夏季オリンピック
1.馬術
両手ともグーにして、胸の前で2回程回転します。(馬の手綱をとって、馬と一緒に走るイメージです。)
3.ヨット
両手とも指文字の”ほ”を作り、右手のひらを上に向け、指先を上に向けた左手(手のひらを右に向けます)を添えて前に出します。(右手が船形、左手が帆を表しています。)
5.フェンシング)
フェンシングの剣を持って、回転しながら、相手を刺す動作をします。
7.ボート
両手で船形を作り、前に出します。
10.テコンドー
- A
- 両手ともグーにして、図のように交互に前後に動かします。
- B
- 右手で指文字の”た”を作り、左手の人差し指を右手の親指に2回程、あてます。(左手が足、右手が人を表しています。)
11.トライアスロン
指文字の”と”を作り、三角形を描くように動かします。(指文字の”ト”は、トライアスロンの”ト”。(1)水泳、(2)自転車、(3)マラソンをこの順番で連続して行う競技を表しています。)
12.ビーチバレー
- A
- 右手で数字の”2”を作り、手のひらを自分に向け、図のように”人”という字を空書します。
- B
- 両手のひらを斜め上に向け、ボールを打ち上げるように2回程動かします。
13.レスリング
両手の人差し指と中指を組み合わせて互いにひねります。(レスリングの足技を表しています。)
16.背泳ぎ
背泳ぎで泳ぐようにします。
17.平泳ぎ
両手のひらを下に向け、平泳ぎの形を作ります。(”泳ぐ”という手話も同じです。)
19.飛び込み
左手のひらを下に向け、指先を右に向けます。右手で指文字の”な”を作り、指先を左手の甲にあて、その上から右手が落ちるようにします。
作成日:2008.07.03
2008