昭和天皇の写真が燃やされて「日本国民が傷つく」とか思ってる人、実際よくわからんのだけど。
昭和天皇の写真燃やされてウケる〜とか思っちゃいかんのだろうか、そのひとたちにとっては。
少なくとも私は昭和天皇の写真が燃えてるのを間近で見ると興奮すると思うので、「傷ついた日本国民」に勝手にカウントしないでほしい。T田さんとかH田さんとかK村さんのことね。
私のそういう発想が不愉快なら私のことをべつに「非国民」とか呼んでくれてもいいけど、私にとって昭和天皇の写真が燃えるのは、後醍醐天皇の肖像画が燃えるのとあんまり大差ないよ(ウケるのは昭和天皇の写真が燃える方だけど)。
なんにせよ、自分の所属するカルトを飛び越えて主語を大きくするのはよくないよね。ここに存分に罵倒ツリーをぶら下げてもいいから、「昭和天皇の写真燃やされても別に不愉快でなくむしろウケる」と思うやつが標本1個ぶんいることは、その罵倒の中でさらに明らかにしていってほしい。ついでに言えば伊藤真美&大塚英志『JAPAN』(全3巻)とか読んでラストの昭和天皇クローンで憤死しておいてほしい。
昭和天皇燃やす上でそれをアートとするかどうかは、見た上で判断したかったのだけど、その楽しみは現場で享受できなかったなあ。再開しても抽選ならしょうがないもんね。まあ、最初にガソリン脅迫した奴がクソクソクソ悪いんだから、私はあくまでガソリン脅迫したやつにピンポイントでF**kと言っておくよ。
ちなみにあいトリ2019でよかったのを書いとくね。トヨタ美術館の方は行けなかったので他の人に任せた。
:マジかっこいい。かっこいいから見にいってくれ。これだけで名古屋市美に行く元は取れる。茶碗展と動物園の両方好きなやつはいっとけ。両方が入ってるから。私はメロンとカジキマグロが好き〜。
:うさんくさーい、けどこれIbとかラヴクラフトとかSCP好きな人にはたまらない空間だと思うよ。会場に手紙の抜粋があるから受け取っていくといいよ。
:これ、本来なら科学技術未来館とかにあってもおかしくない展示なんだけど、そういうものも「情(報)」ということでアート展示に収められるのはこの展示会のコンセプトのいい部分だなと思います。人間の下半身を模した機械がなめらかに動いているのを注視させてもらうだけでコーフンしちゃう。
:自殺する直前に書かれた遺言書をタイプする映像を暗闇の中に陳列した部屋。血と肉を人体から剥ぎ取った後もなお残る死の匂いって、もしかしたらこういうものかなと思った。
:行った時には表現の不自由展中止にあわせて展示自体が止まっていたモニカ・メイヤーの作品は、 「女性差別の経験」を来場者に書かせるという非常に生-政治的なコンセプトなのだけど、展示が止まってしまったことによってそれらのピンクのメモ自体が封殺されてしまったかような風景になっていた。これについてはむしろ展示中止中もまたひとつの芸術になっていたと思う。あと、モニカ・メイヤーのこの手法を借用して、表現の不自由展前のブースで行われていた #YOurfreedom も、女性に限らない不自由や差別的待遇について来場者の一人ひとりが強烈なメモを書き残していて、重苦しい気持ちになった。我々が取り除くべき不自由はまだあるんだという決意が漲った。ただ、それを「表現の不自由展」中止の再開にむけたメッセージのようにも取れるような物理的配置はちょっと狙いすぎであざといなと、(再開を期待しており、不自由展批判論者をわりとバカにしている私ですら)萎えるところはあったけれど。
:今回見たあらゆる展示の中でもっとも純粋に“何がどうなってるのかわけわかんない凄み”があった。生きてる時代が同じなのに、存在自体オーパーツ、みたいなのを作るのに挑戦してくれてありがとうってかんじ。今後いろんな展覧会でもういちど見られるといいな。
:ロープに逆らわないとバンド演奏もできない男たち。ウケる。でも弾いている曲だったり場所だったりの文脈によって政治風刺として立ち上がる、という作品。愛知芸術文化センターの地下の端っこにひっそりとあるので余計じわじわ来た。
:合計10の架空音楽ジャンルが、PowerPointとちょっとしたオリジナルサウンドと共に表示される。一番ウケたのが「Neo liberal Adult Contemporary」と共に表示される$¥£などの通貨表示。「ネオリベを表すパワポ芸wwwwwwww」ってなっちゃった。他のジャンルも「言われてみればありそう」という気もしないでもなかった。近過去&近未来SFアートの一種としてこういうやり方はもっと聴いてみたい。
