2019年10月4日、神戸市立東須磨小学校で教師4人による同僚イジメがあったことが分かりました。
犯人である加害者の教員(先生)4人は誰なのか注目が集まっています。
今回は、加害者の教師4人の名前(実名)や顔写真、いじめの内容について調査しました。
目次 [hide]
神戸市立東須磨小学校で同僚イジメ
羽交い締め、目に激辛カレー わいせつLINEを強要 小学校の教員4人が同僚いじめ
神戸市須磨区の市立東須磨小学校の20代男性教員が、同僚の先輩教員4人に暴行や暴言などのいじめ行為を昨年から継続的に受けていたことが3日、関係者への取材で分かった。加害側の教員たちは男性教員を羽交い締めにして激辛カレーを目にこすりつけるなどしたほか、男性教員の車を傷つけ、無料通信アプリ「LINE(ライン)」で第三者にわいせつな文言を無理やり送らせるなどしていたという。(佐藤健介)
男性教員は精神的に不安定になり、今年9月から休暇による療養を余儀なくされている。担任していたクラスには急きょ臨時講師が配置されている。
関係者によると、加害側の教員は30~40代の男性3人、女性1人。LINEで別の女性教員らに性的なメッセージを送るよう強要。男性教員の車の上に乗ったり、その車内に飲み物をわざとこぼしたりした。
また、コピー用紙の芯で尻をたたいて腫れさせ、「ボケ」「カス」といった暴言を頻繁に浴びせていた。男性教員は「羽交い締めにされ、激辛カレーを無理やり食べさせられたり、目にこすりつけられたりした」とも訴えているという。
一連の行為について、同校の管理職は今年6月ごろ、別の複数の教員からの相談をきっかけに把握し、加害側の教員を指導。市教育委員会には、7月に「人間関係のトラブル」などと報告したとされる。
9月になって市教委は、男性教員の家族から男性教員の状態について連絡を受け、事実関係の調査を始めた。被害の内容や時期、回数など詳細を確認した上で処分を検討するもよう。
加害側の4人は10月に入って休んでおり、市教委は速やかに人事異動などで人員を補充する方針という。
男性教員側は、処分内容や職場の改善状況を踏まえ、刑事告訴について検討するという。
引用:2019年10月4日 神戸新聞NEXT
●2018年から2019年にかけて教員4人から教員4人に対して継続的なイジメがあった
●2019年6月 別の教諭から学校側に相談があり、イジメが発覚
●2019年7月 学校から市教育委員会にトラブルの報告
●それ以降、学校側は『トラブルはもう収まっている』という認識で、被害者本人に聞き取りはしていない
●被害教員は9月から「病気欠勤」を継続
●10月から加害者教員4人を有給休暇で休ませている
●いじめ行為は、遅くとも2018年の4月ごろには始まっていた
(加害者の教員4人は)調査に対し、一連のいじめ行為について「悪気はなかった」「相手がいやがっていると思っていなかった」などと説明しているという。
引用:2019年10月6日 朝日新聞
また去年2018年、40代の女性教師は授業中に児童に対して、笑いながら以下の内容を話していたようです。
- (男性教師に)ドッキリで激辛カレーを食べさせた
- ゲーゲー吐いているのを見るのが楽しかった
加害者の教員4人は2019年10月から、自宅謹慎ではなく有給を取得させている(事実上の謹慎処分)とのこと。
その理由は「教員に対して自宅謹慎という制度(処分)がないから」と教育委員会が会見で語っています。
また、読売新聞の続報によると、いじめ現場の動画撮影も行われていたようです。
また、校長が同僚いじめを隠蔽していたことが判明しています。
被害者のうち男性教員の一人が尻をたたかれ、ミミズ腫れができたと知っていたのに、校長が市教育委員会に報告していなかったことが関係者への取材でわかった。
引用:2019年10月8日 朝日新聞
2019年10月9日、市教育委員会と仁王美貴校長による会見が行われました。
いじめ被害を訴えるラインが公開
2019年10月9日の「グッとラック!」で男性教諭が知人にいじめ被害を訴えるラインが公開されました。
同僚いじめの内容
