好奇心が尽きない不思議な街▼都会ながらゆっくりした時間が流れる街へ…。今回の肴は『とんび豆腐』『新里芋のポテトフライ』『焼津直送の刺身』『黒はんぺん』などなど!
今回の番組内容
居酒屋の達人・太田和彦が、東京・祐天寺を歩きます。 祐天寺は東京・目黒の都会にありながら、住宅街と比較的小さな商店街で構成されており、ゆっくりとした時間が流れる“住みたい街ランキング"でも人気の街。その名の由来は、この地にある浄土宗『祐天寺』。芝・増上寺の住職も務めた“祐天上人"の遺命を受けた弟子の祐海上人が1718年に建立したもので、現在では地域の地名・駅名ともなり、住民に親しまれている名刹です。
今回の番組内容2
まずは太田さん、こちらにご挨拶! 続いての散策では、江戸時代から続く鰻と鶏肉を扱っていた老舗から、アンティーク家具と照明さらにヴィンテージ自転車も扱う店。さらには、築100年を越える古民家を改装して営んでいる店も訪れます。
今回の番組内容3
そして今宵の居酒屋一軒目は、多くの年代に支持されている『もつやき ばん』。 ここは日本中に広まった“レモンサワー"発祥の店としても知られ、お客が搾ったレモンを積み重ねていく“レモンタワー"は壮観! サワーとの相性ピッタリのもつ焼き、串焼き、レバカツなどは、いずれもこだわりに満ちています。
今回の番組内容4
居酒屋ニ軒目は、静岡の酒や山海の幸が揃う、まさに静岡居酒屋の『E-ra ~いいら~』。 太田さんも、静岡の銘酒と駿河湾直送の海の幸を堪能します。そして静岡おでんは、黒はんぺんと“フワ"なるものを注文。それは一体!? 東京・祐天寺の魅力を、じっくりとご紹介します。
番組内容
◆居酒屋と旅の達人・太田和彦が、居酒屋探訪ふらり旅。 訪れた旅先で、昼は古き良き街並みや古刹を散策。そして夜は…地域に根付いた“上質な居酒屋"を厳選して訪問。こだわりの銘酒や料理をじっくり紹介します。暮れなずむ旅先の街。居酒屋の暖簾をくぐり、銘酒と肴を愉しんで…主人やおかみと交わす、二言三言…。 ふらりと入った店が、旅一番の思い出となる…。そんな「あぁ、行きたい…」と思ってしまう旅へ、皆様と。
出演者
- ナレーション
- 鈴木博
太田和彦(アートディレクター/作家)
おしらせ
BS11公式WEBサイトでは、みなさまからのメッセージを受け付け、公開しております。番組への率直なご意見やご感想など、どしどしお寄せ下さい! https://www.bs11.jp/education/furari-sin-izakayahyakusen/