昭和34年(1959年)創刊の総合週刊誌「週刊文春」の紹介サイトです。最新号やバックナンバーから、いくつか記事を掲載していきます。各号の目次や定期購読のご案内も掲載しています。

河野太郎防衛相が日韓外交の舞台裏を激白 「康京和外相とは意気投合していたが……」

「携帯電話で話ができるような関係でした」

 徴用工判決や日韓GSOMIA(軍事情報包括保護協定)の破棄など、悪化の一途を辿る日韓関係。そんな中、先日の内閣改造まで外相を務めていた河野太郎防衛相が、日韓外交の舞台裏を激白した。

河野太郎氏 ©文藝春秋

「彼女とは二人で日韓関係を新しい高みに引き上げようと意気投合していました」

 河野氏がそう振り返る「彼女」とは、カウンターパートだった康京和外相のことだ。

「日韓基本条約を覆すようなことはあり得ないよ」

「携帯電話で話ができるような関係でした。『1965年の日韓基本条約、請求権協定が法的基盤だから、これを覆すようなことはあり得ないよ』と伝え、韓国の外交部もこの認識は共有していたと思います。ところが、あの大法院判決が出てしまったんです」

日韓外相会談に臨む康京和外相と河野太郎氏 ©AFLO

 韓国大法院(最高裁)が日本企業に賠償を命じる「徴用工判決」を下したのは昨年10月のこと。ただ、その後も河野氏は康外相と何度も対話を重ね、関係改善に努めたという。だが、文在寅政権は今年8月23日、今度は日韓GSOMIAの破棄を宣言してしまう。

関連記事

Related pictures
これでいいのか森田健作・千葉県知事 台風の最中に都内で乾杯、年休151日……仕事ぶりに批判
河野太郎防衛相が日韓外交の舞台裏を激白 「康京和外相とは意気投合していたが……」
元イチゴ鼻女子「角栓抜くよりコレ使って?」彼も驚きの変わりっぷり
PR(ととのうみすと)
ほうれい線・シワがたったの2週間で!しわくちゃ顔もなんのその
PR(白漢 しろ彩 セラミドリッチクリーム)
自然由来でカラダにも優しい "夜遅いごはんでも" から新シリーズ誕生
PR(夜遅いごはんでも眠っている間に)
「韓国に巣くう悪魔」文在寅大統領が失敗する4つの理由 元・韓国陸軍中将ソウル緊急独占インタビュー
シャロン・テート惨殺から50年 “マンソンファミリー”の一員だった女性が明かした“ある真実”
老後2000万円は元手30万円から作る。30代でセミリタイアした元公務員の投資手法
PR(アルゴ株式会社)
窪田正孝31歳と結婚 水川あさみ36歳がモテる理由は「関西のおばちゃんキャラ」
「歯ブラシの届かないところ、どうしてますか?」湖池屋が開発した口腔ケア向け乳酸菌
PR(株式会社湖池屋)
複数の元秘書が証言「菅原一秀経産相は秘書に給与上納を要求していた」
顔にシミが多い人の共通点は『◯◯を塗っていない』事だと判明!?TVで話題の方法で
PR(株式会社シズカニューヨーク)
知ってた?世界中の女性が愛する日本の元祖生酵素サプリ
PR(OM-X)
年収100万アップを目指す転職方法とは?
PR(リクルートエージェント)
“伝説のアイドル”山口百恵60歳の「日常」と「近影」――引退後初の著書が話題
氾濫前の多摩川で泳ぐ海パン男、豪雨の渋谷でポーズを決めるコスプレ男…「台風バカッター」を直撃