小学校教諭4人の同僚いじめの内容
●コピー用紙の芯で尻をたたいて腫れさせる
●「ハゲ」「ボケ」「カス」といった暴言を頻繁に浴びせる
●羽交い締めにして激辛カレーを目にこすりつける
●目やくちびるに激辛ラーメンの汁を塗る
●被害者の教諭の車を蹴る、車の上に乗ったり車内に飲み物をわざとこぼす
●LINEで無関係の女性教諭にわいせつな文言を無理やり送らせる
●携帯電話にいたずらをしてにロックをかけるる
●背中を肘でグリグリと押す、足を踏みつける
●ポンコツの意味で『ポンちゃん』というあだ名で呼ぶ(別の男性教師に対して)
●被害教員がまだ仕事があるにも関わらず、『(加害教員の)自宅まで車で送ってくれ』と強要する
●『飲め、飲め』とお酒を無理やり飲ませる
●スネに粘着テープを貼られ、一気に剥がされる
●男性教師が児童のために用意していた資料に水をかけて台無しにする
同僚いじめの被害者は全部で4人(20代の男性2人、20代の女性2人)いることが分かっています。
女性職員2人に対しては、セクハラ行為も行っていたとのこと。
加害者の教員4人の名前(実名)や顔写真
加害者の小学校教師4人の現在分かっている情報は以下の通りです。
加害者の教員4人の情報
※確定情報
●30代の男性3人と40代の女性1人
●担任を持っていた教員もいる
●東須磨小学校の中心人物
●加害者の男性教諭は頼りがいがあり、人気者という評判
●いじめ対応委員会のメンバー
●いじめの相談窓口を担当していた
東須磨所学校は2019年4月に校長が変わっています。
40代の女性教師は前校長から特別に招かれて赴任してきた「前校長のお気に入り」とのこと。
前任は芝本力校長です。
被害者の男性教師は2018年に前任の芝本力校長にもイジメ被害の相談をしていました。
40代の女性教師の情報
※確定情報
●いじめグループのボス的存在
●女帝のような存在
●児童から相談を受ける立場だった
●前校長から特別に招かれて赴任してきた(神戸式)
●前校長のお気に入り
●他の先生の指導的役割
●高学年の担任をずっとしていた
ネット上での告発
以下はネット上での告発をまとめました。
神戸市会議員の岡田ゆうじ議員は以下のように語っています。
●主犯は女性
●この女性教員は須磨東小の校長に乞われて赴任してきた「校長のお気に入り」
●校長は犯行を隠蔽した
ツイッターで東須磨小学校の卒業生を名乗る『Hiroto@TWICE26754037』という方が、「主犯は柴田先生」と投稿していました。
以下のやり取りがありましたが、現在は削除されています。
加害者は6年3組の担任(男性)と1年1組の担任(40代女性)という情報
また、ガールズちゃんねるでは
- 主犯格は蔀俊(しとみしゅん、しとみたかし)で34歳
- 長谷川雅代(1年1組の担任)
という情報とともに顔写真も流出しています。
ママスタでは佐志田英和先生の顔写真が流出しています。
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)には加害者の教員4人の一覧が
あくまで匿名で発信されている情報なので、真偽は不明です。
情報の取り扱いにはくれぐれもご注意ください。
続報があり次第、随時更新していきます。
2010年5月の「竹の台総合新聞」には蔀俊(新任)の名前が↓
続報
ツイッターで卒業生を名乗る方から、以下のような投稿がありました。
アカウント名は『名無し@cctKsMwUlETFuxS』
男性教諭・蔀俊には小学校か幼稚園の子供がいるとの情報も。
加害者教師のFacebook?
4人は「申し訳ない」などと、反省の言葉を口にしているという。
引用:2019年10月5日 日刊スポーツ
偽アカウントの可能性もありますので、ご注意ください。
このアカウントが加害者本人であれば、全く反省しておらず、市教育委員会の会見内容と食い違ってきます。
これも仁王美貴校長による隠蔽かもしれません。
神戸市立東須磨小学校
神戸市立東須磨小学校
●読み
東須磨(ひがしすま)
●住所
〒654-0032
兵庫県神戸市須磨区堀池町1丁目2-1
●電話
078-731-0448