糸井重里が毎日書くエッセイのようなもの
10月05日の「今日のダーリン」
・昨日「音楽というものは、こころを響かせる」と書いた。
<音楽によって、こころを響かせた人は、
よろこぶにしても、悲しむにしても、
力を増してしまうんだよね。
空っぽになりかけていたところが、
生きる素みたいなもので満たされてしまう。>
ということなども書いた。
それを、じぶんに確かめさせてやる機会があった。
おなじみの六本木『アビーロード』という
ライブハウスに、金曜の夜に予約してあったのだ。
ビートルズのコピーバンドとして有名な『パロッツ』が、
またまた腕を上げておたのしみを用意してくれていた。
50周年記念エディションが発売されたばかりの
アルバム『アビーロード』後半の長い長いメドレーを、
見事なライブ演奏で再現してくれた。
「この曲、こんなによかったんだ」ということを、
コピーバンドのライブで気づかされるというのは、
なんとも複雑でおもしろいことだ。
夏バテとか言っていたこのところの疲れと渇きが、
どこかへ飛んでいったような気分になった。
「生きる素」みたいなものを、たしかにいただいたよ。
・もうひとつ、笑い話のようなマジメな話。
もうすぐ1歳の誕生日を迎える娘の娘は、音楽が好きで。
音楽が聞こえるとリズムに合わせて手や腰を振って動く。
しかも、うれしそうに満面の笑顔になるので、
ぼくらは、彼女になにかと音楽を聞かせようとする。
ところが、最近、母である娘の撮った新作動画で、
「音楽を聞いて悲しそうにしている赤ん坊」があった。
呼吸もみだれて肩で息をしているようにも見える。
涙は出ているかどうかわからないが、泣き顔である。
こども向けのなにかのテレビ番組でやっている
『黄金虫(こがねむし)』という歌。
これが流れると、怖くなってしまうらしい。
そうか、どんな歌でもよろこぶわけじゃないんだ。
悲しい気持ちになる歌も、もうすでにあるものなんだね。
こころっていうものの広さ深さ複雑さを感じるなぁ。
今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
『黄金虫』つくった野口雨情と中山晋平、恐るべしだなぁ。
<音楽によって、こころを響かせた人は、
よろこぶにしても、悲しむにしても、
力を増してしまうんだよね。
空っぽになりかけていたところが、
生きる素みたいなもので満たされてしまう。>
ということなども書いた。
それを、じぶんに確かめさせてやる機会があった。
おなじみの六本木『アビーロード』という
ライブハウスに、金曜の夜に予約してあったのだ。
ビートルズのコピーバンドとして有名な『パロッツ』が、
またまた腕を上げておたのしみを用意してくれていた。
50周年記念エディションが発売されたばかりの
アルバム『アビーロード』後半の長い長いメドレーを、
見事なライブ演奏で再現してくれた。
「この曲、こんなによかったんだ」ということを、
コピーバンドのライブで気づかされるというのは、
なんとも複雑でおもしろいことだ。
夏バテとか言っていたこのところの疲れと渇きが、
どこかへ飛んでいったような気分になった。
「生きる素」みたいなものを、たしかにいただいたよ。
・もうひとつ、笑い話のようなマジメな話。
もうすぐ1歳の誕生日を迎える娘の娘は、音楽が好きで。
音楽が聞こえるとリズムに合わせて手や腰を振って動く。
しかも、うれしそうに満面の笑顔になるので、
ぼくらは、彼女になにかと音楽を聞かせようとする。
ところが、最近、母である娘の撮った新作動画で、
「音楽を聞いて悲しそうにしている赤ん坊」があった。
呼吸もみだれて肩で息をしているようにも見える。
涙は出ているかどうかわからないが、泣き顔である。
こども向けのなにかのテレビ番組でやっている
『黄金虫(こがねむし)』という歌。
これが流れると、怖くなってしまうらしい。
そうか、どんな歌でもよろこぶわけじゃないんだ。
悲しい気持ちになる歌も、もうすでにあるものなんだね。
こころっていうものの広さ深さ複雑さを感じるなぁ。
今日も、「ほぼ日」に来てくれてありがとうございます。
『黄金虫』つくった野口雨情と中山晋平、恐るべしだなぁ。