≪関西のニュース
『犬の肉』密輸でベトナムの男女3人逮捕…日本国内の食材店など30か所に販売か
更新:2019/10/15 17:32
伝染病の検査を受けずにベトナムから『犬の肉』などを持ち込んだとして警察はベトナム人の男女3人を逮捕しました。容疑者らは持ち込んだ肉を国内の食材店など30か所に販売していたとみられることが分かりました。
家畜伝染病予防法違反の疑いで逮捕されたのは日本に住むベトナム人のグエン・テイ・トウム容疑者(37)ら男女3人です。警察によりますと、グエン容疑者らは今年4月と8月にベトナムから関西空港へ伝染病の検査を受けていない『犬の肉』など約50kgを持ち込んだ疑いが持たれています。
犬を食べる文化があるベトナム。グエン容疑者らは1kg500円で仕入れた犬の肉を5倍近い価格で日本国内30か所のベトナム食材店などに売っていたとみられます。
「忘年会の時、新年会の時(に食べる)」(日本に住むベトナム人)
「ベトナムで犬のお肉の店はたくさん見ます。ゆでるとか炒めるとかたくさん料理できます。」(日本に住むベトナム人)
グエン容疑者は容疑を一部否認しているということですが、警察はグエン容疑者らが豚コレラへの感染の恐れがあり、輸入が禁止されている豚肉も違法に持ち込んでいたとみています。