ここが氾濫したということは、その前に、穂保、長沼、赤沼の下流側(北側)にある千曲川への浅川の合流地点では、 千曲川が浅川に逆流することを防ぐためのゲートが閉じられていたはず。 浅川から千曲川側へはポンプで排水するが、ポンプの機能を超えれば浅川側が浸水を始める。 もし、そこに
-
- Show this thread
-
穂保で千曲川の堤防決壊で流れ込むと、上流と下流(千曲川と浅川の合流部)と双方から水が来て浸水がよりひどくなっている可能性があるので、心配です。 浅川ダムができると合流地点の浸水時間は長引く(悪化する)シミュレーションを長野県は持っている。
Show this thread -
つまり千曲川と浅川の合流地点で起きる水害にマッチしない治水対策だとわかっているのに建設してしまったのが、浅川ダム。 長野五輪の際に、五輪道路を作る予算が足りず、地すべり地帯なので止まっていたダム計画を復活させダムに沈む道路の代わりの「付け替え道路」をダム予算で作った。
Show this thread -
道路ができてからダム計画を立て直したが、水を貯めると地すべりを誘発されることが危惧されたことも背景にあり、「穴空き」ダムにした。しかし、常時水を貯めない「穴空きダム」にすると、肝心の大洪水の時は合流地点でより長く浸水するという本末転倒なシミュレーション結果が出た。それでも
Show this thread -
長野県は浅川ダム建設を強行した。 反対派はこの地点の下流に狭窄部があり、その河道を広げる方が効果的であるとしたが、千曲川の河川管理者は、すると、さらにその下流が危なくなるとした。 結局、今回は、浅川・千曲川の合流地点の少し上流の堤防が決壊。大洪水が起きればどこかが溢れることは
Show this thread -
-
田中康夫氏が長野県知事時代に、この浅川ダムを含めて「脱ダム宣言」をしたが、水害実態とミスマッチの浅川ダムを、次の知事も地元マスコミも住民に知らせず推進した。そのカネを河道整備や、水害地帯であることの周知徹底や移転奨励やかさ上げ補助に使うべきだった。 しかし、やったのは、
Show this thread -
長野新幹線のための車両基地を赤沼に作る(誘致)ことと引き換えに、車両基地ができたら(その体積の分)浸水した場合の浸水深が深くなるので、浅川ダムを作れという、ますますミスマッチな理由で、止まっていた浅川ダム計画が動き出して、ついにできてしまった。 はなからミスマッチなダム計画であり
Show this thread -
今回、溢れることが想定できた地区(穂保)から溢れて堤防が切れ、 そして同地域の長野市赤沼に作った新幹線車両基地も、皮肉なことに、浸水した。 新幹線車両基地と浅川ダムのバーターは土建業者のためにしかならなかった。
Show this thread End of conversation
New conversation -
-
-
まさに、危惧していた事が起きたと言うことですね。 新幹線の車両が浸水 千曲川氾濫 長野 | NHKニュースhttps://www3.nhk.or.jp/news/html/20191013/k10012128411000.html …
-
この車両基地の建設段階にも訪れましたが、すぐそばに水害歴を記した水位標があります。 https://www.pref.nagano.lg.jp/asakawa/jigyo/keka/rekishi.html …
-
東北の震災の時もそうでしたが、過去の水害の記録が残っているのですね。 それを無視して過ちを繰り返せば、もはや天災ではなく、人災ですね。
End of conversation
New conversation -
-
-
現実を直視せずに突き進む、それも一部の人の利益のためだけに 反対する人の意見を吸い上げない、そもそも聞く耳を持たない。 日本全国津々浦々までこの精神構造で埋め尽くされているなぁ。40年働いてきてそう思います。
Thanks. Twitter will use this to make your timeline better. UndoUndo
-
-
-
18号アップラインに赤沼の信号があります。近くに新幹線基地がある。新幹線水没している見たいですね
Thanks. Twitter will use this to make your timeline better. UndoUndo
-
Loading seems to be taking a while.
Twitter may be over capacity or experiencing a momentary hiccup. Try again or visit Twitter Status for more information.