しないとした問題で、補助金の採択時に審査に関わった外部有識者に対して、文化庁が不交付決定前に意見聴取をしていなかったことがわかった。外部審査委員をつとめた鳥取大学の野田邦弘教授(文化政策)がハフポストの取材に対して、文化庁から「事務的な審査であるため、委員の皆様への意見聴取は行わず、文化庁内部で決定した」との説明を受けたことを明らかにした。野田教授は10月2日午後、文化庁に対して審査委員の辞任を申し出たという。審査委員は野田教授のほか複数人おり、非公表となっている。
>文化庁から「事務的な審査であるため、委員の皆様への意見聴取は行わず、文化庁内部で決定した」との説明を受けたことを明らかにした。ひでーなこれ検閲じゃん
スレ立てたきちがいは統一教会信者?
乞食の分際で偉そう😤
結局文化庁も炎上してるから切りたいだけっていう後ろ暗いことがあるから外部審査委員会を排除して審査の不備としか言えなくなったんだろうな大村が怒ってるのも無理はない
そんなのが検閲ってじゃあもう募集にして抽選でやるしかなくなるぞ?
>>文化庁から「事務的な審査であるため、委員の皆様への意見聴取は行わず、文化庁内部で決定した」との説明を受けたことを明らかにした。なんで作家側が怒ってるのかわかった気がする
全く現実のこと考えてない法律脳はどうしようもない
政府も杜撰なんだよいろいろどうしようもない
>全く現実のこと考えてないハフポス脳はどうしようもない
というか政府が反日左翼なんだよ
>しれっとイヌウナギも胴上げ公人の立場忘れて駄サイクルすんのか…駄目だこりゃ
町山が言ってたけどたぶん是枝はもう日本で映画撮らないって言ってたぞ撮るとしたら海外で撮るんだろうってなにかとてもわかりやすいきがするね
>>全国で展覧会なんて途切れなくあるけど来なくなるという根拠はなんだよ>作家の抗議ってのは叶うまで続くから>最終的に丸く収めた方が次も来てくれるまぁ大抵の現代アート関連は豊島とかに行くんやけどな…
>町山が言ってたけど信用のない在米大麻愛好家が他人の今後の動向を予言してもな
>町山が言ってたけどたぶん是枝はもう日本で映画撮らないって言ってたぞ>撮るとしたら海外で撮るんだろうって>なにかとてもわかりやすいきがするねまぁそのほうがいいよ頼りのきききりんも無くなっちゃったしキムギドクなんかもそうしてるし
コレーダさんもこれからはショービズセレブの仲間入りだしリムジンリベラルの聖地おフランスがお似合いだよ
日本の誇り!みたいな運動されても困るしな
単なる補助金の不正流用の話でしかないのになこれが通るなら森友も何の問題もないことになってしまう
>コレーダさんもこれからはショービズセレブの仲間入りだし>リムジンリベラルの聖地おフランスがお似合いだよ坂本龍一コース?
>単なる補助金の不正流用の話でしかないのになうn>これが通るなら森友も何の問題もないことになってしまううn?問題は多岐に渡るしアホ野党が追及してる嫌疑は的外れだがどうした
そもそも不正流用って証拠もないのよね外部審査委員に黙って文化庁が勝手に誰にも見えない場所で「不備だから不交付だ」って決めただけで>>文化庁から「事務的な審査であるため、委員の皆様への意見聴取は行わず、文化庁内部で決定した」との説明を受けたことを明らかにした。
クールジャパンで吉本に100億円の税金を出してる方が大問題だわな
トカゲの尻尾切りの為に不正ってことにした感が強い
>坂本龍一コース?だろうね海外の金持ちリベラルの街に住んで先進的()な金持ちリベラルのお仲間に囲まれてなんの不自由もない安全圏から「日本はダメだな〜」とぼやいてそれを日本の左巻きがありがたがって傾聴するという存在になる
>だろうね>海外の金持ちリベラルの街に住んで>先進的()な金持ちリベラルのお仲間に囲まれて>なんの不自由もない安全圏から「日本はダメだな~」とぼやいて>それを日本の左巻きがありがたがって傾聴するという存在になるやっぱ作品あってこそだな教授も是枝も作品が本物だからこそ
こういうのがあるから補助金って嫌いだわ国民の血税だってのにやったらやったで国民の代表である政府にすら感謝もせず貰えて当然みたいにしか言わないし貰えなかったら貰えなかったで政府介入だとか意味不明な文句言い始めるし結局貰える人間は補助対象の保護になんて感心がなく金に汚いだけのクズばかりでしまいには利権化して本来保護すべき人間にも行きわたらなくなる
今公開されてる?海外で撮った映画の興行次第じゃない?別に成功しようと失敗しようと帰って来なくていいけど
アレは再責任取りたくないから現状維持を強行するのよな忖度してる文化庁は税金の無駄たから廃止でいい
黒澤ですら海外からの資金を集めて映画作ってたのに是枝程度が甘ったれんな
もう補助金出すなら補助対象のものに出費したときに補助を出すようにするべきだわ要するに消費税と逆のことを行うようにするべき消費こそ産業を活性化させるのに重要な行為だし恣意的な補助を無くして政府介入も行えなくなる国民に対する支援策にもなる
是枝は黒澤と同格まである
>教授も是枝も作品が本物だからこそ作品と人格を結びつけるんじゃあない
不快del
そりゃあ口出さないのが一番いいかもしれんが金髪豚野郎みたいのが出てくるとなるとそうも言ってられないよだからこそ今回の件でまともな創作者は不自由展に対してブチギレないと
自分が批判していた権威に自分がなっていくってどんな気持ちだろ
こいつ何様だよ
働かないで引きこもって暮らすのもアートなので金を出してください口は出さないでください
でも国だって変なものに金だしたら怒られるよね
>作品と人格を結びつけるんじゃあない人格批判もけっこうだがその批判される人格を表明し表沙汰に出来るのもそしてそれを支持する団体が出来るのも作品あればこそだし