インターネットビジネスでのブランディングとは?本質を簡単にわかりやすく解説!共感や信頼など

マーケティング

ブランディングと検索すると、
企業向けのお堅い感じの文面が多く

 

個人でインターネットビジネスに取り組む人のための、
説明があまりないように感じます。

 
お堅い文面というのはこちら

 

ブランディング(英: branding)とは、ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略の1つ。 ブランドとして認知されていないものをブランドに育て上げる、あるいはブランド構成要素を強化し、活性・維持管理していくこと。 また、その手法。
引用:Wikipedia

 

 

インターネットビジネスでのブランディングとは?

 
個人の場合、もっと簡単にわかりやすくと考えると、

自身が発信したい内容、強みを理解し、(ブランド)
ブランドに興味や信頼を顧客に与えていく事

 

ブランドをまずは、作るというか
自身の中から探し出す。

ここから始まります。

 

 

ブログなりSNSなりに取り組む人が多いですが、
順番としては、先にブランド!

 
その後に、ブログやSNSで情報発信する。
順番が逆の場合がほとんどです。

 

自分ブランドをしっかり知る(作る)ところから始めましょう。

 

 

ここまでのまとめ

 
ブランディングとは、

自身が発信したい内容、強みを理解し、(ブランド)
ブランドに興味や信頼を顧客に与えていく事

なので、ブランド知る(作る)事から始める。

 

 

ブランドとは?

ブランドって聞くと、
高級バッグとかで使われているので、

 
高級なものってイメージがありますが、

そもそもブランドっていうのは、
こういう事です。

 

ブランドとは、ある財・サービスを、他の同カテゴリーの財やサービスと区別するためのあらゆる概念。当該財サービスと消費者の接触点で接する当該財サービスのあらゆる角度からの情報と、それらを伝達するメディア特性、消費者の経験、意思思想なども加味され、結果として消費者の中で当該財サービスに対して出来上がるイメージ総体。 引用:ウィキペディア

 

しれっとこういう事ですっていいましたけど、
わっかりにくいですよね。

 

僕が簡単に説明しますね。

一定のファンがいて、
価値があると感じられる唯一無二のもの。

 

人間は、クローンがいても唯一無二です。

 
歩んできた人生が違う。
つまり経験してきた事が違うからです。

 

人は誰しもブランドになれるという事です。

 

 

インターネットビジネスでのブランディングとは?本質を簡単にわかりやすく解説!まとめ

 
ブランドがわかったところで、
ここまでのまとめ

 

ブランドを探し出し、
わかりやすいメッセージを添えて、
情報を発信する事で
 

ブランドを認知してもらい、
ファンを獲得していく。

 

これがブランディングになります。

 

情報を発信する
ブログやSNSという事ですね。

そうして自分というブランドを認知してもらう。
 

ブログなりSNSでは、
誰が発信しているかがとても重要なんですね。

 

 

ツイッターを例にとって、
その辺りを説明したのが、

『劇場型ツイッター運用法 準備編』

になります。

 

ブランドについて、
僕が勉強したのが、
『パーソナルブランディングの極意』という教材になります。

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【パーソナルブランディングの極意】

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