【動画】NHK『クローズアップ現代+』に出演のノーベル化学賞の吉野彰「バカだ◯ョンだ言われた」発言で司会者が謝罪
▼記事によると…
・2019年10月10日放送された『クローズアップ現代+(NHK)』にてノーベル化学賞を受賞した吉野彰さんが生出演。
リチウムイオン電池の開発で試行錯誤する当時を語り、1981年頃の「悪魔の川」と呼ばれる基礎研究の開発開始の時点で、「悪魔の川とはミシシッピ川のことを言っている。東海岸から夢を求めて西海岸へ行くんだけどミシシッピ川にぶつかる、これが悪魔の川なんですね。だいたい1人か2人の孤独な研究でですんでね、あーでもない、こーでもないバカだ◯ョンだ言われて孤独な仕事なんですよ」と悪魔の川と呼ばれた当時を語った。
この吉野彰さんの発言後に司会者が「今ちょっとバカだチョンだというご発言がありましたけど、表現が不適切でした」と謝罪。
それに対して吉野彰さんは「はい、すいません」と同時に謝罪した。しかしこれは当時の悪魔の川を語る上で、「バカだチョンだ」と言われたという内容であり、吉野さん自身の発言ではない。
2019/10/10 22:48:58
https://gogotsu.com/archives/54314
吉野彰 プロフィール
吉野 彰は、電気化学を専門とする日本のエンジニア、研究者。大阪大学博士、旭化成名誉フェロー。 携帯電話やパソコンなどに用いられるリチウムイオン二次電池の発明者の一人。2019年10月、ノーベル化学賞受賞が決定。福井謙一の孫弟子。
生年月日:1948年1月30日 (年齢 71歳)
吉野彰 - Wikipedia
動画を見る
twitterの反応
▼ネット上のコメント
・不適切か?
・実際にそう言われたというエピソードなのに不適切もクソもないわ
・ナイス、言葉狩り。
・どういう点で不適切かも説明できないなら免許返上しろ
・表現の自由やぞ
・真実も言えない日本
・ニホンゴムズカシイネ