開発の歩み
小型ターボファンエンジン「HF118-2」を独自に生み出したHondaと、
ゼネラル・エレクトリック社(GE)との共同事業化による
HF120の商品化への歩みをご紹介します。
第3期 商品化を実現(2004年~2015年)
GEとHondaで共同事業化・共同開発
2004年2月
世界最大のジェットエンジンメーカーである米国のゼネラル・エレクトリック社(GE)と共同事業化で提携。
2004年7月
本田技術研究所 航空機エンジンR&Dセンターを設立。
2004年10月
航空機エンジン事業会社 ホンダ エアロ インクを米国に開設(当時:ヴァージニア州、レストン)。
2004年10月
GE Hondaエアロ エンジンズを米国に設立(ゼネラル・エレクトリック社とHondaとの合弁会社 ※出資比率:GE50% Honda50%)。
事業体制について 詳しくはこちら。
HF120共同開発
Hondaが独自で確立したHF118-2の技術とGEのノウハウを融合したHF120
ゼネラル・エレクトリック社とHF120の共同開発に着手。
2008年10月
ホンダ エアロ インクの社屋・新工場が完成(バーリントン、ノースカロライナ州)。
2010年11月
HF120を搭載した小型機での飛行試験を開始。
2010年12月
HF120を搭載したHondaJetでの飛行試験を開始。
米国連邦航空局からの認定
2013年12月
GE Hondaエアロ エンジンズのHF120が米国連邦航空局(FAA)から型式認定を取得。
2015年3月
ホンダ エアロ インクが米国連邦航空局(FAA)から製造認定を取得 (FAAがジェットエンジン用に製造認定を授与したのは23年ぶり)。
引き渡し開始
2015年12月
GE Hondaエアロ エンジンズのHF120を搭載したHondaJetが米国連邦航空局(FAA)より型式認定を取得し、エンドユーザーへHondaJetの引き渡しを開始。