ここから本文です

結論をなかなか出せない人から結論を先に得るにはどうしたらよいですか?

ari********さん

2007/7/101:45:03

結論をなかなか出せない人から結論を先に得るにはどうしたらよいですか?

電話応対の短期バイトをしています。
お客様との通話中、わからないことがあり、
保留にしたままリーダーに回答を得ようとするのですが
今ほしいすべき答えではなく、
今はとりあえず関係のない作業全体の説明から入ったりします。

お客様は短気な方も多いので
とりあえず「1+1は?」の質問に「2」と答えてほしいのですが
1がなぜここにあるかの説明から入られてしまい、
もちろん時間があるなら聞かせてもらってもよいのですが

取り急ぎ、どのように結論を得られるでしょうか?


みなさんなら「結論を!」と諭しますか?
結論が出るまで聞いておきますか?

補足ちなみに結論が出ないまま説明が終わることもあります。
説明を聞いていると出口が見えなくなり
他のバイトさんたちも困っているようです。

閲覧数:
1,141
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

usersvoiceさん

2007/7/102:03:35

はっきりと「結論だけ教えて下さい」と言えば良いです。
だらだらといつまで話す奴には、話と途中でも割り込んで「結論先に言え」と教えています。
にもかかわらず「いいからこちらの話も聞いて」と言うのもいます。
そんなときは、「後から詳しく聞くから、YESかNOか」を教えるように言います。

頭の悪い人間は、自分の言いたいことをだらだらしゃべります。
自己満足であり話の整理もしていないので、自分でも何の話をしているのか分かっていません。
頭に出てきた思い付きを話しているだけです。

頭の良い人間は、相手が知りたいことを自分の中で整理して、相手が望む方向で答えを話します。

生まれながらにしてできない人間は訓練しかありません。

質問した人からのコメント

2007/7/4 20:28:51

成功 本当にその通りで、
どうしたらそんな話がお客を待たせた状況でできるのか、
皆理解に苦しんでいます。

かなり年上のリーダーで、言いにくい部分もありますが
自分も早めに結論を得られやすいよう
整理してお客様の要望を説明しようと思います。

大変参考になりました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

amu********さん

2007/7/115:07:17

短期だったらガマンするしかないですよー。

だって、下手に口を出して、機嫌を損ねたら余計に仕事がやりにくくなるでしょう?
もしくは、他のバイトさんたちもこまっているということで、結束して、上の人に相談するとか・・

リーダーという人は多分、会社ではそれほどでもないですよ。その上がいるでしょう?
でもこれは気をつけないとあなたの立場を悪くするんですよ。

お客さんには「申し訳ございません~」しかないでしょうかね??

kem********さん

2007/7/102:04:12

それは、そのリーダーが悪いね・・・
受信専門だか、営業だか分からないけど、お客さんを待たせるのが、一番NG
作業全体の内容とか、分かってなさそうだから、考えさせようとしているとも、とれるけど
それは、電話を切ってからの話。
先に、結論を聞くか、出来る限り、二択の質問をした方が良いです。

hat********さん

編集あり2007/7/101:54:59

リーダーは以下のうちどちらかの人だと思います。
・質問者さんを育てようとして、理屈から入って丁寧に教えてくれている。
・自分でも即答できず、説明しながら考えている。

内容によると思いますが、細かい説明とともに回答しなければ
後日のトラブルにつながるものなら、結論だけを回答して欲しくないのかもしれませんね。


率直に「今の詳細説明から同じ順番でお客さまに回答した方がいいのでしょうか?」と聞いてみては?
もし結論だけで良い内容ばかりなら、そのうち結論だけを教えてくれるようになるかもしれませんね。

ところで、同じ質問を何度も繰り返し聞いていませんか?
まだ理解していないのかな?と丁寧に説明してくれているのかもしれませんよ。

補足の結論が出ないとき・・・適当に解釈して「こう回答すればよいですか?」と
確認して回答すれば、何かあった時、リーダーさんに確認した結果を回答した
という保険になるかもしれませんね。

何か大変そうな仕事ですね。
頑張ってください!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる