ダムの緊急放流を批判する人にありがちなこと 「緊急放流したら下流が氾濫するだろ!なぜ水を流した!」 ⇒しなければダム自体が決壊し、比較にならない災害が起きます 「台風が来るのが分かってるのになぜ事前に放流しておかないんだ!」 ⇒放流してます。ネタにならないんで報道されません。
-
-
「少しずつ放流しておけばよかったのに!!」 ⇒氾濫しない程度に、ずっと流し続けてるんですよ。流入量が多すぎて満杯になったので、それ以上は貯めないってことです。ダムに溜まった水を一気に流すと思ってません?違いますよ。流入量と放流量を同じにするってことです。わからないなら黙っとけ。
Show this thread - Tweet unavailable
-
見てわかる通り緊急放流は「ダムが満水になるタイミング」で行われます。それは雨量によって決まるので事前予測は難しいです。しかし、批判者は「ダムの水を減らすために管理者が任意のタイミングで水を大量放出する」と思っているので、「なんで夜中にやるんだ」という間抜けな批判が出てくるんです。
Show this thread -
「もっと前から減らしておけ」とか「発表するタイミングが遅すぎる」も同じ理由で説明が付きますよね。放流タイミングを「任意」だと思ってる。そこが最大の勘違い。
Show this thread End of conversation
New conversation -
-
-
城山ダム 有効貯水量54,700,000m³ 昨晩22時時点でのダムへの流入水量8864m³/秒 通常時の放水量50~100m³/秒(推定) 仮に空だったとして、満水になるまでの時間は 54700000÷(8864-100)=6241秒=104分 通常時の20倍の2000m³/秒で放流したとしても133分。 実際は空っぽまでにはできないからもっと短い。pic.twitter.com/OHezd16X3K
Show this thread -
流入量を見ると、10/12 22時の流入ペースは23時間前の約80倍になっているとわかる。 えらいこっちゃ…
Show this thread End of conversation
New conversation -
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.