:クレーン車で事故死した6人のこどもの人生を追跡しながら狭い回廊を逆時計回りにめぐらせると、うざったい現代車の垂れ幕に遭遇させられ、それをくぐっている間にいつのまにかくり抜かれた穴が右側に出現し、鑑賞している自分の側が「子供を轢きうる運転手の視界」に組み込まれる……という仕掛けになっている。前半の子供の記憶を掘り起こす温かみとはまた別の角度から刺してくる、順路コミのアート展示だった。円頓寺商店街をめぐるなら優先的に行っておいたほうがいい候補の一つ。ただ、並んで歩いてたひとの多くがその車の穴に着目していたかと言うと、よくわからん。誘導ないほうが嬉しいけど伝わってない可能性も高いかもね。
:蔵の中に展示された圧迫感ある古物ガラクタアート感が一方の魅力でありつつ、正直言って円頓寺商店街中屈指の瞬間的デートスポットである(作者の狙いは知らんよ)。カップルは並んでいっとけ。できれば内部に明かりのある夕方がいい。
あと名古屋は新幹線も在来線も駅構内のきしめんを食べてから行くべし。駅出てからきしめん屋探すくらいなら松坂屋南館10階のあつた蓬莱軒でひつまぶし食っとけ。
多分東條英機の写真とかだったらなんとも思わなかった人も多いのかな
そりゃただの政治家と宗教のトップじゃ違うだろ
池田大作
怒る人いるでしょ
まあ人の写真燃やしたらダメだよね
怖かったのかな?見つめ合うと素直に言葉にできないタイプかな?チンポムは anond:20191011141117
平成と令和は普通の日本人でしょ 昭和と違って無害で平和なことしかしていない
昭和はチンポム生まれる前に死んでるじゃん
だから何?
チンポムは昭和天皇に強い恨みを持ちようがないよね
ただ映像だけじゃなく音声も使っていたと言うから、 それだったとしても音声の内容次第で怒る人はいるとは思う
普通に宗教のトップの人なので キリストや教皇やマホメット燃やすのと変わらないわけでそりゃ怒る人いるだろうとしか コーラン燃やす展とかやらないじゃん?
たぶんシャルリなんだろ
あの時ってテロに反対してただけで表現自体は過激で不謹慎みたいな声が大きかったと思うけど
国際クルアーン焼却日 - Wikipedia
日本でやったの?
はいムービングゴールポスト。
ゴールポストは外して動かせるよ。 さては・・サッカーエアプだな? 休み時間ぼっちだな?
あれみんなで持ち上げて運んでたけど、今から考えるとめっちゃ危ないよな
https://www.jpnsport.go.jp/anzen/Portals/0/anzen/anzen_school/H29goalpost/H29goalpost.pdf 実際事故は多い
やっぱりそうなんだな 今は運ばせないのかな
軽い塩ビパイプみたいのあるよ 小学校で使ってた
それはそれでプレー中動きそうだが、安全が大事か
動かせるからこそ「動かさないでね」って言われるんだぞ もともと動かせないものだったら警告する必要がない
だっさw
コミュ抜けるわ
そりゃ日本の話だし 世界の話なんて誰もしてないぞ
でもイスラム教のイメージは利用したかったんですよね?
イメージもクソも日本でもイスラムいじくんのタブー化してるでしょ 悪魔の詩挙げるまでも無く というか左巻きは他国の宗教だけにはやたら配慮してるよね ハーケンクロイツにも怒る...
ジャップは隙あらばイスラム教徒に豚肉食わそうとするじゃん
それほとんどもめないよね 明言しない限り知ってて食おうとする人多いし 酒もアルコールも連中守ってねえじゃん
こういうイスラム教徒への侮辱が平気で許されてるのがジャップ国です どこがタブー化だか
(どんどん言葉が荒れてきて藁人形叩きに逃げはじめたぞ…)
藁人形叩き? 普通にダブスタの左翼を叩いてるんじゃが 勝手に藁人形にすんなよ
本性出てきましたねw 中立ぶって「宗教のトップだから〜」とか言っても 結局サヨクのやることが気に食わないだけなんですね。
痛いところ突かれると藁人形って言い出すのこいつだけだからわかりやすい
しかし藁人形論法という指摘への反論はできない増田くんであった。
けっきょく強そうな人には絡まないだけなんだな イスラムは日本より強い
中国が何やったってどこの国も甘いしな 結局殴り返されないと思われてるから殴られるだけのこと
アヘン戦争して分割して日清戦争すれば解決
昭和天皇のせいで親せきが徴兵されて20人以上死んでるんだよ 骨も帰ってきてない 何被害者面してるのか意味不明だわ
あれをOKと言ってた連中の多くが、ヘイトスピーチは絶対ダメ(ヘイトかどうかはこちらで決める)、美少女キャラのイラストは表に出すな、と割と最近まで喚いていたのが問題の根っこだ...
この元増田全部読んで「あれ」で伝わったつもりになれるのすごい
結局自分の党派性でしか守るものと殴るものを決めてないから、沖縄は守るけど九州は自ら率先してコケにするみたいなことになる