第9回「夏シリーズ」
アメリカの手話(ASL)
アメリカの手話を覚えて、海外旅行に行った時にでも、使ってみてはいかがでしょうか?外国人の聾者もきっと喜ぶと思います。
さぁ、Let’s try!
1.サマー「summer(夏)」
右手の人差し指を伸ばして、図のように左から右に引きながら、指先を折り曲げます。
2.モスキートゥ「mosquito(蚊)」
- A
- 右手は指文字の”き”を作って、左手のひらを下に向けて、右手の指先を左手のこうにあてます。
- B
- 右手のひらを左手のこうにあてます。
3.ウォーターメロン「watermelon(西瓜)」
- 1
- 右手は英語の”W”を作って、人差し指を顎に2回程あてます。
- 2
- 左手をグーにして、右手の親指と中指を付け合せて、左手の首を2回程はじきます。
4.ファン「fan(うちわ)」
右手の人差し指を伸ばして、図のように円を描きます。
5.サン「sun(太陽)」
- A
- 右手の人差し指を伸ばして、図のように円を描きます。
- B
- 右手をグーにして、図のように手前に出すと同時に両手をパッと開きます。(太陽が光るという表現です。)
6.ホット「hot(暑い)」
- 1
- 右手の人差し指と中指を顎にあてます。
- 2
- 右手をまるくして、何かを押さえるようにします。
7.ウェイブ「wave(波)」
両手のひらを下に向けて、波のようなイメージで右側へ柔らかく動かします。
8.ファイアーワークス「fireworks(花火)」
両手の人差し指を伸ばして、花火を飛ばすような感じで、あっちこっちへ斜め上に交互に何回も動かします。
作成日:2000.7.31
2000