お知らせお知らせ一覧
本日の日記過去の日記一覧
-
約束は
2019年10月13日 (日曜日)
余裕ある行動って出来そうで出来ません。でも、人と時間を約束しているときだけは、余裕を持って動きたいものです。
約束の時間を守れない人というのは決まっている気がするのです。
そんな人に限って、遅れたことを気にしていないかのように見えてしまいます。
きっと自分では、“許される人”と思っているのかもしれませんね。
本日の世見過去の世見一覧
-
南極大陸
2019年10月13日 (日曜日)
私達は、地球という惑星に暮らしていることをどうも忘れているようです。
お月様から見た地球が、お月様を見るより大きいのはどこかではわかりますが、実感はあまりありませんし、地球自体が天空に浮かんでいるのも感じ取ることは出来ません。
地球上を“寝た体制”で歩いているかもしれないのに、何も感じません。
現実に感じ取れることなんて、本当に少ないのです。
だからかもしれません。個人的なことを重視して生きられる気もします。
地球のことにもっと関心を持ってもいいのでは、と思うのは私だけでしょうか。
南極は未知なる大陸。地球上に最後に残った大陸が南極です。
南極大陸を覆う氷は、地球の歴史を知っていることでしょう。
南極大陸を最初に発見したのは誰だったのでしょう。
公式には発見されてから200年くらいしか経ってはいません。
南緯80度に「大和雪原」と名付けて日章旗を立ててから、どれくらいの月日が経ったのでしょうか。
厚い氷に覆われた大陸の地形の全貌は未だわかっていません。
氷床は厚い所で4200mもあると言われています。
「氷床を測る」こともさぞや大変だったことでしょう。
極寒の南極は、地球にとってとても重要な役目があります。
地球が温暖化に進むのに対し、南極の氷は一生懸命冷やしてくれているのです。私達は南極の氷床に感謝しないといけません。
「氷床の下に湖がある」と教えられると何か変な思いがしますが、今日くらいは、地球も私達が少しでも快適に過ごせるように南極にも氷床をつくり、地球が熱くならないように働いてくれていることを忘れずに過ごしましょうよ。
お知らせ一覧お知らせ一覧
月刊SYO10月号をアップしました!
2019年10月01日 (火曜日)
月刊SYO10月号の「世の中の動き」は、アフリカについて松原照子が「感じる」ことを書かさせて頂きました。 徒然コラムでは、人の「西郷隆盛」をテーマにコラムを書かさせて頂いております。 ◉月刊SYO掲載内容 ・今月の言葉 […]
個別相談受付を一時休止します。
休止日時:2019年9月29日(日)13:00
2019年09月29日 (日曜日)
いつも「幸福への近道」をご愛顧頂き、ありがとうございます。 個別相談の受付についてですが、誠に勝手ではございますが、下記日時を持ちまして、一時休止とさせて頂きます。 個別相談受付 休止日時:2019年9月29日(日)13 […]
【第33回世見深掘り】出雲大社は邪馬台国と関係がある!?
2019年09月24日 (火曜日)
月刊ムー制作担当者が、世見を独自の視点で探究する会員限定特別コラム「世見深掘り」。 第33回は、2019年9月12日の世見「出雲大社」に書かれている内容を深掘りします。